
--.--.--.--:--


今年のカレンダー

2011.01.11.16:39

またまた更新をさぼってしまったよ~~
まだお正月モードからなかなか抜け出せないワタシ



1月は事情があって働く日数が普段より多くなるので、たぶんハンドメイドはできません
作りたいものいっぱいあるのに…



去年作ったへクセンハウスなんだけど、製菓材料のネットショップでフォトコンテストをやっていたので、応募してみました~

今日が締め切り…

去年ちょっとずつ角度を変えて写真を撮りだめしてあったんだけど、いい角度がなかったのと、昼間にライトアップしたのがなかったので、また撮り直しました。

「ダイワハウス」の部分がね、企業の宣伝になるので、写らない角度にしてみたよ

IMG_2669+-+繧ウ繝斐・_convert_20110111155210

どうでしょう
光っているのが分かるかなぁ。

コメントを書く欄には、すべての壁や屋根に飴を溶かした窓があることや、天使とトナカイのクッキーは、そのショップで購入したクッキー型を使ったとアピールはしておいたよ。

1月の下旬に結果が分かるそうです。
どうだろうなぁ~~

でも、プロのパティシエや、製菓学校に通っている人も応募するだろうから、私みたいなフツーの主婦は受賞無理だろうね



          irasuto25[1]



今年のカレンダーを作りました。

IMG_2671_convert_20110111155238.jpg

と言っても毎年同じ、木製の枠にはさむ、カレンダーの部分をWordで作って印刷するだけなんですけどね。



IMG_2672_convert_20110111155306.jpg

こんな感じです。
上の写真と同じ絨毯の上で撮っているのに、なんでこんなに暗く写っているの~~~



以前作った小さな壁掛け時計です。
まだ針や機械をはめていない…

IMG_2673_convert_20110111155340.jpg

こちらは先生のデザインです。
アメリカのターシャ・テューダーさんの庭をヒントにデザインされたそうです。

ターシャ・テューダー(1915~2008)さんはご存知の方も多いと思うけど、アメリカの絵本作家、園芸家で、広大な土地を購入し、家や家具、食べ物、洋服もすべて自分で手作りするという1800年代の生活を実践されていた方。

私もNHKの特集を見たことがあるんだけど、庭はそれはそれは美しい花が咲き乱れて、秘密の花園さながらのような感じでした

あ~~~早くニス塗って使えるようにしよう…



いつもブログ村のポチをしてくださっている方、ありがとうございます

今までブログ村のカテゴリをちょっとずつ変えていたんだけど、今回「ソーイング」はやめることにしました。

でかいけどオリジナルのバナーです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ミシンは当分できそうにもないし、私ってば気が多くていろんなことに手を出しているので、「ソーイング」以外の物でソーイング部門で上位になるのが申し訳なくって…

すべてやめようかと思ったんだけど、しばらくは「ハンドメイド雑貨」に絞ることにしたので、これからもよろしくお願いいたします





ペイント教室~うさぎ年のリース~

2010.12.09.22:39

こんばんわ

今日も寒かったですね

関西地方は、朝7時ころ、ヒョウが降っていたよ、ウヒョウ~

……

(ヒョウではなく、たぶんあられ…つまりダジャレが言いたかっただけ)



え~~コッホン、今日はその寒い中、約1年ぶりにトールペイント教室に行ってきました

正しくは、トールペイントではなく、アメリカンフォークアートといいます



トールペイントは、ハイライトや影の部分も筆で付けます。

でも、アメリカンフォークアートは影の部分は、主に油絵の具とペンチングオイルで指を使って付けます。

オイルを使っているので、乾かしてニスを塗るまで1週間かかるんですよ~待ちきれないよっ。。。



場所は、大阪梅田にある阪急百貨店のセッセクラブという手芸コーナーの片隅

先生はとても優しく、素敵な方なんですよ

筆づかいなど細かいことは言わず、のびのびと描かせてくださいます。



今日は、来年の干支、「うさぎのウェルカムボード」でした

IMG_2429_convert_20101209205148.jpg

直径27㎝

今回のデザインは、お花や実や動物や、いろんな技法の集大成といった感じです。



うさぎさんのアップ

毛のモコモコ感や、うさぎの輪郭などいい感じに描けたかな

バラの描き方は、この先生独自の描き方です

IMG_2430_convert_20101209205222.jpg



デイジーはトールペイントで嫌ほど描いてきたので慣れたものです。

このうさぎさんほっぺにいっぱい頬張っているね。

IMG_2431_convert_20101209205256.jpg



久しぶりに大阪に出たので、お土産はデパ地下のモロゾフのプリンと、アレルギーのじぞうくんのためにゼリー

プリンもクリスマス仕様

IMG_2427_convert_20101209205109.jpg

ところがこのブーツのビンに入ったゼリー、つま先のところにスプーンが入らず、じぞうくんは悪戦苦闘していました



家に帰って近くのスーパーでガラガラの抽選会がありました。

今日が最終日だったんだけど、今までのレシートを合算して5回回せることに。

じぞうくんに回してもらったんだけど…

1回目はずれ、2回目はずれ、3回目はずれ、4回目はずれ…

5回目…青い玉がポーーーン

やったーーー、3等賞、当たったのは…
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
IMG_2432_convert_20101209205327.jpg

ジャーーン、こしひかり10kg

じぞうくん、あんたはえらいっっ



応援してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました




おうちの形のネームプレート

2010.11.25.22:33

こんばんわ~

今日は職場でクリスマスの飾り付けをしたよ

クリスマスプレゼントを買いにくるお客さんがいっぱい増えますように…

私と一緒に働いてる男の子、風邪で今日は欠勤しました。

皆さんも体調に気をつけてくださいねっ。



夏くらいに「今年の目標」を立てたんだけど、残念だけど「はんど&はあと」と「オークションに挑戦」は、来年に持ち越しそう~~じゃなくて完全に来年になってから頑張るっっ

ぴーちゃんの学校のバザーと、おうちの片づけという想定外のことが起こったもんで…

でも、仕事で使うシザーズバッグ作り(どうしても作らないと、今使っているのが破れそう)と、クリスマスのへクセンハウスは今年も作るので、楽しみにしていてネパッチン



               irasuto16[1]



以前作ったネームプレートのご紹介

          IMG_2318_convert_20101125220409.jpg

文字の部分も見てほしいんだけど、それはさすがにヤバいので、最初と最後だけ…

こちら、お教室で作成するはずだったんだけど、参加できなくて、大分たってから自分で作成しました。

ワンちゃんは、先生のおうちのペットです。

このおうちの形は先生の特注品です。

この形は他にもハロウィーンバージョンもあるんだけど、それはまた今度ね。

12月9日にまたこの先生のレッスンを受講します。

来年の干支、うさぎさんのウェルカムボードだって

久しぶりに楽しみだワ



なんだか自己嫌悪な話…

追記も見てね。



応援してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました




more...

フルーツの花台

2010.05.08.21:59

楽しいGWも終わり、子供たちの学校も始まりましたね~

じぞうくんは1年生なので、休み癖が付いて「学校行きたくないよぉ」なんて言い出したらこまるなぁと思っていたけど、相変わらず元気に登校してくれたので、よかった~といったところです



久々にペイント作品の紹介

去年の秋ぐらいにいつも受講している先生のお教室で作成したものです。



こちらは普通のトールペイントの技法とは違い、影になる部分は油絵具とペンチングオイルを使って指で表現するという技法です。

オイルを使っているので乾くのに1週間かかるため、乾かしていたつもりが、ずーーーっと放ったらかしにしてしまいました

昨日重ーい腰を上げてやっとこさ、ニスを塗って組み立てる。
  
「お~~出来たぁ、写真撮って記事を書こう

と、床の上に置いたとたん眠気が襲って、気がついたらドライバー持ったまま眠っていました



IMG_1597_convert_20100508215304.jpg

イス…と言うより花台ですね。天板25㎝四方、高さ30㎝。



IMG_1598_convert_20100508215334.jpg

アップです。

夕張メロンだぁぁぁ、美味しそうですね。

よだれジュルッ



IMG_1600_convert_20100508215402.jpg

この先生のデザインは、こういうブルーのバックが多いんです。

以前も記事にしましたが、フライパンです

の花台よりちょっと深いブルー。



IMG_1601_convert_20100508215434.jpg

洗面所の壁に掛けているティッシュボックスです

こちらは私のデザインです。



IMG_1605_convert_20100508215509.jpg

のフライパンと同じ柄を、ホームセンターで売っていた木製のCDラックに描きました。

右端にチラッと写っているのは、以前も紹介しましたが同じ柄のイスです。

実はお風呂イスなんですよ



先日10000アクセスヒットしたのでカウントプレゼントをしようと思っていたんだけど、作る時間がなかなかありません

焦っているうちに、10500過ぎてしまいました

まだ作らなければいけないものが3つあるのですが、それが終わると必ず実施しようと思います。

タイトルは一応「10000アクセスありがとう」なので、もうちょっと待っていてくださいね




我が家のお雛さま

2010.03.03.23:40

今日2つ目の投稿です

1つ目も見てくださいね~



今朝じぞうくんが
  
「頭痛い…」

と言いだしたので、熱を計ると37度ちょうどで、幼稚園を休むことに…

でも私は仕事だったので休ませてもらおうと、店長が出勤したころを見計らってお店に電話しました。

電話で今日は出勤できないと必死で理由を説明する私。

でも話している間電話を切るまで乾いた声で、ハイ、ハイ、ハイ、としか返事しない店長。

最後までハイしか言わない店長に、
  
「こちらは申し訳ないと思っているのに、嫌みの一つを言われるより沈黙のほうが余計怖いやん

と、自分が掛けている迷惑を棚に上げて、心の中で無茶な逆切れをした私でした。



ぴーちゃんのお雛様です

関西風に「お雛さん」です

おばあちゃんが13年前に買ってくれましたよ

IMG_1190_convert_20100303223111.jpg

早く出さないと…と思いながら、実は出したのは今日です

いーんですよぉぉぉー、うちは旧暦で行くんですぅぅ…



IMG_1197_convert_20100303223420.jpg

去年2月に、おばあちゃんの米寿のお祝いをしたときの内祝いにもらったお雛様です

お人形は高さ10㎝くらいです。

顔かわい~~よ



IMG_1191_convert_20100303223142.jpg

トールペイントのお雛様です。

屏風入れて高さ23㎝、お姫様の高さ7㎝。

いつも紹介している作品とは技法が違って、こちらは本来のトールペイントと呼ばれる技法です。

こちらは10年ほど前、トールペイントを始めたころ通っていたお教室の先生が販売されていたキットの作品です

最初から木はすべてカットしてあるキットなので、ペイントするだけなのです

でも出来上がるまで大変でしたぁ。

まだぴーちゃんが小さい時だったけど、家の家事以外ずっと描き続けて4日かかりましたよぉ、フーッッ



IMG_1193_convert_20100303223213.jpg


IMG_1194_convert_20100303223240.jpg

空や山の稜線、水際など、幅が広いぼかすことろが難しかったです。

松の木、なかなかいいでしょ

エヘン。



IMG_1195_convert_20100303223314.jpg

ぼんぼりとお餅。

ぼんぼりのボワワ~ンとした明り分かってもらえるかなぁ



IMG_1196_convert_20100303223344.jpg

上から見たところ。

上2段の板が外れて、中に備品を収納できるのです…これは便利



もう何回言ったことか…じぞうくんに、
  
「触っちゃだめ」

って。

触るだけならいいんだけど、かならず1つ失くすのです。

そして、どこへやったか思い出せないのです。

いつものことなんですけどね




皆さん良いお年を!!!

2009.12.31.22:25

今年最後に紹介する作品です

005_convert_20091231221046.jpg

「銀河とキツネの親子」

いつも通っているお教室の先生がキットで販売されていた作品です。

星の王子様を連想させるような幻想的なデザインで大好きです。

下部の模様は池で、銀河が反射しています。



今年も残すところあと2時間たらずになりましたね

今年を振り返って、いいことも悪いこともたくさんあったなぁ

ありがたいことに家族は特に病気もせず、はやっていた新型インフルエンザにもかからず、ぴーちゃんもじぞうくんも学校生活や幼稚園生活をエンジョイし、私も仕事に忙しかったなぁ



働き始めて2年目を迎え、いいことや落ち込むこといろいろありました。

自分の主張が「何で分かってくれないんだろう」と納得いかないこともあったけど、それ以外はいろんな方の支えで楽しく働くことが出来ました

でもとにかく忙しい一年だった…すべてが分刻みで動いていたような感じ

でも忙しくてもお友達とも遊びたい、そして大好きな手芸はしたい

したいけど時間がない…

働いているとお友達とゆっくりお話しする時間がなく、思いついたのは
     
「ブログを始めよう

でも新しい物を作成する時間もあまりなく、結局今まで作った作品紹介ばかりに

文章も稚拙で読みにくいかも…誰も見てくれなかったらどうしよう…

けれどもたくさんの方のアクセス、拍手、暖かいコメントを頂きまして、本当に感謝しています

このブログで知り合った方々、応援してくれているお友達、親戚、そして家族のみんな、一年間ありがとうございました

そして皆さんの2010年が素晴らしいものでありますように…

最後に、今日アクセスカウンターが777になりました

繝√く繝ウ+004_convert_20091231221505

縁起がいいですね~これをご覧になった方、きっといいことがありますよ




虫かご

2009.12.14.23:59

今日のクリスマスツリー

20091204205832_convert_20091214232606.jpg

家の近くの、ららぽーと甲子園の吹き抜けにあるツリーです。

2階まであるので、かなりの高さです。

でも飾りが意外とシンプル。

キリンはどういう意味があるのか…



先ほどテレビを見ていてたまげました

スマスマに、中学高校時代の同級生が出演していたのです

最初真剣に見ていなかったのが、あるコーナーで目が釘付けに…

それは一般女性が6人ほど出てきて、その女性たちの職業をSMAPのメンバーが言い当てるというクイズのコーナーでした。

最後に職業を当てられた会社社長の女性が、なんと高校2年生の時の仲良しだったのです

彼女は常にクラスで成績トップ、おうちはお医者さんで彼女も女医さんになりました。

東北への修学旅行、運動会、辛かった受験勉強、普段の学校生活…卒業してからも、一緒にご飯を食べたり、四国や北陸への旅行、飲み会など、楽しい思い出がいっぱい

当時のグループ8人の中で結婚が一番だった私の結婚式にもお祝いに来てくれたし、赤ちゃんのぴーちゃんも可愛がってくれたなあ

けれども彼女がお医者さんとしてバリバリ働くようになり、だんだんみんなと疎遠になってしまいました

彼女と一番の仲良しのYちゃんに、彼女がどうしているかだいぶ前に聞いてみたのですが、
  
「私にも分からへんのよ…」

きっと、誰にも連絡とれないくらい、忙しいのかな…

お医者さんとして大活躍しているんだろうな、と思っていました。

だから先ほどテレビを見ていて、おや、聞いたことのある名前…〇〇 〇〇子…?えっ、うっそー

彼女は大阪の自らのクリニックで診療しながら、アンチエイジング化粧品の開発、販売会社の社長として活躍していることを知りました

長い間どうしているんだろうと心配していたのですが、本当によかった

彼女の会社が発展し、そして彼女の幸せと健康を願わずにいられません。



季節はずれの虫かごです

isu+006_convert_20091215013525.jpgisu+005_convert_20091215013049.jpg

かご部分15cm×10cm高さ13cm  先生のデザイン。

お教室でウェルカムボードに描いた絵柄を、忘れないうちに家で描きました。

ワンちゃんは、先生のおうちのペットです



isu+007_convert_20091215013636.jpgisu+004_convert_20091215013604.jpg
       
               虫を入れる入り口             サイドのアップ 


「これは飾りだから使っちゃだめよ」

の言葉はうちの子たちに効き目があるはずもなく、さっそく死んだトンボと石をを入れていました




2010年カレンダー作りました

2009.12.09.23:46

今日のクリスマスツリー

20091204205618_convert_20091210013015.jpg

先週ご飯を食べに行ったお店の前に飾ってありました。サンタさんのつながった飾りがとっても可愛い。



来年のカレンダーを作りました

ai+004_convert_20091210013122.jpg

縦30cm横36cm木製。

アヒルさんの外側にあるネジを外して紙のカレンダーを挟むようになっています。

本当はもっと赤っぽいえんじ色です。

デザインは、いつも通っているお教室の先生が販売されていたパターンをアレンジしました。

もともと白木を購入したとき、カレンダーも付いていたのですが、その後廃盤になると聞き、買いだめしました。

3年前に買いだめしていたのがなくなったので、その後は自分で作ることに。

線の部分は市販品のコピーで済ませましたが、数字は写真のように一つ一つハンコを押していました

気の遠くなるような作業…

それに、押し間違えもするし…



ai+006_convert_20091210013154.jpg

カレンダー部分。サイズはA4。

今年初めてPCで作ってみました

やっぱり印刷のほうがきれい、簡単、速い。



明日は仕事がお休みなので、カトラリーケースの続きをしようと思います。

ほんと、明日明日って、口ばかり…




ハンガーフックと小さなイス

2009.12.08.23:28

今日は暖かな一日でしたね

ずずこは今日、小さな小さなうれしいことが二つありました

どんなことかは書きませんが、これをご覧になってくださっている皆さんにもよいことがありますように…



家の近くのお店のクリスマスツリーです

どんなお店かわっかるっかな~~



20091204210326_convert_20091209003418.jpg20091204210416_convert_20091209000511.jpg

さっき、ずずこのブログのアクセスカウンターが222のぞろ目になりました

100のときは見逃したので、思わず写真をパチリ

これもひとえにご覧になっている皆さんのおかげです



a+002_convert_20091209001926.jpg

おととい日曜日、「はんど&はあと」の9月号を作ることを宣言したのに、あれからまったく作れず

やっぱり私は口だけ女だったのね

せっかくなので、昔の作品をご覧くださいませ



isu+003+-+繧ウ繝斐・_convert_20091209001758

「ハンガーフック」

縦19cm横50cm。

アメリカ~ンなデザインですね

フックが外れないので、描きにくかったことと言ったらありゃしない…



isu+001_convert_20091209005357.jpg

「ベンチ」

縦18cm横36cm高さ31cm。

白木を買ったときには「花台」と書いてありませたが、十分イスとしてでも使えます。

これにもやっぱりじぞうくんの「ぐりぐり油性ペン落書き」が…



「ハリーポッターと謎のプリンス」のDVDですが、やっと昨日の夜見始めました。

ところが3分の1くらいのところでうっかり寝てしまい、次起きたのはなんと4時

うわぁぁ、エアコンテレビつけっぱなし

それに部屋の隅っこに、じぞうくんがいかにも「ちょっと起きたので遊んでしまいました」感で、おもちゃを持ったまま寝ています。



内容は全部観ていないのですが、前半はハリーの身近な友人たちの恋愛話、友人ロン・ウィーズリーが、ボーイフレンドのできた妹ジーニーに苦悩するという兄らしい気持ちを持つ話が主です。

今日こそ続きを見てやるぞー、オーー




にわとりさんの作品

2009.11.19.22:21

私の風邪は相変わらずです

だるいのは直りましたが、せきと鼻声のためにしゃべりにくく思ったより声が出ていないようで、「えっっ、何って?」と聞き返されてしまいます

その中をじぞうくんの幼稚園のお誕生会に行きました



じぞうくんの幼稚園は毎月お誕生会があるのですが、年長組のみ自分の子供のお誕生月に、母親も参加することになっています

幼稚園は浄土真宗なので、敷地内の本堂でおつとめした後、ホールでお誕生会、あとはクラスに別れて誕生児に質問コーナーの後母親も一緒に給食を頂きます

お誕生児は大勢の園児たちの前でいろいろ言わなければいけないことがあるのですが、じぞうくんはとりあえずクリアしてホッッ

クリア出来なかったのは、お友達の「どんな種類の犬が好きですか」と言う質問。

犬の種類…?それはラブラドールレトリバーとかチワワとか、コリーと言えばいいのか…?

犬のことを総称してまだ「ワンちゃん」としか言わないじぞうくんに答えられるはずもなく、とりあえず「青い犬…」と答えていました



今日はにわとりさんがデザインの作品を紹介します

菴懷刀+020_convert_20091119211134

6年くらい前の作品です。

今の先生のお教室初めての講座の作品だったと思います。

フライパンをお教室で作って、踏み台は家で作りました



菴懷刀+012_convert_20091119212151菴懷刀+015+(2)_convert_20091119211243

フライパン直径20.5cm長さ40cm、たぶん鉄製。

踏み台は天板縦28cm横16cm高さ17cm、木製。

写っていませんが、2つの足の外側にもさくらんぼの房を描きました

フライパンの色やタッチがカウントリーの農家の台所にかかっていそうな暗めな感じで気に入っています

踏み台のほうは実はお風呂の木製のイスなんですよ

気に入った形の物が見つかるまで自転車で走り回って、昔ながらの荒物屋さんでやっと見つけました

子供が小さい頃お友達がたくさん遊びに来たとき、低い机でおやつを食べるのに重宝しました。

遊ぶのに使ったり丈夫なのでぞんざいに扱われているうちに、あちこち剥げてしまいました~

でもかえってアンティークな感じが余計醸し出されてきたかなぁ、と…

じぞうくんがボールペンでぐりぐり落書きした跡も残っています



作品を作ってしばらくしてからのこと、建築設計会社に勤める夫が「会社のお客さんの地鎮祭で使ったのもらってきたよ~」と、たいそう立派なヒノキの台と桶?を持って帰ってきました。

私は喜んで「どんなデザインにしようか…」と考え、しばらくたったある日のこと、「台と桶はいずこに…?」と探すと、なんと台は夫の手によって、カラースプレー(シンはこれ大好き)で趣味の悪い感じにペイントされていました

やる前に一言言ってほしかったワ…




ちょっと早いクリスマス

2009.11.18.14:44

なんだか今週はお天気悪いです。

今日も曇ったり急に日が照ったり…

昨日の日中は風邪も治りかけていると思っていたのが、夜になるとまた咳が止まらなくなり、鼻づまりのせいでよく眠れませんでした

今日は同僚のHさんと会う約束をしていたのですがキャンセルに

Hさん、せっかく誘ってくれたのにごめんなさい

ご覧になってくださってる皆さんも気をつけてくださいね。



一足早いですが、クリスマス気分を味わってくださいませ

私がよく受講しているお教室で習って作成しました

前回の講座の時に、お教室の作品をブログに掲載することにご了承いただいております。



菴懷刀+003_convert_20091118131834

木製のクリスマスリースです

直径29cm。

写真では見にくいですが、真ん中の景色の部分は最初からくり抜かれており、最後にボンドで固定する時リースより7mmくらい凹むよう接着しています

風景やおうちの色が北欧っぽいですね。

雪国らしくいつもどんよりした空の色が表現されています。



菴懷刀+007_convert_20091118131927

新約聖書に出てくるイエスの誕生を知らせる大天使ガブリエルってこんなイメージかな。

袖口と裾の模様で洋服がゴージャスに見えます

長さ30cm。



菴懷刀+021_convert_20091118132027菴懷刀+022_convert_20091118132117

長いほう25cmの楕円×高さ28cm。

お教室から帰った後、忘れないうちに同じデザインでダストボックスにペイントしました

裏が冬バージョン、表が春夏バージョンです。

森の木々の中から見ている感じです。

ふちのバラが大きすぎるので、いずれ塗りつぶして小さいバラに描きかえるつもりです



菴懷刀+023_convert_20091118132159kuru+003_convert_20091118171139.jpg

くるみ割り人形とオーナメント       ぱかっっきゃっっ恥ずかしい

アメリカオハイオ州に住んでいる妹がくれたお土産です
 
くるみ割り人形高さ36cm、雪だるまの缶ケース高さ26cmです。

雪だるまのケースは首とてっぺんが開き、中に木製のペンギンのオーナメントが入っています。



ちょっと遊んでみました

kuru+001+(3)_convert_20091119000709.jpg

「あごが…あごが外れるわ…誰か助けてくれ~」  
実は役立たずな彼でした…



もう早々ときれいにデコレーションされているおうちを見つけました09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+018_convert_20091118134525
画面の角度を変えないと、よく分からない画像になってしまいました

私のうちも毎年12月から年明けまでライトアップしますのでいずれご紹介しますね







オールイヤー カレンダー

2009.11.12.01:01

今日の関西は朝方すごい雨でしたね~

朝起きたとき、(これは警報でてるか・・・)とちょっぴり期待したのですが、残念ながら注意報しか出ていませんでした

もし仮に警報が出ていたとしても、子供たちが休みになるので、仕事を休んで職場に気を遣わないといけないんですけどね



今日は7年前の作品紹介をします

毎月パーツをずらして使う万年カレンダーです

材料の白木を東急ハンズで13年前に購入しました。

見るたびに気がドーンと重くなり…見るのも嫌で隠していたのですが、7年前に家を新築することになり一念発起、作品を作り出すと徹夜でも平気なので子供が寝てから頑張って仕上げました



すべてのパーツにオイルステンのように見えるローシェナという色を水で薄めて塗り…(まだ大丈夫

上部の景色を描き…(あー大変

一つ一つのパーツに延々数字を描き続け…(あー嫌になってきた

あっパーツに旗やケーキの絵も描かなくちゃ…(もうあかん

最後にニスを塗り、結構時間かかりました

さらにできたパーツを組み立てるのですが、小さいパーツをかませるレールの幅が難しく、ボンドをつけてからちょっとずつずらして幅を調整してパーツがスムーズに動くよう組み立てました



では作品のお写真です高さ49cm、横30cm、ひとつのパーツは一辺4cmです。

2009・・1・・縲�繧ウ繧ケ繝医さ+015_convert_20091111233908

今月は3日と23日が祝日なので旗に。

13日は下の子の誕生日なのでケーキになっています。

使わない数字は空いてるスペースへ。



11譛・譌・繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄縺ィ菴懷刀+001_convert_20091111233203

フラッシュが反射してますね

この景色は憧れのイギリスのヨークシャーをイメージしました。

青空と、湖の青はまったく違う色を使っており、湖のほうがより深みのある色に。

きれいにグラデーションを出すのに苦労しました。

丸いシルエットの木や丘の線に沿って明るい色を入れてバックの緑と区別することで、絵全体に奥行きが出たと思います



11譛・譌・繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄縺ィ菴懷刀+005_convert_20091111233247

記念日のパーツです。

ほかにもいろいろ候補があったので悩みましたが、我が家はお出かけが大好きなので車と、私自身はクリスマス大好きなので、これらのデザインに落ち着きました



最近忙しいので、作品が作れなくてちょっぴりさみしい・・・来年1月になると今の忙しさ一段落する予定なので、また新しいものが紹介できることでしょう




ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
