
--.--.--.--:--


過去で一番の大作ちょこっとだけ…

2011.08.04.21:59

こんばんわ~

みなさまお元気ですか

8月になってだいぶたつのに1回目の投稿ですよぉ



ぴーちゃんは7月31日~8月2日までクラブの合宿に…といっても、遠くではなく今年は学校の寮で行われました。

NHK合唱コンクール地方予選のメンバー選出のオーディションをしたそうで、明日、出場させてもらえるか発表があるそう…ドキドキ…



で、じぞうくんは、毎日学童保育に楽しく通っており、今日は明治のお菓子工場に見学に連れて行ってもらったそう。

いいなぁ、いいなぁ、私も行ってみたいよ~



そして私は仕事以外では、先週映画「ハリーポッター」を観に行ったり、美容院でジェルネイルをしてもらったりしていました

「ハリーポッター」はね、一番最初の「賢者の石」からずっとファンなので、今回で終わってしまって、本当に残念

毎回「まだ次もある」って楽しみだったのに、その楽しみがなくなっちゃうから。

原作を読むのは3作目くらいまででギブアップしたので、今度は最後までコンプリートしようかなぁ

でも私の読書時間は寝る前の布団の中なので、あの分厚い本は重たすぎるわ…





        line11[1]





今日ご紹介するのは、約10年前にぴーちゃんへのクリスマスプレゼントとして作った、私の作品の中で最大の大きさの物です

いつかゆっくりご紹介しようと出し惜しみしていたんだけど、思い切って載せちゃいます



IMG_2974_convert_20110804205928.jpg

裏側

IMG_2975_convert_20110804215628.jpg


シルバニアファミリーのお人形サイズのドールハウス

大きさはちゃんと計っていないけど、幅が80㎝あまり、奥行きは35㎝くらい、高さは60㎝くらい、パチパチパチ



真ん中が玄関ホール(設計ミスで階段の踊り場に玄関ドアが…)と階段、1階が台所と応接室、2階が洗面所とベビールームと主寝室、3階が子供部屋と、テラス。

建物自体は自分で設計し、神戸の東急ハンズに図面を持ちこんでカットしてもらい、窓もくり抜いてもらいました。

窓はプラスチックをはめ込んで、バルサで窓枠を作り、カーテンは布を縫って作り、各部屋のドアはミニチュアの蝶番が付いていて、開閉できます。

家具は一部自分で作りましたが、ほとんど神戸元町の輸入雑貨のお店で購入。

それぞれの部屋はライトも点くようになっています。



製作期間は1ヶ月

張り切って作った割にはぴーちゃんは遊んでくれず…

うちに遊びに来てくれたお友達が遊んでいました



現在はぴーちゃんの部屋の片隅にありますが、ほこりをかぶるので家具は全部しまっています。

写真は出来上がった時に撮った写真ですが、また時間があるときに、家具を並べて各部屋をアップで撮ってご紹介しますね

それまでお楽しみにぃ~~

IMG_2976_convert_20110804215648.jpg





粘土のミニチュア Vol.5

2011.02.19.23:50

こんばんわ

今日、仕事でだいぶ頑張って、店長に褒められました

会員カードの入会件数を、ひとりで18件獲りました。(うーん、それがすごいことなのか、よく分からないですよね

褒められるとやっぱり嬉しいなぁ…

ようし、明後日も頑張るぞ



仕事の方も、新体制になって20日ほど経ちますが、ちょっと慣れて落ち着いてきました

今日は結局みんなもとの担当する持ち場に自然に集まってきて、以前のように一緒に働いていました。

彼らと一緒に働いていると、やっぱりホッとする

彼らもきっと慣れたところが落ち着くんだろうね。

上司Kさん、Kさん、Mくん、Iくん、みんなありがとう…と言っても、彼らにブログのアドレスを教えてないので、感謝の気持ちは届かないんだけどね…



          irasuto20[1]



相変わらずハンドメイド出来なさそうなので、粘土のミニチュアのご馳走の続きを紹介しま~す

IMG_2696_convert_20110219235947.jpg



IMG_2697_convert_20110220000103.jpg

どうでしょう、よだれ出ましたか


コメント欄、しばらく閉じさせていただきますので、ご了承くださいませ。
今日もご訪問ありがとうございました





ミニチュアお店屋さん Vol.5

2010.11.08.06:00

おはようございまーす



最近忙しくて(いつものことだけど)大好きなハンドメイドが全然できてないよぉぉ

夏くらいに「今年の目標」と言って「はんど&はあとを頑張る」「オークションに挑戦する」などと、その他もろもろ言いきって見せたけど、どれ一つ達成してない~~



いやぁ頑張れば毎日ちょっとずつ出来ないこともないんだけど、今頑張っているのが部屋の模様替え。

それもかなり焦っておりますです、はい

なんでかって言うと…今週の土日にぴーちゃんの学校の文化祭があるんだけど、お姑さんが来るからですっ
わーーー大変だぁ

いえいえ、決して嫁姑問題があるからとか、「私はいじめられているシンデレラよ」とかそういうわけではなく、私が普段掃除…というより、片づけををさぼっているせいで、今慌てているわけです

お姑さんは、私にはもったいないくらい良い方なんです。



私たちはの運転が出来るので、で40分くらいのところに住んでいる夫の実家には時々行くんだけど、運転できないお姑さんの方からこちらに来ることはめったにないので、うちでゆっくりくつろいでもらいたいなあと思って。

そこでリビングの絨毯の毛がちびていたので、思い切って絨毯を新調しました

うちに人を呼ぶのはかれこれ8カ月ぶりくらい…

3月にぴーちゃんのお友達親子を招いてパーティした時以来だな



irasuto01[1]



と言うわけで(言い訳)、今週はハンドメイドできなさそうなので、ミニチュアのお店屋さんの続きをご紹介しまーす



IMG_2285_convert_20101108023735.jpg

路地裏のスナック

ちょっと昭和な感じがしないでもないねぇ。

すんごく流行っているわけでもなく、小さいお店だけど、きれいなお姉さんが一人でやっているようなイメージかなぁ。

マツコデラックスとかミッツマングローブみたいなのが「いらっしゃいませぇ」って出てくると怖いかも…

あ、ロウソク曲がってる…わざとじゃないよ。

作った時はまっすぐだったのに、押し入れに保管していて、この夏の暑さに負けちゃったようです

ロウソクも熱中症か



IMG_2286_convert_20101108023801.jpg

ボトルの棚。

上段のグラスは、タバコの吸い口にはめるプラスチックのフィルターです。

スーパーのレジを並ぶところのライター売り場に売ってます。

私はタバコを吸わないので、買う時ドキドキでした。

お酒のボトルは紙粘土に彩色してます。

形のバランス悪ぅ~~

ラベルはお歳暮の冊子から切りぬいてます



IMG_2287_convert_20101108023827.jpg

灰皿はボタン、ちゃんとタバコから煙がモクモクしてます

シェイカーはタバコのフィルターに大小のビーズをくっつけて彩色、チラッと写っているロウソク立ては、押しピンのピンを抜いたものに割りピンを割ってくっつけ、ロウソクを立てています。



まだまだ散らかっているので、今週は片づけを頑張ります



ランキングカテゴリを変更しました。

ミニチュアやトールペイント、その他の作品ひっくるめて「可愛い~~」と思ってくださったあなた、クリックしてね
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました




粘土のミニチュア  Vol.4

2010.10.24.17:24

こんにちわ

先週も忙しい一週間で、ほとんど更新できませんでした~

最近ずっと残業残業なのです

昨日もホントはお休みだったんだけど、上司が出張だったので急きょ働くことに…

私の職場はかなーり広いし、私の担当するエリアは広くて、バックヤードまでも距離があるので、仕事が終わると足がだるーくなります

そして家に帰るとすでに日が暮れている中、特に行くあてもないけど「じぞうくんの自転車に乗りたい欲求」を満たすために、一緒に町内をぐるぐる…

どこぞの親切なお方、ほら、そこのあなたですよずずこにマッサージ器をください…



前回の記事で紹介した作りかけのバッグ、とてもじゃないけど続きを作る暇がまったくありませーん

なので、今日は以前作った粘土のご馳走の続きを…

あ、今日の写真は大きさを比べるコインを一緒に撮るのを忘れていました

ふたつともお皿の大きさが6センチくらいです。



IMG_2260_convert_20101024164114.jpg

大人も大好き「お子様ランチ

難しかったのは、タコさんウィンナーと、うさぎさんのポテトサラダのきゅうりの耳。

細かいところはやっぱり難しい。

細かいところをカットするのには、眉をカットするハサミでカットしています

ケチャップやプリンのカラメルなど、艶のあるものは透明マニキュアを塗るとピッカピカに

今でこそ外食は当たり前になっているし、食べるところもいっぱいあるけど、子供のころは不二家レストランのお子様ランチを食べるのが、最高のご馳走だと思っていたなぁ

お子様ランチのミルキーや、ペコちゃんサンデーのペコちゃんのシルエットのチョコにわくわくしたものです。



IMG_2259_convert_20101024164050.jpg

「菓子パン
カニパン、チョココルネ、メロンパン、手作りクッキー(パンに対してでっかいな)

カニパンかわいいでしょ

見てたら久しぶりにパンやクッキーを作りたくなっちゃった



今週も月曜日~土曜までで、木曜日以外びっちりと仕事が入ってます

今週もお仕事頑張ります



よろしくお願いしまーす
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました




粘土のミニチュア Vol.3

2010.04.04.23:39

こんばんわ

この土日も忙しくしていました

昨日の土曜はぴーちゃんの中学校の入学式でした

お天気は良かったけど風がきつくて寒かったぁ

お式は付属の大学のホールで行われました。

オーケストラ部の「情熱大陸」のテーマの生演奏で始まり、校長先生のお言葉、新入生代表のあいさつ、上級生代表のあいさつ、1年生の担任の先生のあいさつ、そしてコーラス部とオーケストラ部の演奏

とても豪華な入学式に感動しました

そしてクラスごとのオリエンテーション…新入生にぴーちゃんのお友達は10人くらいいるのですが、残念なことに知っているお友達とは一人も同じクラスになれませんでしたが…今後の説明や、配布物を受け取りました。

最後にクラスの写真撮影

外の大きな階段で写したのですが、土曜日だったのでパパさんの出席が多く、大人数の撮影となりました

ぴーちゃんは同じクラスに全く知り合いがいないので半分不安、半分楽しみのようですが、この学校で女性らしさを身につけ、社会の中で活躍できるようたくさんのことを学び、生涯お付き合いできるお友達をたくさん作ってほしいなと思っています

頑張れ、ぴーちゃん

たくさん勉強して、たくさんクラブ活動して、たくさんお友達を作って、楽しい学校生活を送ってね

お父さんもお母さんもずっと応援しているからね~



もうしばらくハンドメイド出来ないので、前の続きの粘土のミニチュアをお楽しみくださいませー

一緒に写っているドル玉は直径2㎝くらいです。

IMG_1509_convert_20100404234632.jpg

「エビとかぼちゃの煮物定食」でございます。

ごはん、赤出汁の味噌汁、エビとかぼちゃの煮物のセットです。

う~ん、ちょっと物足りないなあ…なんだろう…あ、たんぱく質系が足りないぞ



IMG_1510_convert_20100404234704.jpg

私も大好き「おでん」でございます。

ゆで卵、がんもどき、餅袋、ぎんなん、練り物、大根、しいたけ、はんぺんです。

私は関西人なんだけど、おでんを作る時はもっと卵の白身が茶色になるまで煮るなぁ

ちくわ結構リアルでしょ



今週はハンドメイドしたいなぁ~

先月ぴーちゃんのお友達にプレセントを作ったんだけど、もうひとりプレゼントしたいお友達がいるのです

親子で6年間お世話になったお友達なので気になっているのです。

本当は卒業するまでに作りたかったのですが、無理でしたぁぁぁ

でも、今週はぴーちゃんの入学に必要なものを作らないといけないので、彼女のプレゼントはもうしばらく先延ばしになりそうです

あ~一日36時間くらいほしいわ~

それか、寝なくてもいい体がほしいワ




和菓子屋さん

2010.01.27.23:46

じぞうくんの幼稚園で雪遊び遠足があるのでフライングキャップを作ろうと思い、「さあ、作ろう」と型紙を作ったところ、生地が足りないことに気が付きました

なんてこった…

もうあさってに迫っているのに、どうするずずこ

そんなに難しくなさそうなので、明日朝一で生地を買いに行って、作ろうと思います



京都の叔母の新築祝いで作ったドールハウス、「和菓子屋さん」です。

叔母は坂本龍馬で有名な寺田屋のすぐ近くに住んでいるのですが、どんなドールハウスを作ろうか…と考えて、

「京都だから和菓子屋さんしかない

と思って。

実際近所を歩くと、和菓子屋さんがある確立はうちよりはるかに多いです。

こちら、ドールハウスの本を参考に作りました

土曜日に叔母に会ったので、「しばらく返して~」と、持ってきてもらいました。



003_convert_20100128003927.jpg

大きさ 奥行き25cm幅34cm高さ24cm



004_convert_20100128003956.jpg

斜めから…



005_convert_20100128004024.jpg

実はそうめんの木箱を利用しているのです



006_convert_20100128004056.jpg

「助さあぁ~ん、もう腹が減って歩けませんよぉ~」

水戸黄門のうっかりハ兵衛の声が聞こえてきそうです



007_convert_20100128004122.jpg

小さな坪庭です。

この柵…柵大変でした。

爪楊枝を貼るのイライラしたぁ



009_convert_20100128005156.jpg

ゆりの花が活けてあります。

ゆりと葉は樹脂粘土、ゆりのめしべと茎はアートフラワー用の針金、着色したモールなどで作りました。



010_convert_20100128004224.jpg

贈答用のおせんべいのセット。おかき、海苔せんべい、お砂糖の付いたせんべい、抹茶のせんべいの詰め合わせでございます。



011_convert_20100128004302.jpg
ショーケース上の招き猫。高さ2cm。



012_convert_20100128004332.jpg

三笠(どら焼き)、干菓子、丹波黒豆大福、金鍔の試食いかがですか



013_convert_20100128004406.jpg

箱入り和菓子セット。



014_convert_20100128004437.jpg



015_convert_20100128004519.jpg

色紙と高価そうなつぼ。



022_convert_20100128004553.jpg

ショーケースの和菓子。

上段手前から卵の黄身を餡に練りこんだ和菓子、真ん中二つは柿と、黄色い餡と桃色の餡をマーブル模様にした和菓子、端が豆大福です。

あ~真ん中ふたつの名前が分からない茶道でいただくお菓子、ほら…あんこを丸めたようなやつ…どなたか名前分かります?もしかして「練りきり」かなぁ…

豆大福はらしくなるように、ベビーパウダーで粉をふかしています。

ひとつ5ミリくらいです。

下段の串団子は手前からあんこのかかった団子、みたらし団子、三色団子、団子ひとつ3ミリくらいです。



028_convert_20100128004623.jpg

半分に割れている大福のみ、中にあんこを入れました。

水羊羹は写真では分かり辛いですが、いい感じのツヤツヤです。

下段のあじさいは、丸めた粘土の周りに透明の「おゆまる」(スーパーボールが作れる透明の粘土。お湯につけるとやわらかくなる)を細かく切ってくっつけています。



なんかすべての写真がボケてます

あ~もっといいカメラが欲しいなぁ



ちっちゃいパーツ…今回の場合は和菓子ですが、いつも余分に作って上手にできたものを使うようにしているのですが、掃除をしたり家具を動かすと、いまだにこの和菓子があっちからコロコロこっちからコロコロ出てきて、掃除機でシュボボボボッッッと吸ってしまうのです。

大きい作品は数少ないので、ほんとは手元に置いておきたかったけど、まあ親戚のうちなので見たかったらいつでも見れる…てな感じです



明日はどんなことあってもじぞうくんのフライングキャップ作るぞー




粘土のミニチュア!

2010.01.21.23:50

今日明日と仕事がお休みなので、
  
「久しぶりに何か作るぞーー

と楽しみにしていたのに、昨日の夕方から熱が…



昨日の仕事中も、重いもの持ったらフラァ~としたり、普段ならすぐできる仕事がなかなか進まなかったりと、「なんか変だな~」と思っていたら、家に帰って熱があることに気づきました

38度くらいパーンと上がるとすぐ下がると思うのですが、いつ測っても37度5分なのです。

だからずっと熱が上がりかける時のように、いつも背中がゾクゾクと寒気がして頭が痛くてだるいのです。

子供たちがいない間にせっかく何か作ろうと思っていたのにぃ

やはりぴーちゃんの受験のせいで疲れが出たのか…

でも疲れているはずのぴーちゃんではなく、なぜ私が具合悪くなるの



せっかくなので、オーブンクレイで作ったごちそうをご覧ください

一緒に写っている5セント玉は直径2cmです。

004_convert_20100122012851.jpg

「コーンクリームシチュー」

にんじんがお星様の形になっているのがポイント。

ブロッコリーは茎の色にこだわりました。



003_convert_20100122012819.jpg

「おなべ」

白菜結構薄いですねぇ。長ネギも薄く延ばしたのをクルクル巻いてます。

よく判らないと思うけど、真ん中にしいたけが隠れています。

同じくよく写ってないけど、お肉は赤と白をマーブル模様に混ぜて、霜降りのようにしています。



明日は夫が沖縄から一時帰ってきます。

朝掃除しないといけないので時間があるか分かりませんが、何か作れたらいいなぁ


ミニチュアお店屋さんVol.3

2010.01.11.23:49

今日のお昼にPCを見ていたら、じぞうくんが

  「ねえねえ、お母さん、見て」

と横を向いて見せてくれるので顔を上げると、なんと…右耳の穴の中に噛んだ後のぶどう味のガムがつめてありました…

びっくりしてあわてて取り除き、

  「何でこんなことしたの

と言うと、今はまっているDVD「チャーリーとチョコレート工場」に登場する、ジョニー・デップが経営するチョコレート工場を見学する5人の子供のうち、「バイオレット」という名の気の強い女の子の癖が…いつもガムを噛んで耳の後ろにくっつけているという…それを真似して耳の中に入れたようです

まじめな顔をして一生懸命説明するので笑いそうになりましたが、ここはちゃんと怒らねば…と、きつーくお灸をすえてやりましたよ

もううちの子っていったい…

ぴーちゃんがちょっと(だいぶ?)天然なとこがあるけど、じぞうくんは大丈夫と思っていたのに、最近じぞうくんもこのまま進路変更しそうな勢いです…



はい、気を取り直して、以前紹介したミニチュアお店屋さんの続きでーす

ちょっとお断り…久しぶりに出してきたら、お店の看板の文字が取れていました

昔はやったレタリング…よくカセットテープの背のタイトルで使いませんでした…で描いていたのですが、はがれていたので、PCで処理して描き加えてあります。

013_convert_20100112004234.jpg

「コーヒーショップ」と「くつやさん」デス。



020_convert_20100112004640.jpg

パリのコーヒーショップをイメージした感じ??



022_convert_20100112004523.jpg023_convert_20100112004555.jpg

「お年賀にドリップコーヒーかティーバッグの詰め合わせはいかがですか?」

コーヒーの入れ物は透明なビニールホースを切って、フタはボタンとビーズを乗せています。

中身は本物のコーヒーの粉と茶葉です。

ハンドメイドクッキーは、英字マカロニに色を塗っています。



015_convert_20100112004401.jpg

改めてみると雑多な感じ…所狭しと並んでいるね~。



018_convert_20100112004744.jpg019_convert_20100112004822.jpg

上二つのバッグはフエルトで、下はボール紙にレースとビーズをくっつけたバッグと、金色の包装用のリボンとビーズで作ったバッグです。

靴は、下二つの自作のフエルトシューズ以外は、実はリカちゃんのハイヒールなんですよ

サンダルはカットし、ハイヒールはビーズやリボンで飾っています



025_convert_20100112004859.jpg

結構こだわった鏡と靴磨きセット。鏡には靴べら(しょうゆのタレビンに色を塗ったもの)、靴磨きセットにはクリーム、ブラシ、スポンジ、布が入っているよ。

ブラシは歯間ブラシを切ったものです



作るの大変なので、ドールハウスはしばらく作ってないんだけど、久々に見るとやっぱり癒されるぅぅ~



じぞうくんにランドセル背負わせてみたよ

どうかなー

背中よりランドセルのほうが大きいね…

002_convert_20100112004932.jpg




粘土のミニチュアVol.1

2009.12.05.16:52

まずは恒例クリスマスツリー

turi-+005_convert_20091205162403.jpg

働いているお店のツリーです

高さ1mはあると思いますが、高いところにあって下から撮っているので、どれくらいの大きさかいまいち分かりません

白い部分が多いので写真を撮ったとき、「雪どっさり降ったね~~」とコメント書こうかと思っていましたが、今PCの画面よく見たら、半分の枝が白いツリーなのでした



オーブンクレイで作ったミニチュアフーズです

もともと着色してあるオーブン粘土で形を作って、オーブントースターで15分焼いて硬化させています。

焼くと何%か縮むんですよ。一緒に写っている5セント玉は2cmです



lo+001_convert_20091205161630.jpg

「パエリア」

家では絶対作らないメニューのひとつ。

ゆで卵の黄身のボソボソ感がポイント。

エビ、ムール貝の殻はちゃんとマーブル模様になっています。

米粒…米粒細かすぎ…ちゃんとカルフォルニア米の長さになっています。



ki+004_convert_20091205161538.jpg

「ケーキの盛り合わせ」

ショートケーキ、タルト、モンブラン、プリン4種の盛り合わせでございます。

ご一緒に紅茶はいかがですか



手芸通販キット「はんど&はあと」ですが、作らないのにどんどん配達されてくるので、たまっていってます

明日…明日こそ9月号の付録を作るぞー



何でも明日明日が大好きな私…




はじめてのミニチュア作品Vol.2

2009.11.29.12:45

先週ちょっとドキドキすることがありました

24日のことですが、仕事の帰りに買い物をしようとコインパーキングに車を入れたのですが、なんとそこで車を壊してしまいました



ぶつけたのではないのですが、マフラーがおかしくなってしまったようでアクセルをちょっとでも踏むと轟音が鳴るようになってしまい…

歩いている人の注目の的になりながら大大大轟音を響かせてようやく家にたどり着きました

すぐに〇ンダの修理担当の方に取りに来てもらい、

    「いくらかかりますか?廃車じゃないですよね?お高いですか?」

と、あせる私…

    「う~~ん、今までの経験で一番お高かったのは40万円くらいですね…」

あわわわ…ごめんよ~わが子よ、お母さんはもう遊びに連れて行ってあげられなくなってしまったよ…

30分後〇ンダから電話があり、

    「マフラーがずれていただけなので、元に戻しました。お代金は結構です」

とのこと。

あーーよかった、その30分間生きた心地がしませんでした

〇ンダのAさん、あなたはホントに神様です



免許を取って以来長い間ぶつけたり事故はなかったのに、今年は車のトラブル2回目なんです



一回目は今年の夏、家の近くの大きな交差店の真ん中でガス欠で大渋滞を起こしてしまいました。

その日は運悪く甲子園球場で野球のある日で混んでおり、野次馬などなどギャラリー多数の中、パトカー2台と白バイ、警官5人来たという騒ぎをおこしたばかりで…

あの時「これから車には気を付けよう」と誓ったのに…

今年中に3回目をやらないように気を付けなくちゃと思った私でした



では気を取り直して前回の続き、ミニチュア作品です

kurisumasu+005+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・_convert_20091129040329

「マーケット」と「お肉屋さん」です。



kurisumasu+006+-+繧ウ繝斐・_convert_20091129040405kurisumasu+007_convert_20091129040449.jpg

「お肉屋さん」

お肉とソーセージは紙粘土。

ソーセージはたまねぎやみかんのネットをかぶせてラップで包んだ物もあります。

ラベルはお歳暮のカタログから切り抜きました。

ショーケースはプラ板です…なつかしい。



kurisumasu+009+-+繧ウ繝斐・_convert_20091129040531kurisumasu+011_convert_20091129040610.jpg

「マーケット」

野菜とはかりは紙粘土です。

野菜の下にひいているパッキング材みたいなのと吊ってある袋は茶封筒で作っています。

最近こういう個人商店で買い物してないなぁ~ホントに。

前に住んでいた家の近くには小さい市場があり、いろんなお店でぴーちゃんかわいがってもらったなぁ



では続きをお楽しみに…




tag : はじめてのミニチュア

はじめてのミニチュア作品Vol.1

2009.11.27.22:48

今年もあと残すところ1ヶ月ちょっとになりましたね~

今日はポカポカ陽気で、11月とは思えないくらい暖かい一日でした



私がいろいろ物作りをする中で最もお気に入りのものを紹介します。



SAKUUHINN+004_convert_20091127184549.jpg

14年くらい前に作ったもので、初めての作品です。

それぞれ縦横17cm。

お店屋さんシリーズで全部で9つあります。今日はそのうち3つをご紹介しまーす。



SAKUUHINN+003_convert_20091127184627.jpg

「パン屋さん」

パンは本物の小麦粉と水を同量混ぜて捏ね、トースターで焼いています。

焦げ目は絵の具で。チェリーはビーズです。

写真より実物のほうが照りツヤがよくておいしそ~



sakuhinn+008_convert_20091127184704.jpg

「レストラン」

ご馳走は主に紙粘土とボンドに着色したもので出来ています。

上段アイスクリームは消しゴム、ジュースのグラスは煙草にはめる透明のフィルターです。



sakuhinn+007_convert_20091127184740.jpg

「パッチワークショップ」

木製風の糸巻きは、茶色の押しピンのピンをペンチで抜いたもの。

洋裁の本は本のカタログをコピーしたものを板に貼っています。

長い間飾っていたので色あせているわ…

何がじゃまくさいって、このパッチワーク…

ひとつのパーツが1.5cmくらいなのでイライラしました。

本当にキルト芯を挟んで縫ってあります。



では、このシリーズの続きはまた今度…



最後に、私がなんでミニチュアにハマッたのか…そのルーツになったものですたぶん…

gyouza+007_convert_20091127220554.jpggyouza+008_convert_20091127220634.jpg

これを見て「わぁぁ懐かしい~~」と思った人、あなたはもう立派な「オバサン」です

知る人ぞ知る、リカちゃん人形の小物です。30…年くらい前のものかな。

ワインボトルとディナーセットのナイフが4cmくらいです。

私は毎日これで遊んでいたのですが、いつも見るたびにワクワクしたものです

前にテレビで見たのですが、世界中で日本人が一番ミニチュアが好きなんですって。
 


ではまた明日




ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
