
--.--.--.--:--


私のごはんVol.3

2009.11.30.23:59

今日仕事の休憩中のこと、ブレイクルームのテーブルの上に、韓国に旅行した人のお土産が置いてありました

チョコレートだったのですが、箱には唐辛子のイラストが…

3種類の味が入っていたので、そこにいた人3人で一種類ずつ食べることに

「外国土産のチョコレートってあまりおいしくないのが多いんだけど、これはおいしい」と食べていると…ヒィィィ~~~後でピリピリくる…

「これは風邪引いてのど痛いときはきついな~」というのがみんなの意見でした

そこへちょうど買ってきた人が通りかかり、同僚〇さんは「〇〇さん、チョコ頂きました、ありがとうございました~」と言った後、テーブルに置いてあった〇永の〇枝を口直しに食べていたのを、私は見逃しませんでした…

その10分後から、体が、胃がカァァァァッと熱くなり、おそるべしカプサイシンの力を思い知らされた一日でした



以前同じラインで働く学生さんがやはり韓国で、真ん中に本物のにんにくのペースト入りチョコレートをお土産で買ってきたことがありました

(うちはチョコの好きな職場なのね…)

仕事中にそこにいた人で隠れて食べたのですが、やはりチョコ自体はおいしかったけど、後口の臭いがヤバイことに…お客さんと話していても、臭うんじゃないかと口を押さえて不信な行動をとる私たちでした



にんにく話のついでに、我が家の餃子です

gyouza+004_convert_20091130232337.jpggyouza+001_convert_20091130232245.jpg

焦げ目が微妙…「これぞ餃子の菊花展やぁぁ~」(彦麿呂風に…)
                                        


シュウマイの次は餃子…なんか中華ばっかりになってしまいました

子供たちは「家で作る餃子が一番おいしい」と言ってくれます

人の好みはそれぞれですが、私の餃子は売っているのよりあんがぎっしりで、油っこくないのです。

焼いても水餃子でもどちらでもおいしいです。
この日は3人で22枚入りの皮3袋分…66個作りました。



ではレシピです。

       豚ミンチ                     300g
       餃子皮                    50枚くらい
        ニラ                   一束をみじん切り
     戻した干ししいたけ             大きいもので6枚 
     しょうが、にんにく              一片をすりおろす
       白ゴマ                     大さじ2
     砂糖、酒 、醤油、ごま油、片栗粉       大さじ1

特に何もコツは入りません、粘りが出るまで混ぜ混ぜするだけです

ゴマを入れることでプチプチした食感でおいしさアップ

以前は普通のポン酢にラー油を入れたたれを付けて食べていたけど、最近ハマっているのは大根おろしの入った甘みのある市販のたれです。

名前は…忘れちゃいました

思い出したら追加しますね。



子供たちは奪い合いのケンカをしながら食べます。

シュウマイと同じく、ぴーちゃんのために餃子の皮1袋増やさないといけない日が近そうです…

  

PS: 急に思い出しましたぁはまっている餃子のたれは、「エバラ おろしのたれ」です。そのまんまやん。

    



はじめてのミニチュア作品Vol.2

2009.11.29.12:45

先週ちょっとドキドキすることがありました

24日のことですが、仕事の帰りに買い物をしようとコインパーキングに車を入れたのですが、なんとそこで車を壊してしまいました



ぶつけたのではないのですが、マフラーがおかしくなってしまったようでアクセルをちょっとでも踏むと轟音が鳴るようになってしまい…

歩いている人の注目の的になりながら大大大轟音を響かせてようやく家にたどり着きました

すぐに〇ンダの修理担当の方に取りに来てもらい、

    「いくらかかりますか?廃車じゃないですよね?お高いですか?」

と、あせる私…

    「う~~ん、今までの経験で一番お高かったのは40万円くらいですね…」

あわわわ…ごめんよ~わが子よ、お母さんはもう遊びに連れて行ってあげられなくなってしまったよ…

30分後〇ンダから電話があり、

    「マフラーがずれていただけなので、元に戻しました。お代金は結構です」

とのこと。

あーーよかった、その30分間生きた心地がしませんでした

〇ンダのAさん、あなたはホントに神様です



免許を取って以来長い間ぶつけたり事故はなかったのに、今年は車のトラブル2回目なんです



一回目は今年の夏、家の近くの大きな交差店の真ん中でガス欠で大渋滞を起こしてしまいました。

その日は運悪く甲子園球場で野球のある日で混んでおり、野次馬などなどギャラリー多数の中、パトカー2台と白バイ、警官5人来たという騒ぎをおこしたばかりで…

あの時「これから車には気を付けよう」と誓ったのに…

今年中に3回目をやらないように気を付けなくちゃと思った私でした



では気を取り直して前回の続き、ミニチュア作品です

kurisumasu+005+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・_convert_20091129040329

「マーケット」と「お肉屋さん」です。



kurisumasu+006+-+繧ウ繝斐・_convert_20091129040405kurisumasu+007_convert_20091129040449.jpg

「お肉屋さん」

お肉とソーセージは紙粘土。

ソーセージはたまねぎやみかんのネットをかぶせてラップで包んだ物もあります。

ラベルはお歳暮のカタログから切り抜きました。

ショーケースはプラ板です…なつかしい。



kurisumasu+009+-+繧ウ繝斐・_convert_20091129040531kurisumasu+011_convert_20091129040610.jpg

「マーケット」

野菜とはかりは紙粘土です。

野菜の下にひいているパッキング材みたいなのと吊ってある袋は茶封筒で作っています。

最近こういう個人商店で買い物してないなぁ~ホントに。

前に住んでいた家の近くには小さい市場があり、いろんなお店でぴーちゃんかわいがってもらったなぁ



では続きをお楽しみに…




tag : はじめてのミニチュア

はじめてのミニチュア作品Vol.1

2009.11.27.22:48

今年もあと残すところ1ヶ月ちょっとになりましたね~

今日はポカポカ陽気で、11月とは思えないくらい暖かい一日でした



私がいろいろ物作りをする中で最もお気に入りのものを紹介します。



SAKUUHINN+004_convert_20091127184549.jpg

14年くらい前に作ったもので、初めての作品です。

それぞれ縦横17cm。

お店屋さんシリーズで全部で9つあります。今日はそのうち3つをご紹介しまーす。



SAKUUHINN+003_convert_20091127184627.jpg

「パン屋さん」

パンは本物の小麦粉と水を同量混ぜて捏ね、トースターで焼いています。

焦げ目は絵の具で。チェリーはビーズです。

写真より実物のほうが照りツヤがよくておいしそ~



sakuhinn+008_convert_20091127184704.jpg

「レストラン」

ご馳走は主に紙粘土とボンドに着色したもので出来ています。

上段アイスクリームは消しゴム、ジュースのグラスは煙草にはめる透明のフィルターです。



sakuhinn+007_convert_20091127184740.jpg

「パッチワークショップ」

木製風の糸巻きは、茶色の押しピンのピンをペンチで抜いたもの。

洋裁の本は本のカタログをコピーしたものを板に貼っています。

長い間飾っていたので色あせているわ…

何がじゃまくさいって、このパッチワーク…

ひとつのパーツが1.5cmくらいなのでイライラしました。

本当にキルト芯を挟んで縫ってあります。



では、このシリーズの続きはまた今度…



最後に、私がなんでミニチュアにハマッたのか…そのルーツになったものですたぶん…

gyouza+007_convert_20091127220554.jpggyouza+008_convert_20091127220634.jpg

これを見て「わぁぁ懐かしい~~」と思った人、あなたはもう立派な「オバサン」です

知る人ぞ知る、リカちゃん人形の小物です。30…年くらい前のものかな。

ワインボトルとディナーセットのナイフが4cmくらいです。

私は毎日これで遊んでいたのですが、いつも見るたびにワクワクしたものです

前にテレビで見たのですが、世界中で日本人が一番ミニチュアが好きなんですって。
 


ではまた明日




お気に入りの絵本Vol.1

2009.11.26.21:44

じぞうくんのクラスの学級閉鎖は2日目です
 
じぞうくんに7度ちょっとの微熱があるのでお医者さんに行くべくか…と考えたのですが、もし連れて行って違う病気をもらってきてもなぁ~と様子を見ていたら、7度2分以上上がらなかったのでホッとしました



私が大好きな絵本です

ehonn+002_convert_20091126144145.jpg

「おおきな きがほしい」   佐藤さとる作  村上勉絵
  


幼稚園のころ、幼稚園の図書室にあった絵本ですが、大好きで何度も借りた記憶があります。

主人公のかおるは、庭に大きな木がほしいと思っていました。

もし大きな木があったら…と、かおるは想像します。

かおるが一人で抱えられないくらい太い幹の木があったら、はしごをかけて、ほら穴の中にもはしごをつなげ、枝が3つに分かれているところには小屋を作り、ホットケーキを焼くんだ…

妹は小さくて上まで上れないからリフトを作り、小屋より上に住んでいるリスや鳥と仲良くするんだ…

と、夢が広がっていきます。

きっと誰でも夢見たツリーハウスのお話、現実にはなかなか難しいのですが、この絵本はその夢を表現してくれています。

かおるは想像しているツリーハウスのことをお母さんに話そうとするのですが、忙しくて聞いてくれません。

お母さんとは対照的にお父さんは聞いてくれて「かつて自分も同じことを考えていたよ」と、最後に一緒に庭に木を植えるところで終わります。



ではそのツリーハウスのページです

各ページをつなげてみました

これ、子供のときからやってみたかったのよね

(あっ、絵本を切ってつなげたんじゃないよ、よーく見て、写真を並べたんだよ)



ehonn+031_convert_20091126144820.jpg
ehonn+030_convert_20091126204628.jpg
ehonn+029_convert_20091126144743.jpg
ehonn+028_convert_20091126144705.jpg
ehonn+027_convert_20091126204546.jpg
ehonn+026_convert_20091126144626.jpg
ehonn+025_convert_20091126144551.jpg
ehonn+024_convert_20091126144515.jpg
ehonn+023_convert_20091126204501.jpg
ehonn+022_convert_20091126144405.jpg
ehonn+021_convert_20091126144327.jpg
ehonn+020_convert_20091126144250.jpg

はーっ、疲れました

でも、夢があっていいでしょ

もし、本屋さんで見つけたら、ぜひ立ち読みしてみてください。

最後まで見てくれてありがとうございましたぁ~




はじめまして、メープルです

2009.11.25.23:59

09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+015_convert_20091125234631

はじめまして、わたしの名前はメープルです

私は去年の11月23日にここのおうちにやってきました

ここのおうちにきたときは赤ちゃんだったけど、今では人間で言ったら50歳くらいになってしまい…

誰?私のことオバサンって言ったのは

失礼しちゃうわ、レディに向かって



どうやってここのおうちにやってきたかは、ナ、イ、ショ

ご主人様のぴーちゃんは私のお世話をきちんとする…はずだったんだけど、ぴーちゃんはよく忘れるので、ずずこさんが代わりにご飯をくれるのよ

私はとてもおとなしいのであまり怒ったり噛んだりしません

昼間の大人しいのは仮の姿…夜になるとすごいのよ

何がすごいって

私は夜行性なので回し車を回りまくって運動するの。

最近中年太りしてきたから運動しなきゃ



繝。繝シ繝励Ν縺。繧・s+004_convert_20091126002536
 
最近太っちゃってブタくんのお部屋も 小さくなっちゃったわ…



繝。繝シ繝励Ν縺。繧・s+005_convert_20091126002724
 
よいしょ、よいしょ



繝。繝シ繝励Ν縺。繧・s+006_convert_20091126002802
 
うーーん、お尻が引っかかる…



繝。繝シ繝励Ν縺。繧・s+007_convert_20091126002838
 
やったぁ、脱出成功  



1+001_convert_20091125234717.jpg
 
ひまわりのたねおいち~



繝。繝シ繝励Ν縺。繧・s+001_convert_20091125234809
 
最近寒いので巣の周りに自分でおがくずを集めたのよ  



あと、家族のカクレクマノミさんを紹介するわね

繧ォ繧ッ繝ャ繧ッ繝槭ヮ繝・002_convert_20091125234253

私は彼らとはこれまで一度しか会ったことがないんだけど彼らは体が弱くてすぐ死んでしまうの。

ご主人は、彼らのうち誰かが死ぬと、すぐ新しい人を連れてくるの。

だからクマノミさんの家族はいつも5匹なのよ。

私が知っているだけで、20匹くらい入れ替わってるかも。

ずずこさんが
  
「今度じぞうくんのお友達をおうちに招待する」

と言うと、ご主人はあわててクマノミさんのおうちを掃除するのよ



最後に独り言…「一人は寂しいから、お嫁にいきたいわ~」             

                             By メープル




私のカバンの中身♪Vol.2

2009.11.24.23:21

じぞうくんのクラスが明日明後日と、2回目の学級閉鎖になりました

クラス35人くらいいるのですが10人がお休みだったそう…

明日仕事だったのですが、菌を持っているかもしれないじぞうくんを88歳のずずこのおばあちゃんに預けて、高齢のおばあちゃんになにかあったら大変なので、明日はお仕事を休ませてもらって家で面倒見ることにしました



ずずこのカバンの中身の続きです

020_convert_20091125033434.jpg021_convert_20091125033509.jpg

大人気リネンです。

ノスタルジックな花柄かわい~  

ぱかっっ

中にはアメちゃんが…大阪のおばちゃんや~

こちらベネッセの「はんど&はあと」という毎月手芸のキットやレシピが送られてくる通販のキットで作った「ばね口ポーチ」です。

口のところに幅1.5cmくらいの金属の薄い板が入っていて、両方に広げると開くようになっています。

何が便利かと言えば、大きく開いて中身が見やすいということ、開けると自立すること、金具を外して洗濯できること、そして何よりじゃまくさーーいファスナー付けがいらないことです



のパープル系ポーチの金具がもともと付いていて、こちら紐を通す金具付きなので、私の大好きなナスカンとリネン紐で肩にかけられるように…

は口が同じサイズなので、気分によって金具を換えてポーチやポシェットに変身というわけです。



実際はもっとパープルっぽいのですが…

022_convert_20091125033550.jpg
 
「はんど&はあと」に付いてくる冊子には作家さんのおうちの紹介が載っているのですが、みなさんとってもおしゃれ~です。

いつも読んだ後、散らかりまわっているリビングを見回して
   
「ああぁうちは急にヨネスケか探偵ナイトスクープの桂小枝が来たら上げられへんな~

と、思うのでした…来るわけないか




私のごはんVol.2

2009.11.23.22:13

今日の私んちの晩ごはんでーす



gohann+003_convert_20091123215502.jpg

エビフライ、にんじんのポタージュ、ほうれん草のバター炒め、サラダです



しかし、エビフライはまっすぐ揚げるのが難しいっっ

まっすぐ揚げられますよ~という方、どなたかコツを教えてくださいませ



にんじんのポタージュは、本当は最初にバターでたまねぎとにんじんを炒めないといけないのですが、今日はエビフライとほうれん草のバター炒めで油を使っているので、炒めるのは止めました



エビは多めに40尾揚げたので、「明日の仕事のお弁当に持っていこう…」と思っていたのに、見たらお皿は空っぽに…

「じゃ、じゃあお昼の焼きそばの残りを持っていこう…」と思ったら…

ああっっ焼きそばもない

さては、ぴーちゃんが犯人か…ぴーちゃん、食べすぎ




私のカバンの中身♪Vol.1

2009.11.21.20:11

まずは今日見つけたクリスマスツリーです

20091121140957.jpg

阪神西宮のエビスタの中にありました。

高さ2mくらい。

やっぱりツリーは緑がいいね~



今日はぴーちゃんの学校の作品展に行ってきました。

皆さん力作ぞろいで、ぴーちゃんたち6年生は学校の好きな場所で描いた絵と、粘土で作ったランプシェード、背もたれを好きな形に糸鋸で切ってペイントした折りたたみ椅子が展示されていました。

椅子の背もたれはアニメ「ミッキーと魔法使いの弟子」の格好をしたミッキーマウスの形に裁断してありましたが、複雑な形なので我が子ながら感心しました…親ばか~

ところが座面に描いた両手に水の入ったバケツを持ったほうきのキャラを見たお友達に、「これバナナ…」と、聞かれてしまいました

002_convert_20091122032445.jpg



私のカバンの中身で、手作りしたもの達です

スケジュール帳カバーです

閉じた大きさ縦15.5cm横11cm。

013_convert_20091121193114.jpga+002_convert_20091121193033.jpg

表表紙と裏表紙。

手芸やさんで茶色のリネン、ギンガムチェック大中小の柄3種類、ストライプ、の5種類の端切れセットが売られていたので、このデザインを思いつきました。

レースは以前書いた100円均一のナチュラルキッチンで購入

しかし、同じ条件で撮影してるのになぜ右と左の画像の色が違うのか…



014_convert_20091121193155.jpg015_convert_20091121193230.jpg

(左)開いた表紙
(右)本体を縫い付けるときペン差しを挟んで縫いました。

大きいチェックの部分はポケットで名刺や診察券が入ります。これは便利~



016_convert_20091121193305.jpg011_convert_20091121221041.jpg

(左)どうせ手間をかけて作るなら毎年使いたいので、次の年違う手帳になっても調節できるように茶色の…パンツの…ゴムを縫いつけ、表紙の端を挟むようにしました。

ちなみにカバーが丈夫になるよう本体は2重になっており、接着芯が貼ってあります

(右)ぴーちゃんのと同じ大きさのがま口です。

9cm四方。デザイン同じで色違いですが、細かくて作ってる最中やっぱり後悔したのでした…



ポケットティッシュ&小物入れです。

縦10cm横16cm。

017_convert_20091121193351.jpg

買いだめしたデニムで作っております。

使った3種類のレースはすべてナチュラルキッチンで購入、さくらんぼのアイロンプリントとアンティーク色のファスナーのみ手芸屋さんで購入。



018_convert_20091121193425.jpg019_convert_20091121193458.jpg

(左)裏のティッシュ入れ部
(右)ファスナーを開けたところ

ご覧のようにティッシュ入れの部分と小物入れの部分は完全に分かれています。

市販のティッシュ入れをめくりまくって、どうなってるか研究に研究を重ねて作りました



まだ続きがあるのですが、また次回に紹介します。



ずっとお休みさせていただいてたお仕事ですが、体調のほうはよくなりましたので、明日は久しぶりに出勤できそうです。

では、また…







ずずこのごはんVol.1

2009.11.20.23:22

今日の我が家の晩御飯です

シュウマイ、里芋の含め煮、具だくさん中華スープ、炊き込みご飯です

11譛・0譌・+032_convert_20091120225517



ではシュウマイのレシピです

    豚肉(ミンチと細切れ刻んだもの合わせて)  300g
                  A (水大さじ2、酒大さじ1、しょうが汁小さじ1)
    戻した干ししいたけ                5枚
    たまねぎ                      1/2個
                  B (ごま油大さじ1、しょうゆ・砂糖小さじ1、コショウ少々
                   片栗粉大さじ4)
    シュウマイの皮               1袋(28枚くらい)  
    グリーンピース                   28個 

  ①豚肉にAの調味料を粘りが出るまで混ぜる
  ②たまねぎとしいたけをみじん切りにし、Bの調味料を混ぜた後、片栗粉をまぶして
    なじませる
  ③30分ほど置いた後、①②を混ぜ合わせて皮で包む
  ④グリーンピースを乗せて湯気の上がった蒸し器で蒸す

  豚肉に混ぜる調味料で水の役目は、具をジューシーにするようです
  コツはミンチと野菜は別々の調味料で味をつけて30分寝かせることにより味が
  なじむことです。野菜だけに片栗粉を付けることでたまねぎの水分を逃がしません。

子供たちは喜んで食べていましたぴーちゃんが最近よく食べるので皮をもう一袋増やさないといけない日が近そうです…  


   
     
                  

お気に入りの食器

2009.11.20.22:24

じぞうくんの水泳教室のエントランスに大きな生木のクリスマスツリーが出現しました

会員制スポーツジムなのですが、プールは外と中、大小合わせて5つあり、大きなチューブ滑り台、温泉、お風呂、、フードコート、レストラン、フィットネスなど、いろいろあって家族連れでも入場券さえ買えば、一日遊べる施設です。

広い庭はいつもきれいな花や前栽でで彩られており、池には鯉がおり、以前はボート遊びも出来ました。(何でなくなったのか…?)

掃除も行き届いており、建物の中はリゾートっぽさが味わえるよい施設です。

お風呂や温水プールは、隣の施設でゴミを焼却したエネルギーでお湯を沸かすという、エコに一役買っているんですって         
      ココクリックリゾ鳴尾浜



はっきり写っていませんがツリーとトナカイさんもライトアップされています

11譛・0譌・+008_convert_20091120212459



お気に入りのウェッジウッドの食器シリーズを紹介します。

15年位前、イギリスの有名百貨店ハロッズで、2500円くらいで購入しました。

このときは記念に…という程度だったのですが、このあとコレクションにはまってしまうのでした…



008_convert_20091121152559.jpg

直径20cm。絵本のワンシーンでおなじみの絵です。

縁取りの葉っぱとブルーのラインが上品な感じ。

国内のグッズもいろいろありますが、微妙な色合いはウェッジウッドが絵本に一番忠実かも…いや、思う…



009_convert_20091121152636.jpg010_convert_20091121152804.jpg

こちら直径13cmのアイスクリームボウル。

ウェッジウッドの商品にはすべて裏に刻印があり、右側の英語のロゴが1990年くらいまでに生産されていた旧刻印、左側のピーターのマークが1990年くらいより後の新刻印になります。

旧刻印のほうが発色がよく、掛け布団にも色が付いてます。

オークションでは旧刻印のほうが2倍の値段が付くほど大人気なんですよ。

でも個人的には新刻印の色合いが好きです

では、他の食器もいずれ紹介していきますね




にわとりさんの作品

2009.11.19.22:21

私の風邪は相変わらずです

だるいのは直りましたが、せきと鼻声のためにしゃべりにくく思ったより声が出ていないようで、「えっっ、何って?」と聞き返されてしまいます

その中をじぞうくんの幼稚園のお誕生会に行きました



じぞうくんの幼稚園は毎月お誕生会があるのですが、年長組のみ自分の子供のお誕生月に、母親も参加することになっています

幼稚園は浄土真宗なので、敷地内の本堂でおつとめした後、ホールでお誕生会、あとはクラスに別れて誕生児に質問コーナーの後母親も一緒に給食を頂きます

お誕生児は大勢の園児たちの前でいろいろ言わなければいけないことがあるのですが、じぞうくんはとりあえずクリアしてホッッ

クリア出来なかったのは、お友達の「どんな種類の犬が好きですか」と言う質問。

犬の種類…?それはラブラドールレトリバーとかチワワとか、コリーと言えばいいのか…?

犬のことを総称してまだ「ワンちゃん」としか言わないじぞうくんに答えられるはずもなく、とりあえず「青い犬…」と答えていました



今日はにわとりさんがデザインの作品を紹介します

菴懷刀+020_convert_20091119211134

6年くらい前の作品です。

今の先生のお教室初めての講座の作品だったと思います。

フライパンをお教室で作って、踏み台は家で作りました



菴懷刀+012_convert_20091119212151菴懷刀+015+(2)_convert_20091119211243

フライパン直径20.5cm長さ40cm、たぶん鉄製。

踏み台は天板縦28cm横16cm高さ17cm、木製。

写っていませんが、2つの足の外側にもさくらんぼの房を描きました

フライパンの色やタッチがカウントリーの農家の台所にかかっていそうな暗めな感じで気に入っています

踏み台のほうは実はお風呂の木製のイスなんですよ

気に入った形の物が見つかるまで自転車で走り回って、昔ながらの荒物屋さんでやっと見つけました

子供が小さい頃お友達がたくさん遊びに来たとき、低い机でおやつを食べるのに重宝しました。

遊ぶのに使ったり丈夫なのでぞんざいに扱われているうちに、あちこち剥げてしまいました~

でもかえってアンティークな感じが余計醸し出されてきたかなぁ、と…

じぞうくんがボールペンでぐりぐり落書きした跡も残っています



作品を作ってしばらくしてからのこと、建築設計会社に勤める夫が「会社のお客さんの地鎮祭で使ったのもらってきたよ~」と、たいそう立派なヒノキの台と桶?を持って帰ってきました。

私は喜んで「どんなデザインにしようか…」と考え、しばらくたったある日のこと、「台と桶はいずこに…?」と探すと、なんと台は夫の手によって、カラースプレー(シンはこれ大好き)で趣味の悪い感じにペイントされていました

やる前に一言言ってほしかったワ…




ちょっと早いクリスマス

2009.11.18.14:44

なんだか今週はお天気悪いです。

今日も曇ったり急に日が照ったり…

昨日の日中は風邪も治りかけていると思っていたのが、夜になるとまた咳が止まらなくなり、鼻づまりのせいでよく眠れませんでした

今日は同僚のHさんと会う約束をしていたのですがキャンセルに

Hさん、せっかく誘ってくれたのにごめんなさい

ご覧になってくださってる皆さんも気をつけてくださいね。



一足早いですが、クリスマス気分を味わってくださいませ

私がよく受講しているお教室で習って作成しました

前回の講座の時に、お教室の作品をブログに掲載することにご了承いただいております。



菴懷刀+003_convert_20091118131834

木製のクリスマスリースです

直径29cm。

写真では見にくいですが、真ん中の景色の部分は最初からくり抜かれており、最後にボンドで固定する時リースより7mmくらい凹むよう接着しています

風景やおうちの色が北欧っぽいですね。

雪国らしくいつもどんよりした空の色が表現されています。



菴懷刀+007_convert_20091118131927

新約聖書に出てくるイエスの誕生を知らせる大天使ガブリエルってこんなイメージかな。

袖口と裾の模様で洋服がゴージャスに見えます

長さ30cm。



菴懷刀+021_convert_20091118132027菴懷刀+022_convert_20091118132117

長いほう25cmの楕円×高さ28cm。

お教室から帰った後、忘れないうちに同じデザインでダストボックスにペイントしました

裏が冬バージョン、表が春夏バージョンです。

森の木々の中から見ている感じです。

ふちのバラが大きすぎるので、いずれ塗りつぶして小さいバラに描きかえるつもりです



菴懷刀+023_convert_20091118132159kuru+003_convert_20091118171139.jpg

くるみ割り人形とオーナメント       ぱかっっきゃっっ恥ずかしい

アメリカオハイオ州に住んでいる妹がくれたお土産です
 
くるみ割り人形高さ36cm、雪だるまの缶ケース高さ26cmです。

雪だるまのケースは首とてっぺんが開き、中に木製のペンギンのオーナメントが入っています。



ちょっと遊んでみました

kuru+001+(3)_convert_20091119000709.jpg

「あごが…あごが外れるわ…誰か助けてくれ~」  
実は役立たずな彼でした…



もう早々ときれいにデコレーションされているおうちを見つけました09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+018_convert_20091118134525
画面の角度を変えないと、よく分からない画像になってしまいました

私のうちも毎年12月から年明けまでライトアップしますのでいずれご紹介しますね







手作りかばんと財布たち

2009.11.17.10:48

風邪はちょいとましになりました

昨日の夜は咳き込みだすと止まらず、声もあまりにひどく、同僚たちにうつすといけないので、お仕事はお休みさせてもらいました



前回の続き、お姉ちゃんのぴーちゃんのために作ったグッズの紹介です

09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+023_convert_20091117105322

じぞうくんのグッズと同じオフホワイトのキャンバス地と、カラフルなストライプのキャンバス地、きれいなブルーの水玉のブロードはたくさん買いだめしています

やっぱりシリーズで作ってしまうのでした



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+026_convert_2009111710540709蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+027_convert_20091117105439

レッスンバッグです

ちょっと大きめの縦35cm横45cmです。

中には2箇所のポケット。

片方はマチ付きの携帯用ポケット。



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+028_convert_2009111710552409蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+029_convert_20091117105627

巾着大(33cm×25cm)小(21cm×16cm)。

大の口紐はりんご柄のリネン、小の紐は細い皮ひもです。

右のがま口は9cm四方ちゃんと裏も付いて2重になっています。

パーツが小さくて、作り始めてから後悔

こちらはぴーちゃんの紛失防止のため、リネンの紐を付けました。

画像が白く飛んでいますが、巾着小とがま口のレース、皮ひもは、ナチュラルなグッズを置いてる100円均一、NATURAL KITCHENで購入。



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+030_convert_2009111710571909蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+036_convert_20091117105750

6月の修学旅行のために作ったお財布です

フタの横にピョコッとタグのようなのが付いてますが、リネンテープを輪にしたものを挟んで縫ってあり、お財布を落とさないようカバンとチェーンでつなげるためのわっかです。

縦10.5cm横11cm。こちらは市販のお財布をめくりまくって研究して作りました

どこからどういうふうに作ったのか…もう今となっては自分でも分かりません



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+037_convert_2009111710584109蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+040_convert_20091117105910

お財布を開いたことろです。

左が小銭入れ、右は二段階にポケットがありレシートやカードが入れられます

写っていませんが、お札は上から入れます(子供の氏名の部分は画像処理しています)



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+043_convert_2009111710595309蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+044_convert_20091117110039

水筒カバーです。

前回アップしたじぞうくんの水筒入れと同じサイズ、同じデザインです。

こちらのほうは紐が固定されており、外すことはできません

中は同じキャンバス地で裏を貼っています



最近こだわっている点は、金具ものはアンティーク色のものを使うとおしゃれで高級そうに見えます。

あと巾着の紐や、ほかに紐を使う場合は、皮ひもやリネンの紐やテープを使うと、同じ作品でもグレードアップすること間違いなし





手作りリュックと水筒カバー

2009.11.17.01:32

じぞうくんに作ったリュックと水筒カバーを紹介します



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+048_convert_20091117140914

6月にじぞうくんの通う幼稚園でお泊り保育なるものがありました

一泊分の着替え、バスタオル、洗面用具などが入るリュックを用意しなきゃと、お店をいくらか探したのですが、納得するものがなかったので「じゃあ自分で作っちゃおう」と作っちゃいました

布が余ったので巾着リュックと水筒カバー(1ℓと500ml)も作りました。

何でもシリーズで作っちゃう私



もともとオフホワイトのデニムと、エコバックを作ろうと思って買っていた紺水玉のビニール生地は家にあったので、赤い星柄との紺白ストライプのデニムだけ購入

製作にかかった日数は5日間くらいです

出発の前日に、なんとまぁロックミシンが壊れてしまい、悪戦苦闘しているうちに、とうとう徹夜してしまいました

なんて根性…その根性他のところに回せないのか…

でもじぞうくんは小柄なので、本人の背中の大きさにあったものが出来てよかったよかった



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+054_convert_2009111700121909蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+051_convert_20091117001138

リュック前後です

ポケットの端から端まで44cm、高さが43cm、マチが12cmです

肩紐がずれてこないように、じぞうくんの体系に合わせた位置にバックルを縫い付けました

すべてのパーツの裏にはカバン用の分厚い接着芯が貼ってあります。

背中に当たる面は2重になっていて、ゴツゴツ荷物が当たっても痛くないように、キルト芯を挟んで縫ってあるんですよ



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+045_convert_20091117011220

リュックの中の様子です。

前後にピクニックシートや遠足のしおりが入るようなポケットがあります。

端には、水筒を入れても倒れて中で荷物がぐちゃぐちゃにならないようにホルダーを作りました。

このホルダーは使わないときはペチャンコにしておけます



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+049_convert_2009111700110409蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+055_convert_20091117001251

水筒カバーです

左が1ℓ用、右が500ml用です。

口のところはスポンッと抜けないように絞るようになっていたり、手を入れて飲めるよう脇にベルトを付けるという工夫をしました。

表から見えませんが、中にもデニムを縫い付けて二重になっています。

こちらも接着芯を貼って自立するようにしています

口の赤い星柄の布だけ、硬くて絞れなかったらいけないので、接着芯は貼っていません。

側面と底面を縫い付けるのが、カーブで小さいので難しかった…

肩紐はアジャスターで調節でき、付け替えが出来るように紐にナスカン、本体にDカンを付けてあります。

「毎回紐をつくるのがじゃまくさーい」ところから生まれた知恵ですね



出来上がったのを見てじぞうくんはとっても喜んでくれました。

小さい巾着リュックはちょっと失敗、横幅が狭くて物の出し入れがしにくいです



もちろんじぞうくんはしっかりお泊り保育を満喫して無事帰って来ましたよ

自分の映ったお泊り保育のDVDを毎日観ていました




じぞうくんの誕生日

2009.11.16.15:17

私、風邪を引いております

熱はないのですが、昨日からひどい咳と体がひどくだるいです

午前中横になっていたので、だいぶましになりました



13日の金曜日はじぞうくんの6歳の誕生日でした。

じぞうくん、お誕生日おめでとう

小さいときから体が弱くていっぱい心配したけど、よくここまで大きくなってくれて、ありがとう



プレゼントは先週買いに行っています。

前から戦隊もののグッズがほしいと言っていたのですが、悩み悩んだ挙句結局トミカのセブンイレブンとガソリンスタンドとミスドになりました。

もともと電車が大好きで、トミカのプラレールはたーくさん持っているので、それらのおもちゃと一緒に遊んでいます。

おかげでリビングは常に町の中のよう…

寝るときに「片付けなさい!」と言うと、「明日も遊ぶから壊しちゃだめ!」と言うので、みんな向こうに行くのに忍者のように爪先立ちながらスタタタタッ!!と線路を避けて行かなければなりません



金曜日は私が仕事で、夫もぴーちゃんも帰ってくるのが遅くお祝いできなかったので、昨日の日曜日にお祝いしました誰かが

誕生日のときはあらかじめ何が食べたいか聞くのですが、じぞうくんは「ハンバーグがいい!」と言いました。

ステーキかお刺身か、いいものを期待していたのですが、ハンバーグなら経済的に助かる…

私たちが誕生日のときやクリスマスはケーキ屋さんのケーキを購入しているのですが、じぞうくんは食物アレルギーがあるので、じぞうくんの誕生日のときはケーキは自分で作るようにしています。



09蟷エ11譛・4譌・・・5譌・+009_convert_2009111614105109蟷エ11譛・4譌・・・5譌・+010_convert_20091116141124

3個ほぐします。

よく混ぜ、ぬるま湯の湯煎にかけながら(早く泡立ち砂糖が溶けやすくするため)グラニュー糖100gを3回に分けて入れながら、泡立て器をボールに打ちつけるよう混ぜます。



09蟷エ11譛・4譌・・・5譌・+013_convert_2009111614120009蟷エ11譛・4譌・・・5譌・+016_convert_20091116141246

湯煎から外してハンドミキサーに持ち替えて泡立てます。

生地を持ち上げて、リボン状にヒラヒラ落ちてしばらく跡が残るくらいになれば、小麦粉100gを3回に分けて入れ、さっくり混ぜます。

ここ要注意、ぐりぐり混ぜずにゴムベラで生地を切って下から返し、ボールを回しながら泡をつぶさないように混ぜます。

溶かしバター30gとバニラエッセンス適量も入れて混ぜます

型に流し入れ、型を軽くトントンと打ちつけて空気を抜きます。



09蟷エ11譛・4譌・・・5譌・+018_convert_20091116140856

170度のオーブンで30分焼きます。

表面がこげそうなので、途中でアルミ箔をかけて焼きました。

網の上で冷まし、完全に冷めたらデコレーションします。



09蟷エ11譛・4譌・・・5譌・+028_convert_20091116141001

ハイ、出来上がり~

いちごは、な、なんと980円もしました

しかし、側面にクリームを塗るのって難しい…

これのためだけに、ケーキ屋さんに弟子入りしたいくらい



09蟷エ11譛・4譌・・・5譌・+022_convert_20091116140930

ハンバーグとにんじんブロッコリーのグラッセ、パンプキンスープ、トマトとヤングコーンのサラダです。

ハンバーグは子供の大好きなキャラ、ミッキーマウスに。顔の部分はクレープ生地、白目はゆで卵を目の形にくり抜き、眉黒目鼻は海苔、口はトマトをカットしました。

クレープ生地なんてじゃまくさいことせずに、スライスチーズにすればよかったと後で後悔



ハンバーグが大サービスの大きさだったので、「全部食べるの無理だろう…」と思っていたのですが、全部食べきりました

でもヤングコーンは予想通り受けずにみんな残していました



買い物の途中から、「あれ、しんどいかも」と思っていたのですが、力を使い果たした私は、この後具合が悪くなりました…




我が家の健康ジュース

2009.11.15.02:00

我が家の健康ジュースを紹介します



レシピは叔母に教えてもらいました

今年米寿の祖母も飲んでいるんですよ

テレビでも同じような内容のものを見たことがあるので体にいいのかな?いいんでしょう

以前しばらく飲んでいたのですが、材料を毎日そろえておいたり、ミキサーを出したりなおしたりするのがじゃまくさくなって、やめてしまいました



でも最近食生活を見直してみると野菜が足りないような気がするので、また始めることに…

今度は挫折しないようにミキサーは使った後なおさずに、出しっぱなしにすることにしました

あまり「毎日作ろう」と張り切らずに「できるときでいいや」と思ってます。



ではレシピ紹介です

09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+012_convert_20091115002846

モロヘイヤ   1.5本 (売ってない季節は小松菜で)
バナナ     1本
りんご     1/8個
にんじん    1/6本
ヨーグルト   85g
黒酢       大さじ1
黒すりごま   大さじ1/2
はちみつ     大さじ1 
アロエ       適量



ミキサーにかけて出来上がり~



09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+014_convert_20091115002926

色がなんとも言えないでしょ

お味はミックスジュースにお酢が混ざってる感じ

舌触りが大根おろしをもっとドロッとした感じです。

ミキサーにかける時間が短ければ生のにんじんが塊で出てくることも…長ければ泡立ちすぎて変な感触…いつ止めたらよいのか難しいのだ



一日何品目食べないといけないか決まってるけど、このジュースだけで足りない分を補えると思ったら、やってみる価値あるでしょ




幼稚園のクッキング保育

2009.11.13.13:39

今日は微妙なお天気です。



長男じぞうくんの幼稚園で「クッキング保育」という行事がありました

長男が通っている私立幼稚園は我が家から自転車で10分位のところにあります。

全学年で14クラスくらい、園児は300人くらい、地元では規模の大きなほうの幼稚園です

ご近所のお母さんたちの話を聞いていると、ほかの幼稚園よりさまざまな行事が多いのが、特徴のようです



私は夫に「アニバーサリーずずこ」とあだなをつけられるくらい、年間行事が好きです

「アニバーサリーずずこ」はお正月に始まり節分、雛祭り、子供の日、七夕、お月見、ハロウィーン、クリスマス、家族の誕生日、結婚記念日など、すべての行事に、それぞれの飾り付けや料理をして楽しんでいます

じゃまくさい…確かにじゃまくさいのですが、子供が小さいときくらいは季節感を味わせてあげたいと思っているのデス

いつまでも親に付き合ってくれませんからね

そういうわけでいろいろ行事ごとに取り組んでくださる幼稚園にとても感謝しています



おおっと、クッキング保育の話からそれてしまいました

本日クッキングするのはみんな大好きカレーライスです

09蟷エ11譛・3譌・繧ッ繝・く繝ウ繧ー菫晁ご+002_convert_2009111313232509蟷エ11譛・3譌・繧ッ繝・く繝ウ繧ー菫晁ご+006_convert_20091113132518

じゃがいもの皮を剥いています。 勢いあまって腕の皮まで剥いちまうんじゃないかヒヤヒヤ…

にんじんも切っております。ちょっと硬くてスパンスパン!!!怖い怖い…



09蟷エ11譛・3譌・繧ッ繝・く繝ウ繧ー菫晁ご+010_convert_2009111313244809蟷エ11譛・3譌・繧ッ繝・く繝ウ繧ー菫晁ご+011_convert_20091113132549

これだけ切るのに8人がかりで40分くらいかかりました…

ルーもみんなで回して順番にパキパキ割っております。



と、お母さんたちの参観はここまででした

あとは保育室でカセットコンロで炒めて煮込むようです

クッキング保育は年長組だけなので、小さい組さんには自分たちの作ったカレーをご馳走するのです

みんなおいしかったかな




ランチ行きました!

2009.11.12.21:52

お友達のH子さんとY子さんと3人でランチに行きました

お店の名前はSUSSU TAVERNA、場所は兵庫県の西宮市と芦屋市の境目くらいの幹線道路沿いにあるイタリアンレストランです

お店の名前の由来は良く分かりません

でも「スス タベルナ」と読むらしく、意味は分かりませんが、「タベルナ」と「食べるな」が駄洒落のようで茶目っ気がありますね…わざとなのかそうでないのか…



お店の中は壁が青空を思わせるようなきれいなブルーで、テーブルとチェアは白木でキャンバス地の張ってあるシンプルなもの、調理場が店内の真ん中に配置されていてカウンターの壁面の棚にはイタリアンな雑貨が並べられており、南向きの明るいレストランでした



今日頂いたメニューです

    前菜
      
   バケット
     
 メインディッシュ      たこときのこのペペロンチーノ
              トマトソースのパスタ?
              鶏肉のにんにくソテー?
           ホタテとほうれん草クリームパスタ
           渡り蟹のパスタ?(名前が分からない…)
             ・・・以上の5種類から選びます
      
  デザート      柚子のシャーベットキウイ乗せ  
              チョコレートケーキ
        
 コーヒーor紅茶

以上で1400円です

「ほうれん草のクリームパスタ」はプラス200円、「渡り蟹のパスタ」はプラス300円になります。

おしゃべりに夢中になって名前をしっかり見ていませんでした



では私たちの食べたメニューを紹介しまーす

まず前菜です

20091112114114.jpg

携帯で撮ったのであんまりきれいに写ってない…

ホタテのお刺身のマリネ、豆をにんにくとトマトソースで煮込んだもの、ベビーリーフが乗っています



メインのパスタです

20091112115301.jpg

私は「明太子とほうれん草のクリームパスタ」を選びました

うちでパスタを作るときは、トマトソースのパスタばかりになっちゃうので、外食のときはついついクリームパスタを食べちゃう



お友達H子さんの選んだパスタです

20091112115242.jpg

「タコときのこのペペロンチーノ」です。

H子さんいわく「ペペロンチーノだけど辛味はなくお子ちゃまでもいけそう」ですって



デザートです

20091112121508.jpg

おおっっ美しい

デザートの周りに粉砂糖とベリー系のソースがかかっており、見た目が上品です

柚子のシャーベットとチョコレートケーキ柑橘系が大好きな私にとって、量が少なすぎる…

チョコレートケーキの上に乗っているのはオレンジピール



このほかに、ジェノヴェーゼ(バジルとにんにく、オリーブオイルなどを使ったペースト)を塗ったバケット、ドリンク(コーヒーor紅茶)が付いていました。

お味のほうはご近所のレストランのランチの中では5ツ星だと思います


ぜひ、また立ち寄ってみたいお店でした




オールイヤー カレンダー

2009.11.12.01:01

今日の関西は朝方すごい雨でしたね~

朝起きたとき、(これは警報でてるか・・・)とちょっぴり期待したのですが、残念ながら注意報しか出ていませんでした

もし仮に警報が出ていたとしても、子供たちが休みになるので、仕事を休んで職場に気を遣わないといけないんですけどね



今日は7年前の作品紹介をします

毎月パーツをずらして使う万年カレンダーです

材料の白木を東急ハンズで13年前に購入しました。

見るたびに気がドーンと重くなり…見るのも嫌で隠していたのですが、7年前に家を新築することになり一念発起、作品を作り出すと徹夜でも平気なので子供が寝てから頑張って仕上げました



すべてのパーツにオイルステンのように見えるローシェナという色を水で薄めて塗り…(まだ大丈夫

上部の景色を描き…(あー大変

一つ一つのパーツに延々数字を描き続け…(あー嫌になってきた

あっパーツに旗やケーキの絵も描かなくちゃ…(もうあかん

最後にニスを塗り、結構時間かかりました

さらにできたパーツを組み立てるのですが、小さいパーツをかませるレールの幅が難しく、ボンドをつけてからちょっとずつずらして幅を調整してパーツがスムーズに動くよう組み立てました



では作品のお写真です高さ49cm、横30cm、ひとつのパーツは一辺4cmです。

2009・・1・・縲�繧ウ繧ケ繝医さ+015_convert_20091111233908

今月は3日と23日が祝日なので旗に。

13日は下の子の誕生日なのでケーキになっています。

使わない数字は空いてるスペースへ。



11譛・譌・繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄縺ィ菴懷刀+001_convert_20091111233203

フラッシュが反射してますね

この景色は憧れのイギリスのヨークシャーをイメージしました。

青空と、湖の青はまったく違う色を使っており、湖のほうがより深みのある色に。

きれいにグラデーションを出すのに苦労しました。

丸いシルエットの木や丘の線に沿って明るい色を入れてバックの緑と区別することで、絵全体に奥行きが出たと思います



11譛・譌・繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄縺ィ菴懷刀+005_convert_20091111233247

記念日のパーツです。

ほかにもいろいろ候補があったので悩みましたが、我が家はお出かけが大好きなので車と、私自身はクリスマス大好きなので、これらのデザインに落ち着きました



最近忙しいので、作品が作れなくてちょっぴりさみしい・・・来年1月になると今の忙しさ一段落する予定なので、また新しいものが紹介できることでしょう




コストコでお買い物

2009.11.11.01:19

今日は6日(金)にお友達Tさんとお買い物に行ったコストコ尼崎店のお話をします



コストコとは、アメリカからやってきた会員制大型スーパーで、売ってる商品何でもがアメリカ風にでかい量多いのです

うちからは車で40分くらいのところにあります

本当は5000円くらい支払って会員にならないとお買い物はできないのですが、今回はTさんのところに招待券?が届いたので誘ってもらいました



入り口のところで招待券を見せ、いざ買い物を…

ところが「お客様、会員になりませんか~?」

…ほらやっぱり勧誘された

とりあえず説明を聞いたことろ、一年以内に「やっぱりあんまり来ないから会員解除しよう」てなった時に最初に支払った入会金は戻ってくるそうな

ということで、車が運転できる私が会員になりました

期間限定で使えるクーポンの冊子ももらえちゃうんです



中は甲子園球場と同じくらいのおっきな倉庫のような造りになっており、見上げても届かないくらい背の高い棚がずらりと並んでいます

商品のだいたい4割が日本製、6割がアメリカ製だそうです

中はすごい人人人…

カートも大型なのであっちこっちぶつかりながら、2時間くらいお買い物しました



では、収穫物を紹介します

2009・・1・・縲�繧ウ繧ケ繝医さ+004_convert_20091110213539

食洗機用洗剤Finishは1箱180錠入り、食器洗剤キュキュットは1.8リットル、シャンプーとリンスの詰め替え用は、な、なんと2.2リットル入りの大容量



11譛・譌・縲�豺ウ蟄蝉ス懷刀縺ィ繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄+002_convert_20091110220030

スペアリブです。30cmくらいあるかも…お味のほうは後ほどお伝えできると思います



11譛・譌・縲�豺ウ蟄蝉ス懷刀縺ィ繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄+004_convert_20091110215507

ロールパン36個入り~もちろんTさんと半分こ



2009・・1・・縲�繧ウ繧ケ繝医さ+009_convert_20091110215651

ドライカレー業務用6袋入りです。これは普通のスーパーでも売っていそうな感じです



11譛・譌・縲�豺ウ蟄蝉ス懷刀縺ィ繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄+001_convert_20091110214636

ブラウンマッシュルームは670グラムもありますまた、ひとつひとつがでっかいカレーにグラタンにシチューに



11譛・譌・繧ウ繧ケ繝医さ縺願イキ縺・黄縺ィ菴懷刀+004_convert_20091114094836

ベビーキャロット900グラム入りハンバーグの付け合せやポトフになどいろいろ使えそう



2009・・1・・縲�繧ウ繧ケ繝医さ+013_convert_20091110215740

杏仁豆腐1キログラムなり~全部一人で食べたら太っちゃう



以上です。私の家族は大型スーパーや大型商業施設が大好きなので、次回は家族と行こうかな

でも、みんな好みが違うし大興奮して、ポイポイカートに入れてすごい出費かも…

やはりしばらく家族と行くのはやめようかな…と思った私でした




はじめまして!!

2009.11.08.23:00

こんにちわ、はじめまして

今日からブログデビュー

さて、何を書いたらいいのか…とりあえず、自己紹介でもしようかな



私は神戸生まれ神戸育ち、現在は結婚して神戸と大阪のちょうど真ん中くらいに住んでいます

現在30代後半、働きながら子育てに趣味にと、目の回るような充実した毎日を送っています

趣味はいろいろあげていたらきりがないくらい

家族では、遠出、旅行、キャンプにと仲良くお出かけするのが大好きです



ブログをはじめよう!と思ったきっかけは、この度自分専用のPCとデジカメを購入したことです。

でも、もともとPCは苦手なので、新規登録してこの記事を書くまででもうヘトヘト

こんな私ですが、これからもお付き合いよろしくお願いします




ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
11 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
