
--.--.--.--:--


♪プレゼント♪

2010.02.28.23:34

いよいよオリンピックも明日閉会式ですね

結局日本は金メダルは取れなかったけど、選手の皆さんは一生懸命練習して力を出し切ったでしょうし、感動をたーくさんくれて、応援するほうも楽しかったなぁ

私の働くショップもオリンピックに影響されていました。

先週金曜日は、びっくりするほどお客さんが少なくて、
  
「お客さんよりスタッフの数のほうが多いかも…」

と思っていたら、あ~今日は女子フィギュアの日だった、みんな家でテレビ見てるんや~なーんてことも。

夏のオリンピックの時は、
  
「何んとかって言うオリンピック選手が来ている水着と同じのをください」

というお客さんが現れたり…

おいおい、あれは何万円もするのに3回くらいでだめになっちゃうんだよ



ぴーちゃんが子供の時から(今も子供やけど…)同じ幼稚園で、今も同じ小学校で親子で仲よくしているSちゃんにあげるプレゼントを作りました

本当は先週お誕生日で、ぴーちゃんは自分であげるプレゼントを買って渡したんだけど、本当はその時一緒に渡したかったのに、間に合いませんでした

昨日やっと時間できたので、まずクロスステッチをしました。

さて、何が出来上がるでしょう



IMG_1182_convert_20100301033154.jpg

刺繍の部分の布は前回紹介したツヴァイガルト社のリネンのクロスステッチ用布です。

目が拾いやすくスムーズに刺せましたよ



IMG_1183_convert_20100301033248.jpg

ばね口ポーチと小さなガマ口の出来上がり~~

キャーーーッ



IMG_1184_convert_20100301033321.jpg

ガマ口のアップです。

アンティークキーのチャームと、ハートのカボションが付いています。

ハートのカボションは画像が白く飛んでいますが、バラの彫り物がしてあります。



IMG_1186_convert_20100301033350.jpg

こんな風にラッピングしましたぁ。

しかし、麻紐ってぴょんこぴょんこして結びにくいし跳ねる…

しょうがないので、リバティの布で作ったシールを紐に強引に貼りました。



喜んでくれるかなぁ

あしたぴーちゃんに学校でこっそり渡してもらうつもりです。

たぶんお誕生日から一週間過ぎているので、ママもSちゃんも、もうプレゼントはもらえないと思っていることでしょう。

サプライズなので、明日下校までにママのH子さんがこのブログを見ませんように…

シーッッッ





今日のいろいろ

2010.02.25.23:59

今日もあたたかでしたね



おととしぴーちゃんの学年で一緒にクラス役員をしていたお友達と、イタリアンのランチに行きました

もともと4人いたのですが、一人はご主人が転勤になったので、それ以来残った3人でランチをしています。

当時ぴーちゃんのクラスともう一クラスで学級崩壊やひどいいじめ、そのため先生が体調を崩されたため、私たちは対処するのが大変だったのです

まあ言わば4人は戦友のような感じですな…って、何と戦ったの



おしゃべりに夢中になって、デザートが出てくる頃に
  
「あ、写真撮るの忘れた」

ということで、今日はお料理の写真なしです。

もし興味があれば、お店の情報が載っているサイトで確認してみてね

     ここクリック  トラットリア  ビーゴリ
     
20100225140212_convert_20100226041748.jpg20100225140226_convert_20100226041821.jpg

パスタのランチを頼んで、メインはスモークサーモンとブッロコリのクリームパスタにしました。

味はおいしかったけど、もう少しクリームがかかってるほうがうれしいなぁ。

サラダもワインビネガーがかかっているのですが、喉にキュィーーーンときて喉イタタでした。

たぶんああいうものなんでしょうが、私にはきつかったです。

ということは、アタシはまだお子ちゃまなんだろね。



昨日職場のマネージャールームに入ると誰もいませんでした。

外線が鳴ったので電話を取ると、お客さんからでした。

話をしながら目線をマネージャーの机に這わせると、キットカットの箱が…

で、よく見ると「キットカット みそ風味 東海北陸限定」と書いてあるではありませんか

誰もいなかったので、しっかり2ついただいてきましたよ

IMG_1179_convert_20100226041925.jpg

家に帰ってさっそく食べてみました。

表面はホワイトチョコ、断面はやっぱり味噌の色をしていました

でも味噌の味はほとんど、というよりまったくしませんでした。

結構塩辛いような気がする…

たぶん誰かのお土産だと思うのですが、お土産屋さんに売っていても、果たしてこれは地元の人も食べているのかと、はなはだ疑問。

これを読んでおられる方で東海北陸のお方、これはメジャーな食べ物なんですか

見たことある方、コメントくださいね



ネットショップで注文していたものが今日届きました

ツヴァイガルト社製のクロスステッチ用リネン布でアイボリーとナチュラル色、バテンレースとキーのモチーフレース、アンティーク色のボールチェーンとリボン止めです。

IMG_1178_convert_20100226042510.jpg

この布は1インチ(2.5cm)32カウントで、2カウントで一目と数えるそうです。

目が細かいので大変だけど、とても繊細で奇麗なステッチができあがるそうです。

金具はあちこちのショップで見てもなかなかアンティーク色のものがなく、苦労するんです

今アンティークゴールドまたは、真鍮古美のチャーム(モチーフや小さいプレート)を扱っているサイトを探しています。

もし知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。



さあ、これらを使ってどんなものを作ろうかな

うれしいプレゼント

2010.02.24.23:59

昨日とっても素敵なものが届きました

先週バレンタインでじぞうくんが毎年チョコをもらえないくて不憫だ~~と記事にしましたが、そうしたらとても親切なお方が我が子のために、なんとフェルトで作ったチョコを送ってくださったのです



そのお方は最近ブログでお付き合いさせていただいているsaml5さんという方で、フェルトのスィーツや編み物や消しゴムハンコを作られていて、またそれがとっても素敵な作品ばかりなんですよ



私のバレンタインの記事をご覧になって、
  
「もしよければ…」

とおっしゃってくださり、子供たちも大喜び

厚かましくも、譲っていただくことになりました。

ブログを初めて3ヵ月半くらいですが、こんな素敵な出会いがあるなんて、びっくりでうれしいです

晴れてじぞうくんはチョコをもらえることになったのでした

saml5さん、見ず知らずの私たち親子に、ありがとうございました

本当に感謝しています

saml5さんのブログですとっても素敵なので、ぜひご覧になってくださいね。       

     珈琲時間  saml5さん



007+-+繧ウ繝斐・_convert_20100224234731

消しゴムハンコとってもかわいいです



008+-+繧ウ繝斐・_convert_20100224234808

入っていた箱やラッピングやまたまた消しゴムハンコ、もう素敵過ぎてため息が出ます



009_convert_20100224234839.jpg

おいしそうでしょ~~

写真だけだったら本物みたいです。

アイデア満載でとてもきれいに作られています

あ~私にもこんなの作れたらいいなあ…

じぞうくんは喜んで自分の好きな電車の横に並べていましたよ。
さわらせたくなかったのですが、返してくれませんでした


saml5さん、ありがとうございました。

これからもお付き合いよろしくお願いしますね




ずっと友達&チーズケーキ

2010.02.23.23:31

今日も仕事はお休みだったので、ぴーちゃんの幼稚園年中のときからのお友達Mさんのお家に、仲間のUさんと遊びに行きました

最初は「喫茶店でお茶でも…」と言っていたのですが、Mさんが以前からディアゴスティーニの「週間ヨーロピアンパレス」という、すごく大きなドールハウス作りを頑張っているので、
  
「もう完成したぁ~見せてぇ」

と、あつかましく押しかけて行きましたよ



Mさんはお忙しい方なので、まだ完成はしていなかったけど、建物はちゃんと出来上がってとってもゴージャスで素敵でした

Mさんは、もう大きな男の子3人のとっても優しいお母さんで、ずずこにとって尊敬できるお母さんです。

いろんな手芸に挑戦されていて、いろいろ作品を見せていただきました。

むかーし、何度かトールペイントの講習会に行ったこともあります



Uさんは、とても前向きな頑張り屋さんのママさんです。

いつも「もうあかん」と、何でもネガティブな私は、Uさんを見習いたいです。

毎日ブログを見てくれているんですよ。

アクセス解析で、彼女のIPアドレスを発見すると、「今日も見てくれてるー」って、うれしくなります

Uさんいつもアリガトねぇぇぇぇぇっ



お二方とも8年のお付き合いです。

一緒にいると安心できて何でも話ができるお友達です。

以前は時々一緒にご飯を食べたりしていたのですが、それぞれ忙しくて最近ぜんぜん会えず…

でもこれからもずっと仲良くしよねっ



Mさんのお土産にベイクドチーズケーキを焼いていきました

005_convert_20100223225600.jpg

いつも丸い金属の型で焼いているのですが、お土産なので紙の型で焼きました



006_convert_20100223225633.jpg

スパーンと断面です

うちのチーズケーキはスフレっぽいふわふわな生地です



アクセスカウンターを設置して3ヶ月になりますが、今日アクセスが5000を超えました

「5000回記念プレゼント企画」をしようと思っていたのですが、
  
「あ~~カウンター進むのもうちょっと待って~~

と思いながらあせっていると、今日とうとう5000になってしまいました
  
「じゃあ、5555回記念か…」

と思っていると、あっという間に5100も超えていました

このままじゃ5555回も間に合わなさそうなので、6666回か、縁起よく7777回か、いっそのこと10000回になるかもしれません。

でもとにかく頑張りますので、楽しみにしていてくださいね




(ほとんど)初めての編み物

2010.02.22.18:13

一昨日の20日土曜日、じぞうくんの幼稚園の生活発表会がありました

幼稚園最後の発表会になるので、夫にも一緒に行って欲しかったのですが、沖縄から帰れず、私とぴーちゃんで見に行きました

今まで書かなかったけど、じぞうくんは生まれて2ヶ月目にひどいアトピーとアレルギーと診断され、発作が起こると呼吸困難で気を失うほど重度の喘息、右手の親指が「バネ指」…間接が曲がったまま開かないので装具を付けての治療、原因不明の41度の高熱のために2度入院、1年程度の言葉の発達の遅れなど、心配なことが山のように続く子供でした。

喘息の発作のたびに夜中に自分で車を運転して救急病院へ走る日々…

ステロイドのきっつい点滴を打ってもらい、
  
「お母さん、ここまでなったときは救急車で来たらいいんですよ~」

と言う看護婦さんの言葉を聞きながら、
  
「救急隊員に、この程度で呼ばないでくださいって言われたらショックやん」

って…



入院となると私は付き添いになり、出張がちの夫はあてにならず、ぴーちゃんの世話をする人がいないので、
  
「お願いだから入院して~~」

というお医者さんの言葉を振り切って、無理やり家に帰ったものです。

幸いじぞうくんの頑張りとあらゆる努力で、上記のさまざまな症状は大分良くなりました。

発表会でしっかりと演技をするじぞうくんを見ていて、
  
「よくここまで大きくなったもんだなぁ」

と、感動よりも、じぞうくんの成長をとてもうれしく思った一日でしたよ



今まで「編み物は苦手」と避けていた私

去年の7月、お友達のおうちで見せていただいた飯塚礼子さんという作家さんの「やさしい素材でつくるナチュラル服と小物」という本に載っているお洋服や小物があんまり素敵だったので、同じ本をすぐ購入

そのときいくつか「作ろう」と思った物の材料を買い揃えていたのですが、半年以上たっている今日、重~~い腰を上げることに…

1日何も予定ないのはめずらしいので、ハンドメイドの一日に決定



今までかぎ針の経験は学校の課題でベレー帽を作った時のみ。

しかもほとんど「おばあちゃん、続きやってぇぇぇ」状態。

棒編みは二度チャレンジしたけど、一度はやっぱり「おばあちゃん、続きやってぇぇぇ」状態と、一度は途中で放ったらかし。



002+-+繧ウ繝斐・_convert_20100222164437

のラリエットを作ります

糸はオリンパスのリネン&コットン(太)です。

たぶんオリンパスは値段が高いんでしょうが、本の通りでないと、何を買っていいのか分からないのです



003+-+繧ウ繝斐・_convert_20100222164512

午前中で頑張って色の薄い部分…お花7つと葉っぱ6つに悪戦苦闘

一度お昼ごはん休憩

その後、分からないことが出てきたので、編み物が達者なお友達、H子さんにヘルプ信号発射

H子さんはお出かけだったのに、うちに寄ってくれましたよ

ありがとうH子さん



004+-+繧ウ繝斐・_convert_20100222164545006+-+繧ウ繝斐・_convert_20100222164622

ジャーーーン(またまた死語)夕方やっとできましたぁぁぁ

色の濃淡が分かるよう、右手にカメラ、左手にハンガーを持ってあちこちうろうろしたけど、あんまりきれいに撮れず。

なになにこんなもんで時間かかりすぎ

いーーんですよっっっ

今まで出来なかったしする気もなかった私が、初めて自分で最後まで作った編み物作品なんですっっ

ハイハイ、えらいえらい…




ボランティアなのか趣味なのか…

2010.02.19.00:03

今している活動に、ぴーちゃんの学校の「絵本読み聞かせボランティア」があります

学校のお昼休みに図書室で、ボランティア3人くらいで1年生から3年生までの子供に、絵本を読んであげるのです。

一昨年の学年初めに、そのとき一緒にクラス役員をしていたママ友さんから、
  
「〇〇さんは工作得意だから、一緒にボランティアに参加して、図書室の飾りつけとかして欲しいなぁ」と、乗せられ…いや、誘われました。

そのころ働こうと思って今の職場の面接も決まっていたのですが、一ヶ月に一度しか当番が回ってこないと聞いて、参加することに

そして、誘ってくれたママ友さんは、さっさと引越ししていきました…


また、じぞうくんの幼稚園のクラスで、クリスマス会やお楽しみ会などクラス単位で集まることが多く、最初はお菓子を食べて遊ばせるだけだったのが、私が
  
「ただ遊ばせるだけだったら子供たちが退屈するかも…」

と、ペープサートをすることにしました。

ペープサートとは、画用紙に登場人物を描いて割り箸など棒をつけて、劇をするのです。



今まで4つ作りました。

いつも一人で作って、劇をするときだけお友達に手伝ってもらっています。

ちなみによく質問されるのですが、すべてフリーハンドで描いています



今日紹介するのは、有名な絵本「ぐりとぐら」です



では、ずずこ劇場始まり始まりぃ~~

017_convert_20100218231046.jpg



004_convert_20100218224949.jpg

のねずみのぐりとぐらは、大きなかごを持って森の奥に出かけました。
  
  ぐり 「どんぐりをかごいっぱいに拾ったら、お砂糖をたっぷり入れて煮ようね」
  ぐら 「栗をかごいっぱいに拾ったら、やわらかくゆでてクリームにしようね」

と話しながら行くと、まあ!道の真ん中にとても大きな…



005_convert_20100218225033.jpg

たまごが落ちていました。
  
  「カステラを作ろう。朝から晩まで食べてもまだ残るくらいの大きいカステラが出来るぞ」

急いでうちに帰りました。



006_convert_20100218225102.jpg

ぐりとぐらは、カステラを焼く用意をしました。

大きいおなべ、小麦粉、バター、牛乳、お砂糖、ボール、あわたてき…



007_convert_20100218225133.jpg

  「おなべは大きくてリュックに入らないよ。仕方がない、引っ張っていこう」
  「おなべのふたは大きくてリュックに入らないよ。仕方がない、転がしていこう」



008_convert_20100218230045.jpg

さあたまごを割るぞ、コンコン!!



010_convert_20100218225246.jpg

石でたたくとやっと割れました。

卵をボールに流し込んで、お砂糖と一緒にかき混ぜて、牛乳と小麦粉を入れました。

石でかまどを作って火をつけました。

おなべにボールの中身を入れて、かまどにかけました。



011_convert_20100218225318.jpg

  「カステラを作っているんでしょう。とってもいいにおいがするもの」

と、森中の動物が、集まってきました。



012_convert_20100218225347.jpg

  「さあ、出来たぞ」
  「やあ、おいしそう!!」



013_convert_20100218225422.jpg

みんなでおいしい、おいしいと言いながら食べました。

そのおいしかったこと!!後に残ったのは空っぽの大きいおなべと、とっても大きい卵の殻だけでした。

さあ、この殻でぐりとぐらは何を作ったと思いますか?



014_convert_20100218225453.jpg

これで、「ぐりとぐら」のお話は終わりです。



015_convert_20100218225523.jpg

登場人物の皆さんの再登場です。
アンコール~アンコールゥ~


016_convert_20100218225552.jpg

脚本です

監督脚本 ずずこ…主演 ずずこ…以上でお送りしましたぁぁ




イタリアンランチ ~ritmo~

2010.02.16.23:19

8日にも記事にしましたが、ぴーちゃんの学校の6年生の「お別れ会」に保護者で歌う歌の練習があったので、また学校に行ってきましたぁ

ピアノ伴奏を頼まれているので、必ず練習に出席しないといけないのです

前回の練習の時はちゃんと弾けずにズタボロだったので、今回はちゃんと練習してからいきましたぁ



ピアノ暦は長いのですが、その割りにまったく上達せず

小さいときは毎日夕方の練習が嫌で嫌で親に見つからないよう行方不明になっていましたねぇ。
  
「練習終わるまで部屋から出てきちゃダメェ

と、毎日怒られていました。



中学高校は中高一貫校で、中2から4年間ギター(クラシックアンサンブル)にはまる日々。

文化祭、音楽会やコンクール、男子校との親善音楽会( ムフフ、コレみんな楽しみにしていた)などに向けて放課後や毎週土日の練習、遠征、合宿など、楽しい思い出がいっぱいなのです

当時学校で一番人数の多い部で、中学高校合わせて70人くらいいました。

忘れられないのはコンクールで賞を取ったこと(もちろん70人のオーケストラで、私の手柄ではありません)、合宿の肝試しのお岩さんの役をした後目が腫れて、みんなに「たたられてる」と笑われたこと

特に和歌山の合宿で見た満天の星と無数の流れ星は20年ほどたった今でも忘れられません

ちなみに練習時間は運動部なみでした。



ギター…今はまったく弾けません

うううっっ、ずっと練習して置けばよかったぁ…
  
「君の~ゆくぅ道はぁぁぁ~ジャランジャラン

て子供の前で弾けたらかっこいいよね。

でもこの歌古すぎっっ。



歌の練習の後、ぴーちゃんの同級生のお母さん…親子ぐるみで仲が良いH子さん、Y子さんとランチに行きました

JR西日本本線甲子園口駅南側、イタリアンレストランritmoです。

             ココクリック  ritmo



006_convert_20100216182717.jpg005_convert_20100216182751.jpg

001_convert_20100216182818.jpg002_convert_20100216182844.jpg

二度訪れたことのあるY子さんに勧められてコロッケのランチにしました。

前菜3種、ポタージュスープ、パンです。

前菜の真ん中のキャベツが酢の味が利いていてさっぱりしていました。

パンは抹茶の食パンがおいしかったのですが、団体のお客さんで混んでおり、食パンは売り切れでお代わりできませんでした



003_convert_20100216182907.jpg004_convert_20100216182931.jpg

メインのホタテのクリームコロッケです。

おいしかった~。家でクリームコロッケはなかなか作らないので、余計においしかったのです。

デザートは、シフォンケーキがかすかにシナモンの味がして、良かったです



お店は2階もあり、間口が狭い奥行きのある形をしていましたが、人気があるようで満席でした。

おいしかったので、また今度は違うメニューを食べてみたいです




バレンタイン

2010.02.15.21:45

昨日はバレンタインでしたね

学生のころや結婚前は、クリスマスの次にドキドキワクワクな行事だったのですが、ここ数年私にとってバレンタインは少々頭の痛いものに…

なぜかと言うとその理由は…
  
  その1   じぞうくんはほとんどチョコレートをもらったことがない
  その2   私はチョコレート作りが大の苦手

なのです



その1は、男の子の親として、今年こそ可愛い息子はチョコレートをもらえるかどうか気になるところ。

一応幼稚園のほうからあらかじめ「幼稚園でチョコレートの受け渡しはおやめください」と園便りに書いて配布されるのですが、今日もお迎えに行ったとき、数人の男の子が貰ったお菓子の袋を手にしているのを見ると、やはりわが子が不憫に…

そんなじぞうくん、バレンタインの存在はまだ分かっていませんが、一昨年同じクラスの女の子がくれた(たくさんのお友達に配っていました)のを最後に去年も今年も誰からももらえませんでした



その2は、ぴーちゃんは毎年好きな男の子にあげるのではなく(いや、そんな子いないので)、今流行の「友チョコ」をあげるのですが、お友達が手作りを下さるので「ぴーちゃんも手作りを渡す」と言うのです。

ところが…私はチョコレート作りが大の苦手

学生のころから何度挑戦してもうまくいかないのです。

高校の時に「学校の女の先輩にあげるから」と母に作ってもらったのが、実は男の子にあげたという嘘がばれてめちゃくちゃ怒られたという苦い思い出も…

去年もぴーちゃんと挑戦して2度失敗し、3度目に何とかあげられるのが出来てどうにか渡しました。

ぴーちゃんのお友達で、自分で買い物に行って材料を調達し、ひとりで作る方もいるのに、ぴーちゃんにはそんな器用なこと出来ません。



結局今年もまず私が何日か前に「伊予柑のブラウニー」に挑戦しました

それがです。

004_convert_20100215165806.jpg

ところがやはり今年も失敗しました

材料のベーキングパウダーを買い忘れたので、卵を2個入れてみたのですが、泡立てすぎてスポンジケーキのようになってしまいました。

持つとふわふわ崩れるので、ラッピング出来なさそうな感じです。



昨日ユニバーサルスタジオから帰ってきて、もう一度リベンジすることにしました。

ユニバーサルスタジオにいる間もバレンタイン気になる気になる…

帰ってきて今度はぴーちゃんと一緒に作りました

今度はベーキングパウダーをちゃんと入れて、伊予柑は入れませんでした。


003+-+繧ウ繝斐・_convert_20100215170017  002+-+繧ウ繝斐・_convert_20100215165950

今度は大成功しました。

ぴーちゃんのお友達はみなおいしいと言ってくれたようです。



後はじぞうくん…もうバレンタインは終わっていますが、どなたか親切なお方、じぞうくんにチョコください…

                         by  モテないおちびちゃんのお母さんより




ユニバーサルスタジオ

2010.02.14.23:11

ぴーちゃんの受験が終わったらユニバーサルスタジオに連れて行ってあげるという約束が、やっと今日かないました

ずっと機会をうかがっていたのですが、用事があったり天気が悪かったりしてなかなか連れて行ってあげられず

今日は天気もまあまあだったし、気温も最高が11度だったので行ってきました

子供たちをひとりで連れて行くのにシンドイかなぁと思っていたのですが、思い切ってレッツゴー。

高速に乗るので近いのですが、初めて時間を計ってみると、行きが20分、帰りは15分で行けました
子供たちには「お母さん飛ばしすぎー」と言われる始末…

私は意外とスピード狂なのでした



001_convert_20100215120013.jpg

ひっさしぶり~

めずらしくあまり混んではいませんでしたがそれに関係なく、年パスを持っているのですぐに入れました。



002_convert_20100215120138.jpg

セサミストリートのエルモちゃんがお出迎え。

エルモちゃんは何の動物??「モンスターだから怪物…なんですよ。」って当たり前



008+-+繧ウ繝斐・_convert_20100215120255

スヌーピーのお友達のチャーリーブラウンと。

本当はスヌーピーと撮りたかったけどたくさんの人が群がっていて、近寄ることが出来なかったのです



005+-+繧ウ繝斐・_convert_20100215120211004_convert_20100215120110.jpg
012_convert_20100215120434.jpg011_convert_20100215120406.jpg
009+-+繧ウ繝斐・_convert_20100215120328

うちの子供たちは絶叫マシーンに慣れているので、どんなものでも平気です

嫌がったり泣いたことがありません。

逆に私が一番苦手かもしれません。

何でも乗りますが、目をつむってしまうのです

夫は、「目をつむるともったいないから乗るな」と言います。

最強絶叫マシーンの「ハリウッドドリーム」を乗って、「怖かったぁ」とふと隣のぴーちゃんを見ると、特に楽しそうでもなく、特に怖そうでもなく、特に叫びもせずで、素の顔で乗っていたようで、
  
「お母さんキャーキャー言いすぎ」

と冷静に言われてしまいます。

じぞうくんはチビなので、最近まで身長制限のあるものは乗れなかったのですが、今回やっとジュラシックパークの乗り物に乗れるようになりました



で、ジュラシックパークの乗り物です。

019_convert_20100215120713.jpg

一言で言うと、急流すべりなのですが、最後の落ちる部分が傾斜があって長いのです。

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンよりも怖いと思います。

015_convert_20100215120510.jpg  着水~~

014_convert_20100215120546.jpg  バッシャァァァ~~ン


017_convert_20100215120611.jpg
  キャァァァァ~~

016_convert_20100215120636.jpg  なぁんにも見えましぇーん

このようにびしょ濡れになります。

レインコートを入り口の自販機で売っています。

は冬はレインコートを持って行きます。

横に座ったカップルが、
  
「え~みんなレインコート着てるよ~どうしよ~~」
「大丈夫やって、こっち側はそんなに濡れないって」

みたいな会話をしていたのですが、案の定びしょ濡れになって、大丈夫と言った言わないでケンカをしていました



020_convert_20100215120747.jpg  

USJや、東京ディズニーランドに行くと必ず買うキャラメルポップコーンです。

茶色いキャラメルがかかっている部分の奪い合いになります



028_convert_20100215120841.jpg029_convert_20100215120910.jpg
032_convert_20100215121043.jpg

じぞうくんに幼稚園のカバンに付けるスパイダーマンのキーホルダーを買ってあげたのですが、「物より食い気」のぴーちゃんには、キャラクターのカップラーメンのセットを買ってあげました。

「すぱいだぁ麺」と「すぬーどる」って、駄洒落やん。

さすが大阪

ナルトがスパイダーマン。

箱の裏を見ると「日清製粉」の文字が…

結局味は「カップヌードル」でした



030_convert_20100215121013.jpg

キャラクターのクッキー。それぞれミルク、キャラメル、メープル味です。

大き目のハードクッキーで、キャラクターの顔の焼印が押してあります。



久しぶりで楽しかったけど、歩き回って疲れたぁ~




ひつじが一匹…

2010.02.12.23:53

昨日羊毛フェルトに挑戦しました

初めて挑戦するので、キットを買いました。

手芸やさんの羊毛フェルトのコーナーの前を通ったとき、出来上がりの写真のひつじが、
  
「買って~買って~、ボクを買って~メェェェ…」

とつぶらな目で訴えていたのです…ウソです



005_convert_20100212230953.jpg

入っていたのは3色の羊毛フェルトと、目と、テクノロートです。

テクノロートとは、体の芯材にするもので、見た目は太い春雨そっくりで、針金のように自由自在に曲がります。

このテクノロートを曲げて背骨と4本の足を作り、ベージュの羊毛を裂いて芯に巻き、別売りの専用のニードルでちくちく刺して固め、体を作ります。

頭部も作って体に固定し、目鼻と耳と足先を茶色の羊毛で色づけます。

最後にもこもこした生成りの羊毛で、ひつじの顔と足先以外を覆って針でちくちくして刺し固めます。



008+-+繧ウ繝斐・_convert_20100212230852

ジャーーーン(死語)

出来ましたぁ

レシピには「全長9cm」と書いてあるのに、私の作ったのは「全長13cm」…なんで



昨日作っていて、昨日のうちに投稿するつもりが、思ったより時間がかかってしまい…

カチカチに差し固めるのに結構ちくちくしないといけないし、ひつじの形にするのに案外難しくて納得行かず

一度頭と胴体をくっつけたけど、アルパカのようになり「なんだこりゃ?」と、もう一回やり直したり。

口も茶色の羊毛を細くつけるのが難しくて、何度も何度もやり直しました

おまけに小さい作品なので、針を刺す時突き抜けてしまい何度指を差したことか…

どうでしょう、子供のひつじに見えますか

大変だったけど、これもまたはまりそうです




ピンクッション

2010.02.09.23:34

今日ぴーちゃんの小学校最後の参観と懇談がありました

本当は夕方まで仕事だったのが、事情を話して途中で抜けさせてもらいました。



国語の授業だったのが、途中から作文の発表になりました。

テーマは「ありがとうの気持ち」

作文に関してはぴーちゃんは苦手なので、
  
「いったい何を発表するつもりなんだろう…

と、発表するぴーちゃん以上に心臓がバクバクする私 

このテーマだけは取り上げて欲しくないということがあったのですが、案の定心配的中。

いえ、文章自体はまあ上手には書けていたと思うのですが…

もうこれ以上は書けません



ええええ、気を取り直して、最近アンティーク風なものに興味がある私

アンティークショップでアルミのゼリーモールドを購入しました。

数十年前のアメリカの物だそうです。

001_convert_20100210013048.jpg

新品のアルミのようなピカピカではなく、白っぽくなっています。



003_convert_20100210013115.jpg

無地のリネンとバラのリネンとレースでピンクッションを作って、アルミモールドに接着して、C&Sのタグを付けました




005_convert_20100210013552.jpg

まち針を作ってみました。

7,8年前に、ビーズのアクセサリーにはまったのですが、その時のはんぱな残り物のスワロフスキー、
  
「もったいない、何かに使えないかなぁ」

と思っていたのです。

シルクピン(頭に何も付いてないピン)にスワロや丸小ビーズを通して瞬間接着剤で接着してみました。

キラキラでとってもきれい



最近小物ばかり作っているので、あー洋服作りたい




イタリアンランチ ~IL GRATO ~

2010.02.08.22:35

3月の始めにぴーちゃんの学校で「6年生のお別れ会」があります。

卒業する6年生とその保護者が出席し、歌を歌ったりプレゼントを渡したりして、卒業のお祝いをするのです。

保護者から生徒に、大事MANブラザーズの「それが大事」の歌のプレゼントをするのですが、保護者会委員の方に頼まれて私が伴奏することになりました。



楽譜は去年11月に貰っていたのですが、最初に練習したきりぴーちゃんの受験やその手続きなどでバタバタしていたので、いつものように案の定放ったらかしに…

そして今日は、保護者だけの一回目の練習の日でした。

そんなに難しくないと思っていたので放っていたのが、昨日の夜弾いてみると
  
「ひぇぇぇぃ、弾けないよぉ~」

ということに気づく

とりあえず半べそをかきながら、寒い部屋でヘッドフォンを付け、夜中3時まで練習。
  
「これでよぅし、っと。完璧やん

と就寝

ところが今日の朝、もう一回ピアノに向かうと
  
「ひぇぇぇぃ、きれいさっぱり忘れてる

そして、また半べそをかきながら練習したのでした…



結果は、まあなんとか歌えるところまで弾けるようになりましたが、あちこち外してしまい…
  
「〇〇さん、伴奏引き受けてくれてありがとう

と、にこやかに言われてかえって申し訳ない感じ。

来週の練習の時はもっと完璧に…と思った私でした



その中を、職場の同僚とランチに行って来ました

JR西日本本線の甲子園口駅北側、「IL GRATO」です。

       ここクリック  IL GRATO



007_convert_20100208221655.jpg005_convert_20100208221622.jpg



004_convert_20100208221542.jpg

表のメニュー看板です。

お友達も私もCランチを頂きました。



001_convert_20100208221729.jpg002_convert_20100208221826.jpg
003_convert_20100208221853.jpg

前菜は初鰹のカルパッチョがおいしかったです。

リゾットは生クリームとチーズの味が利いていました。

デザートのチーズケーキは、生クリームのホイップとチーズケーキって意外と合うんだなぁ、と思いました

BGMもマイケル・ジャクソンでしたね~~

また今度違うメニューを食べてみたいお店でした




やっと!やっと出来上がりました!!

2010.02.05.21:48

お久しぶりです、こんばんわ

なんと、今月になってもう5日目なのにまだ一度も更新してないという、非常事態に陥っていました

にもかかわらず、更新しない間もたくさんの方々にお越しいただいてありがとうございました



ずっと仕事が忙しかった上に、ぴーちゃんの中学の手続きやじぞうくんの小学校の準備などに気をとられていて、「今日こそはニードルポイントの続きをして更新しないと…」と気ばかりあせる毎日

職場では同じラインの私が頼りにしていた年下女性が他のラインに異動になり、もう一人女子大生が卒業で3月いっぱいで辞めてしまうので、女性は私だけになってしまいます
  
「女の子はNさんだけになってしまうね…」

と何人かに言われたのですが、
  
「ん…?女の子…?もうおばさんでいいですよ~~」

と、返事してしまいました

自分で認めるなぁぁぁ…



他に男性が4人いるのですが、マネージャー以外は事務処理とPCはまったく出来ないので、今まで女性3人で分担していた事務処理とPCは、これから私の肩に全部かかってくるのかぁ…

出来る仕事の種類が多ければ、それだけトラブルを抱える可能性も多いわけでちょっとブルー

自分が(これでいい)と判断したことが理解してもらえず、注意されることもあるので

まあみなさん親切にしてくださるし、思いやってくださるので頑張らなきゃね

と言うわけで、今週はじぞうくんがお寝んねしてからの「私のゴールデンタイム」は、疲れてじぞうくんと同じ時間に就寝してしまうという、赤ちゃん生活を送っていたので何にも出来ませんでした



お待たせしました、ニードルポイントを使った作品です

001_convert_20100205205638.jpg

前回作ったニードルポイントのふちを1cm幅に切り落として内側に折り、まつります。

うわ~~裏汚い、うっかり載せてしまったよぉ



002_convert_20100205205712.jpg

はんど&はあとの付録に付いていたウールの布をマチにして、からし色のドット柄の布で内布を作り、カバン型にしました

中に入れたものが飛び出さないように、口にベロを付けて磁石で留めるようになっています。

持ち手はナスカンではずせるので、カバンの持ち手に引っ掛けてぶら下げることも出来るんですよ

Dカンにチャームを付けたかったんだけど、革の持ち手に花のモチーフが付いているので、大げさになるかなぁと、チャームはやめました

このミニトルソー、なぜガッツポーズ



006_convert_20100205205758.jpg

と言うことで出来上がったのはデジカメケースです(デジカメを入れると写真が撮れないので代わりに携帯が入ってマス)

ブログを始めてカメラを持ち歩くようになったので前からケースが欲しかったんです。

前回書いたように、ニードルポイントのキャンバス地はプラスチックのようでバリバリゴワゴワカチカチなので、デジカメが傷つかないんじゃないかと思ってひらめいたのです

本当はキルト芯を入れようかと思っていたのですが、きつくなってしまいそうだったのでやめました。



あ~まだこれ去年の10月号…まだまだ続くよーー




ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
