
--.--.--.--:--


カニ食べ放題旅行 ~2日目~

2010.03.27.23:44

おはようございます

「カニ食べ放題旅行~2日目~」ですっっ

前日の「カニ食べ放題旅行~1日目~」もご覧くださいね



まずは朝ごはんから

IMG_1433_convert_20100327205033.jpg

やはり和食中心のバイキングなんだけど、バラエティーに富んでいて、「普段こんなに朝食べないのにぃ」というほど食べてしまいました

カニは味噌汁の中に入っているだけなんだけど、豪快に刺さっております



朝食を食べた後、5階の展望ロビーから周りの景色の写真を撮りました

IMG_1472_convert_20100327210353.jpg

ホテルのパンフの地図が分かりやすいと思って写真を撮ったのですが、右上の小さな地図で、このホテルがどんな所に建っているかが分かってもらえると思います

丹後半島の付け根にある、「久美浜湾」の両方から岬がギュウウンと湾曲してつながっている、一番細いところに建っているのです。



IMG_1440_convert_20100327205217.jpgIMG_1441_convert_20100327205423.jpg

南の久美浜湾のほうです。

湾なので波が穏やかです。

写真を2枚撮ってつなげました。

空の色がつながっていませんねぇ、残念…



IMG_1438_convert_20100327205113.jpgIMG_1439_convert_20100327205143.jpg

北の日本海のほうです。

この向こうは韓国です、泳ぐと…行けます

ね、向こうとこっちと、幅の狭ーーい土地だってことが分かります



IMG_1442_convert_20100327205455.jpg

日本海のアップです。

静止画面では分かりませんが、迫力のあるすごい荒波です



ホテルをチェックアウトした後、車で50分くらい南西のほうに位置している城下町「但馬の小京都、出石町」に向かいました



IMG_1444_convert_20100327205623.jpg

町の看板を撮りましたがなんだかよく分かりません



観光地によくある「顔だし看板」がありました。

お殿様とお姫様だったのでぴーちゃんにも声掛けましたが、身長163センチの小学6年生なので、どうしても嫌だと言ってさっさと行ってしまいました
しょうがないのでじぞうくんだけ…

IMG_1458+-+繧ウ繝斐・_convert_20100327205957

おうぇぇぇっっ、首がしまるワ…

じぞうくんは「おちび」なのです。

必死なじぞうくんを見て、私の後ろにいたおばさん達が大爆笑でした

後ろの時計の鐘楼は「辰鼓楼」と言って、出石町の中心地にある町のシンボルです。

正午にサイレンが鳴ってびっくりしました



IMG_1457+-+繧ウ繝斐・_convert_20100327205926

しょうがないのでお姫様で…ハイポーズ



IMG_1445_convert_20100327205659.jpg

なんだか気持ち悪い意味不明なオブジェ…



IMG_1452_convert_20100327205736.jpg

とっても古そうなお蔵。

「楽楽酒造」(ささ酒造)という地酒を造っている酒造会社の建物です。



IMG_1463_convert_20100327210031.jpg

レトロなポスト

いまだに現役です



お昼ご飯はもちろん名産の「出石そば」です

毎年暮れに来ているので、例年なら年越しそばになるはずなのですが…

IMG_1453_convert_20100327205824.jpg

今年は「辰鼓楼」の横の「松福堂」というおそば屋さんで食べました。

一人前7皿ですが、4人前+10皿頼みました。

さあ、食べるぞ~~

誰が勝つかな、結果はもちろん…



IMG_1456_convert_20100327205853.jpg

ぴーちゃん14皿で断トツ一位、夫が9皿、私が8皿、じぞうくんが7皿でした。

ほうらやっぱりね…



とろろとワサビと生卵とネギは、お代わりできます。

ぴーちゃんの勢いが止まらなくなりそうなので、食べ終わると早々にお店を出ました



腹ごなしに出石城址横の稲荷神社に登りました

IMG_1469_convert_20100327210258.jpg

これ読める…

詳しいことはウィキペディアの出石城(←クリックするとジャンプします)を見てね



IMG_1470_convert_20100327210325.jpg

下から出石城址を撮った写真です。



IMG_1468_convert_20100327210230.jpg

では稲荷神社の参道を登ります。

この赤鳥居、36本あるそうです…ぴーちゃんが数えたのであっているか分かりませんが…

お腹いっぱいの後だったので苦しい苦しい…

子供たちに、
  
「雨でぬれてるからコケないように気をつけなさいヨ」

と言っているとシ夫に、
  
「お前が一番危ない」

と言われました。

ぴーちゃんが幼稚園の時、織田信長の安土城の石段を踏み外して、ひどい捻挫をしたのを忘れていました…



IMG_1464_convert_20100327210106.jpg

一番上まで登ると、現在は古井戸と朽ちそうな神社の建物しかありません。

周りはうっそうとしたスギ林で、幻想的な感じでした。

ちょっと怖いような…



IMG_1465_convert_20100327210144.jpg

出石の町が見渡せます



夜じぞうくんの学童保育の説明会があるので、2時ごろ出石を出て、5時ごろ家に着きました。

例年は暮れに来るので、とても寒くて雪が積もって町を散策することが困難なのですが、今年は3月で暖かかったので、ジャケットがなくても大丈夫なくらいでした。

途中山桜や桃や梅も咲いていて、きれいでした

気分もリフレッシュできたので、また来週からがんばるぞ~~



前日の「カニ食べ放題旅行~1日目~」↓もご覧くださいね


カニ食べ放題旅行 ~1日目~

2010.03.26.21:15

だいぶ長いこと行ってなかった家族旅行に行きました

行先は京都久美浜(天橋立の東側)です。

   ここクリック   ホテル みなと悠悠

毎年暮れの29、30日に家族の忘年会として温泉に旅行するのですが、去年の暮れはぴーちゃんの受験が差し迫っていたことや、それが終わってからも夫がプチ単身赴任で家にいなかったので、今回やっと行けることになりました



午前中、ぴーちゃんの中学校のオリエンテーションがあったので、出発は12時を過ぎてしまいました

今年はどこへも寄らずにホテルにまっすぐレッツGO



ところが…途中豊岡で高速を降りてから大渋滞に…

結局4時間もかかってしまいました、ハァ疲れた~と言ってもしんどかったのは運転をしていた夫だけで、私は横で寝まくっていましたぁ

子供たちも後ろで爆睡…



ホテルは和室30室しかない小さなホテルですが、料理(バイキング)がとても豪華なので、6年くらい立て続けで同じところに泊っています。



お風呂もホテルの規模の割には大きくて、露天風呂もあります。

旅行に行くと夜子供が退屈するのですが、毎日8時から5階の展望ロビーで子供向きの映画…「ハリーポッター」やジブリの作品を上映してくれるので、親としては助かるのです

今回は「崖の上のポニョ」でした



5時半の食事まで45分ほどしかありませんでしたが、大急ぎで温泉へ

なんとか食事の時間に間に合いました、ホッ



では、お楽しみのカニのバイキングです

IMG_1415_convert_20100327203527.jpg

サラダ類、カニの爪のフライ、カニの甘酢あんかけ、カニ入りグラタン、エビチリなど…カニを中心とした海の幸を使ったさまざまなお料理…



IMG_1416_convert_20100327203554.jpg

お刺身の舟盛り、生甘エビ、カニ刺身、いろんな種類の茹でガニ。



IMG_1417_convert_20100327203620.jpg

カニの形の入れ物はカニ味噌が入っています。各家族のテーブルにはカニすきの鍋があり、鍋用のカニや野菜、うどんが並んでいます。茶碗蒸しにもカニの身が入っています。



IMG_1418_convert_20100327203645.jpg

カニの味噌汁、カニの天ぷら、但馬牛ステーキ、焼きガニ、焼きサザエのコーナー…こちらは目の前で揚げたり焼いたりしてくれます



IMG_1419_convert_20100327210455.jpg

がつがつ食べています…



IMG_1423_convert_20100327203747.jpg

刺身も取り放題、甘かったぁぁ~



IMG_1424_convert_20100327203815.jpg

各テーブルにお鍋があります。

最後にご飯と卵を頼むと持ってきてくれて、雑炊も出来るんですよ~



IMG_1426_convert_20100327203848.jpg

釜めしです



IMG_1427_convert_20100327203915.jpg

その場で焼いてくれる但馬牛ステーキです



IMG_1428_convert_20100327203951.jpg

その場で揚げてくれるカニの天ぷらです



IMG_1432_convert_20100327204047.jpg

フルーツコーナーです



IMG_1431_convert_20100327204020.jpg

デザートです

このほかに、アイスやドリンク類も豊富です。

特にじぞうくんのお気に入りは「ゆずジュース」です。



味はどれも「これ、はずれだなあ」ってものがないくらいどれもおいしいです。

これで一泊大人14,000円です。

今まであちこち温泉に行きましたが、ここが一番食事が充実していると思います

特にカニがお好きな方にはぜひお勧め



「カニ食べ放題~2日目~」という続きもあるのでぜひ見てね~~

おうちでパーティ

2010.03.24.22:34

昨日ぴーちゃんの小学校のお友達とママさんたちをお招きしてホームパーティをしました

だいぶ前からお約束していたので、とっても楽しみにしていました



IMG_1405+-+繧ウ繝斐・_convert_20100324212147

子供たちの写真ですこの絵文字、いつも思うんだけどアナログやなぁ)

一番右がぴーちゃんで、一番左がじぞうくんです。

この写真を縮小しようとしているとぴーちゃんがやってきて、
  
「アタシのポーズ、いかにも早く食べたいよ~~って言ってるみたいやん」

と言いました。

あらら、そうじゃないんですか



IMG_1403+-+繧ウ繝斐・_convert_20100324212034

私のパーティ料理の定番メニュー、チキンローフです

      レシピ見てね  チキンローフのレシピ

サンドウィッチとサラダはお友達が持ってきてくれました

サラダは15品目入っているんですって

キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、ひじき、コーン、にんじん、紫キャベツ、水菜、大根、パプリカ、紫玉ねぎ、セロリ、蒸し鶏、かぼちゃ…これだけ入っていると、一日30品目必要っていうから楽勝だね



IMG_1406+-+繧ウ繝斐・_convert_20100324212217

大人のテーブルです…と言っても、子供のテーブルと内容は全く一緒なんですけどね

ミートソースの作り方を簡単に…普段作っている4人分です。
 
① 玉ねぎ1個、セロリ1/2本、にんじん1本のみじん切り、牛ミンチ300gを炒める。
② 赤ワイン100ccを加えて煮立たせる。
③ ひたひたの水、固形ブイヨン2個、ケチャップ大さじ3、ローリエ2枚を加えて煮立たせる。
④ トマトの水煮缶詰を3個分加える。
⑤ 隠し味としてウスターソース、醤油大さじ1を加える。
⑥ ほとんど水分が飛ぶまで煮詰めて、塩コショウ、バター大さじ1を加えてコクを出す。

以上です。

でもほとんど目分量というか、いい加減なレシピなので、ちょっとづつ加えて味を見るのですが、不思議と毎回同じ味に出来上がります。

ポイントは、⑥のほとんど水分が飛ぶまで煮詰めることです。

これが十分でないと、盛り付けた時底に水がたまって、水っぽい料理になってしまいます。

お料理のプロの方がご覧になっていたら、突っ込みがいのあるレシピだと思うんですけど、ゆるしてねっっ



IMG_1410+-+繧ウ繝斐・_convert_20100324212245

デザートです

お土産に「フルーツロールケーキ」を持ってきてくれました

「フルーツ」という言葉に目がない私…←すべての絵文字の羅列

私もデザートプレートを作りました

   イチゴのババロア・・・ブログのお友達ほっぺちゃんのレシピからお借りしました。ほっぺchanさん、またまた作らせていただきましたよ~アリガトウ
  
   超簡単アップルパイ・・・冷凍パイシートを細く切って溶かしバターを塗り、スライスしたリンゴにグラニュー糖をまぶしたものをのせ、さらに溶かしバターを塗って、グラニュー糖をぱらぱらとかけ、180度のオーブンで20分焼く

   チーズケーキ・・・レシピは書いてないけど2月23日の記事を見てね。  
  
   ブラウニー・・・同じくレシピは書いてないけど2月15日の記事を見てね。

以上です。

遅くまでいろいろお話しました。

とても楽しい時間で、しばらく忙しかったので癒されました

子供たちはみんな仲良しなので、子供部屋で遊んだり、リビングでゲームをして楽しんでいました。

子供が中学生になっても、親子ともどもよろしくね



応援してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ありがとうございました




水木金の日記まとめて

2010.03.20.04:23

17日(金)にじぞうくんの幼稚園の卒園式がありました

間でブランクが3年ありましたが、ぴーちゃんの時から合計5年間通い、これで幼稚園とお別れかと思うととてもさみしいものがあります

特にじぞうくんは言葉の発達の遅れがあったので、年少に入園した時まだおむつをしており、言葉は単語がいくつかしか話せませんでした。

その後幼稚園のさまざまな活動やお友達や先生とふれあい、なんとか他のお友達に追いつくことができました。

喘息の発作や食物アレルギーもひどかったので、担任の先生は気を付けてくださいました。

発達の遅延で園長先生は個別に面談もしてくださいました。

園長先生や諸先生方、仲良くしてくれたお友達やママさんのおかげで、じぞうくんはこんなに大きくなりました

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

IMG_1308+-+繧ウ繝斐・_convert_20100319224144



翌日の18日(木)、幼稚園でお別れ会がありました。

お寺の付属幼稚園なので最初に本堂でお務めしたあと、ホールでプロの音楽家の方たちの「絵本オペラ」を見せていただきました。

IMG_1312+-+繧ウ繝斐・_convert_20100319224239

は名前は忘れましたが、プラスチック?の長さの違う筒が音階になっていて足に打ちつけて音を出し、曲を演奏するというものです

他にもピアノに合わせてジャンベというアフリカの太鼓のようなものや、これまた名前を忘れましたが、大きなスピーカーのような箱を打ち鳴らす楽器で演奏したり、アカペラの歌を聞かせてくださいました

最後に絵本「ともだちや」のお話を、オペラのように台詞にメロディをつけたり、歌を挿入したり、楽器で効果音を出して演じていただきました。

これはすごかったです

それまで歌手の方がおっしゃることにいちいち大げさな反応していた子どもたちも、シーーンとして聞いていましたよ

この後それぞれの保育室で、歌を歌ったり写真を撮ってお別れ会をしました。

仕事の日は3月いっぱい幼稚園に預けることができるので、じぞうくんはあと何回か幼稚園に行けます。



そして男の子たち9家族でランチを食べに行きました

最初は3家族でこじんまりと食べに行くつもりだったのが、希望者が増えたのです

席を確保するのは大変だったけど、嬉しいことでした



その夜、入院している祖母の晩ご飯の介助に行きました

神戸市東灘区石屋川の交差点で右折の信号待ちをしているときにカメラをパチリ

IMG_1321_convert_20100319224418.jpg

この建物は「御影公会堂」と言って、20世紀初めに白鶴酒造創業者の寄付で建てられた建物です。

地下の「御影公会堂食堂」は昔ながらの洋食屋さんでオムライスが有名らしいです。

私はまだ食べに行ったことがありませんが…

阪神大震災で倒壊しなかったのが不思議ですねぇ。

御影公会堂はスタジオジブリの「火垂の墓」の最初のほうに出てきます。

写真に写っていませんが、この建物の真横に石屋川が流れていて、主人公の清太の母親が亡くなってしまう空襲で、清太が逃げ惑う川がここです。

きっとこの辺に家があった設定なんでしょうね。

あと、清太が節ちゃんを連れて水遊びに行く海のシーンのバックに「西宮回生病院」というのが写っていますが、これも実在する病院で、映画と同じように夙川の河口に今でも建っています。

最後に清太と節ちゃんが住む池も、西宮市苦楽園に「ニテコ池」と言って実在します。

今はコンクリートで整備してあり、降りられるようになっているか分かりませんが、映画と同じような感じです。

最後のシーンで、戦争が終わって、池の横にある別荘にお金持ちのお嬢様みたいな人たちが戻ってくるシーンがありますが、実際その辺りは高級住宅街です。



おおっと、話がそれました

は、御影公会堂を北(六甲山)のほうに曲がり、信号待ちの間に山並みを撮りました。

手前の柵の下が石屋川、山が六甲山、山の途中まで住宅がありますねぇ

ちょっと天気が悪いです

IMG_1323_convert_20100319224454.jpg



は病院の駐車場から神戸の街を撮りました

手前のマンションなければもっと景色がいいのにぃ

IMG_1327_convert_20100319224537.jpgIMG_1328_convert_20100319231201.jpg



1時間くらい病室にいて、出てきたらすっかり暗くなっていました

一応神戸の夜景ですが、上手く撮れませんでした

しかもお墓が写っているし

病院の前にお墓って…

もっと絶景ポイントがあるので、今度はそこで撮ってきますね。

先ほどの「火垂の墓」の最後にも、現在の神戸の夜景を清太と節ちゃんが見下ろしてるシーンが出てきます。

IMG_1329_convert_20100319224636.jpg



日にち変わって19日(金)今度はぴーちゃんの卒業式です

6年間親子で学校生活にどっぷりつかっていてある意味安心なところがあったので、この環境とサヨナラするのはさみしいのです

親子で仲良くしていた人もいましたので…

困った時に助けて下さったり、特にうちは下の子が小さかったので、いろんな方に気遣っていただきました。

卒業証書を校長先生から一人ずつもらうときに、それぞれ自分の夢や感謝の言葉を短い文章で発表していました。

IMG_1392+-+繧ウ繝斐・_convert_20100319224735

ぴーちゃんは私立の学校に進学しますが、よいお友達が多かったので、学校を問わずずっと仲良くしてほしいなと思っています

これを見てくださっていたら、どうぞよろしくお願いしますね



そのあと、親子で仲良くしているH子さんSちゃんМちゃん親子とご飯を食べに行きました

      ここクリック   新和食ダイニングきらら甲子園店

私のいただいたランチと、じぞうくんのいただいたお子様ランチです

長くなるので書きませんが、美味しくてボリュームもあってお勧めです。

携帯で撮ったので画像粗いですね

20100319142953_convert_20100319225937.jpg
20100319144959_convert_20100319230003.jpg
20100319145121_convert_20100319230026.jpg
20100319143506_convert_20100319225913.jpg



あ、そうそう、昨日ぴーちゃんが卒業文集をもらってきました。

ぴーちゃんのクラスのページの最後に、「6-2でモテそうな人」「モデルになれそうな人」などの項目があり、クラスで投票した結果が書いてありました。

だったのが、「エロそうな人」「男女関係が長続きしそうな人」という項目。

今の小学生って…

わが子もエントリーされていましたよ、「宇宙人と話せそうな人」…って、一体どういうこと

最後の最後にやってくれたぴーちゃんでしたっ



今週は結婚して以来一番忙しい週でしたぁぁ

あまり他の方のブログにも遊びに行けなくてごめんなさい



昼間異常に寒気がしたので、熱が出る前かもしれません。

最後に明日は義母(シンの母親)と甥(シンの姉の子)が遊びに来ます。

あと一日、頑張らなくては…



3日分一度に書いたので長くなってすみません

読んでいただいて、ありがとうございました



応援してねって、ハンドメイドの記事じゃなくても、貼り付けていいのかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ありがとうございました

アロマ化粧水

2010.03.16.23:57

今週は今日からじぞうくんの幼稚園の延長保育がないので、お仕事はまったくなしです

えへへ…ラッキ~~

と言っても、子供たちの卒業式があるし、卒園式の次の日に幼稚園の「お別れ会」とやらがあるので、ゆっくりも出来ないなぁ



今日午前中にお友達と一緒に、アロマの化粧水を作りました

ママ友さんがアロマオイルの手作り化粧水の講習会に行き、それ以来3年近く4~5人で作っているのです。

なぜみんなで作っているかというと、材料をすべてまぜまぜするのではなく、「化粧水の素」を作ってそれにアロマオイルを足していくやり方で、「化粧水の素」が使用期限が1カ月のため一人だと使いきれないからです

あと、オイルによっては値段が目玉が飛び出るほど高いのがあるんですよぉ



材料です

IMG_0630_convert_20100316224304.jpg

ちょっと見にくいかな

 精製水  尿素  グリセリン  オリーブスクワラン  
 ラベンダー  パルマローザ  ダマスクローズ 
 キャロットシード 

以上が入っています。

余分な添加物が入ってないので、肌に優しいのです

ラベンダーも入っているので寝る前につけるといいにおいがして、寝つきがよくなったように思います。

アロマオイルも「生活の木」で売っている物なので、純粋なオイルで、それぞれ効能があります

レシピや効能を書いた紙は、お友達のおうちにあるので、ちょっと今分かりません…

でも何かが美白に効くらしいです、ってホントいい加減。



お気に入りのアロマ加湿器です

IMG_1270_convert_20100316223947.jpg

海外のどこか製の「エレクトロ何とか」です…あっっまたいい加減

最近何でも「何んとか」ですませるワタシ…



IMG_1271_convert_20100316224016.jpg

蓋を開けたところ。

蓋は白、ブルー、グリーンが付属しています

あと、お試し用のアロマオイルの小さいビンが3つ付いていました。

右に写っている白いタンクに水を入れるのですが、前から持っている加湿器よりタンクが小さいのに、長時間加湿してくれる働き者なんです

グレーのお皿の真ん中のくぼみにアロマオイルを入れます。

お気に入りはやっぱりラベンダーとライムかな



でもちょっと見てくださいよぉ、本体のふちに溶けているところあるでしょ

これは購入してその日に、いい気分で使っていたら、なんか科学的な臭いにおいがする



見に行くと…なんとじぞうくんが電気ストーブを付けて、この加湿器にぺったり接写していたのです

あわててストーブを離して加湿器のふたを取ると、ふたは溶けて本体とくっつき、ビヨーーーンとプラスチックが糸を引いてしまったのです

もう~何をするやら…

プラスチックはぐにゃぐにゃになってしまっていましたが、手で成形して冷まし、なんとかここまで復元できました、フーッ



明日はじぞうくんの卒園式です



祖母の手術が無事終わりました。

もしよければ一番下の追記(more…)も読んでくださいね。



応援してね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ありがとうございました

more...

お見舞い

2010.03.13.23:58

一昨日の痛ーい記事の追記に祖母の入院のことを書きましたが、祖母の回復を祈ってくださったり、私の体を心配してくださいまして、ありがとうございました

とっても嬉しかったです



今日は祖母のお昼ご飯の介助をするため、病院に行ってきました

昨日祖母のお誕生日だったので、ケーキを作って持って行きましたよ



ちゃんとした検査の結果、やはり右足の大腿骨骨折ということでした

痛み止めの薬を飲んでいるのですが、それでもかなり痛いようで、咳をしたりちょっとの動きでも体に響いてかなり激痛のようです。

それでも言っていることはかなりしっかりしており、こちらがびっくりするほどでした。



現在右足は吊ってベッドに固定してあるのですが、薬を使っていても激痛なので、食欲が全くありません。

食べられないだろうと分かっていたのですが、気持だけでも元気になってほしかったので、ケーキを作ってお祝いすることくらいしか思いつきませんでした



病室で二人でハッピーバースデーを歌って、いただきました

祖母はとっても喜んでくれました


IMG_1264_convert_20100313225950.jpg

いつもは直径20㎝の型を使っているのですが、今日はコンパクトに15㎝の型で焼きました。

大きい型の時は170度で30分焼いているのすが、今日は様子を見て20分でオーブンから出しました。

写真はよく分からないと思いますが、右のほうが膨らみ悪くて斜めになっていますなんで




IMG_1268_convert_20100313230018.jpg

祖母は歯が悪いのでイチゴは1/4等分しています。

チョコプレートの年齢失敗しました…

89歳なのに88歳と書いてしまったので、きゃあきゃあ言いながら修正しました

今回は文字があまりうまくいかなかったなぁ

ご飯はほとんど食べられなかったのに、ケーキはイチゴとスポンジもちょっと食べてくれましたよ。



残念だけど子供を全く連れて行けない病院なので、ひ孫たちの顔を見せることができません

次に行く時は、ひ孫たちの写真を貼った寄せ書きを作って持っていきたいと思います



明日もお仕事がんばります



応援してね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ありがとうございました

ファッションショー

2010.03.11.23:55

この間、じぞうくんのお友達のママさんとシルバニアファミリーの話をしたので、ぴーちゃんが小さい時に作ったお人形の洋服を引っ張り出してきました

あっっ引かないで、引かないでくださいねっ

では、2010年春夏秋冬コレクションの始まり始まりぃぃぃ



IMG_1251_convert_20100312000554.jpg

ベビーちゃんのポンチョでございます



IMG_1252_convert_20100312000620.jpg

しろがねーぜ(はっ、死語か…?だいたい漢字で書くのかもワカラナイ…)もご愛用、銀座にお出かけ用カシミアコート(風)でございます



IMG_1253_convert_20100312000646.jpg

ウォッホン、イギリス紳士ですが、それが何か…



IMG_1256_convert_20100312000736.jpg

うーん、学生の時こんな「正統派お嬢」コート持っていたような…



IMG_1258_convert_20100312000803.jpg

な、懐かしい…ぴーちゃんが赤ちゃんの時に作ったロンパースのあまり布で作りましたぁ

あの頃は可愛かったなあ
今は…



IMG_1254_convert_20100312000710.jpg

よく見るとクリスマス柄だったのね



IMG_1259_convert_20100312000833.jpg

昼下がりの市場での主婦の会話



IMG_1261_convert_20100312000900.jpg

ちょい悪オヤジ風

でも洋服に着られてるって感じ。

なんか憎めないオヤジなのです



きゃぁぁぁーーーーーっっっ、恥ずかしーーーーーーっっっ

でもいつかはこれも記事にしたかったのよぉ…

お付き合いいただいてありがとうございましたっっっ



応援してね


今日作ったわけでないけれど…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

小さすぎてめちゃめちゃ縫いにくかった…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ありがとうございました



まじめな話ですが、追記(more…)も読んでもらえるとうれしいです

more...

妹にあげたネックレス

2010.03.09.23:50

今日ご紹介するのは、妹が結婚した時(一昨年)に、作ってあげたネックレスです

携帯で撮っているので、画像が白く飛んでどんなのか分からないと思いますが

20070503101818 - コピー

パール調の大小のビーズの組み合わせで出来ています

サテンのリボンでくくるようになっているチョーカータイプです。

普段はピアスをしているのですが、おそろいのイヤリングも作りました



20070503101856 - コピー

ラリエットです

パール色の丸小ビーズとパール調のビーズでできています。

すずらんのようなお花のちょっと上が輪っかになっていて、反対側のお花をひっかけるようになっています。

大きなお花ふたつとすずらんは立体的になっています



前にも書きましたが、私たちにはもう親がいませんので、母が生きていたらきっと結婚の準備をいろいろしてくれただろうなあと思って作りました。

妹は国際結婚で、本番の結婚式はご主人の育った広島、披露宴は私たちの育った神戸と現在住んでいるアメリカでしているのですが、ちゃんと身につけてくれましたよ



ううっっ画像が悪いので説明するのが難しいなあ…

やっぱりちゃんとカメラで撮っておけばよかった



あしたもお仕事頑張ります



応援してね


今日作ったわけでないけれど…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ありがとうございました

じぞうくんの幼稚園グッズ

2010.03.08.14:07

今朝、じぞうくんを連れて小学校の見学行ってきましたよ

じぞうくんは慣れたもので、
  
「ここ入ったことある」

などと言っていました。



ぴーちゃんに、今日は学校に行くから見に行くね…と言うと
  
「うるさい男の子たちが(お前の母さん来とったで)ってうるさく言うからからクラスまで来ないで」

などと言われてしまいました

6年生になれば子供なりにいろいろ気を遣うことが多いのですね。

一人で行かずに同じ幼稚園のお友達6、7人で行けば何も言われないだろうと思っていると、6年生は体育館で卒業式の練習をしていました。

幼稚園の子達はは入り口で固まって見ていましたが、結局6年生は140人くらい全員、壇上にこっちを向いて立っていたので、私が見ていたのが6年生全員にばれてしまいました



じぞうくんが4月から小学校なので、今幼稚園で使っている袋ものに何か足りないものがあるか、考えました

は、3年前じぞうくんが幼稚園に入園した時に作ったものです。

IMG_1233_convert_20100308132426.jpgIMG_1250_convert_20100308132508.jpg

集合写真に上靴入れを写すの忘れちゃった



IMG_1235_convert_20100308132539.jpg

右からお着替え入れ、コップ入れ、体操服入れ、給食袋とナフキンです。

給食袋とナフキンはもうひとつデザイン違いで作りました



IMG_1240_convert_20100308132846.jpg

レッスンバッグです。

真ん中の修正してあるのは、名前をアルファベットで刺繍してあります。

写っていませんが、これより簡単なデザインで絵本袋というのも作りました



IMG_1243_convert_20100308132927.jpg

遠足用のリュックです

以前お泊まり保育用のリュックぜひご覧になってね)を載せましたが、それより全然簡単なものです。

前のチェックの部分はポケットになっていて、2つに仕切ってあります。

ティッシュやハンカチを入れるのに便利かな

  

IMG_1244_convert_20100308132957.jpg

斜めがけかばんです。

幼稚園にはちゃんとリュックの正かばんがあるのですが、年少の時よくおもらしをしていて、巾着のお着替え袋だと持ちにくいので作ってやりました。

つまり後ろに幼稚園のリュックを背負い、前に斜めがけかばんというわけです



これだけあったら、特に何も作らなくてもよさそうかなぁ

ぴーちゃんには体操服や上靴のサイズが大きくなったときに、体操服入れと上靴入れを作ったくらいなので今回は何も作らなくてもよさそうです…ホッッ



ランドセルも買ったし、あとは勉強机かぁぁ

部屋の片づけまずしないと…

実はそれが一番気が重い…



応援してね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ありがとうございました

手作りカステラ

2010.03.07.23:35

去年お友達に教えてもらったカステラのレシピで手作りのカステラを作ってみました

   ここクリック   去年12月18日の記事



IMG_1229_convert_20100307233640.jpg

上が開いた型で焼いたので切り口が台形になってしまったのと、横着してオーブンシートを敷かなかったので角が型にくっついて欠けてしまい、見た目が汚くなってしまいました

でも売っているのは両側をカットしてあるので、お客さんに出すときは両側をカットすればいいんだね。



では教えていただいたレシピです

《手作りカステラ》

 卵4個  砂糖150g  強力粉115g
 A サラダオイル 牛乳 はちみつ 各大さじ2

  型にオーブンシートを敷いておく
① 卵白を泡立てる
② 卵黄を加えて泡立てる
③ Aを加えて泡立てる
④ 砂糖を加えて泡立てる
⑤ 強力粉を加えて泡立てる  ・・・①~⑤までハンドミキサーで混ぜる
⑥ 160度のオーブンで60分くらい焼く(表面がいい色に焼けて焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる)
⑦ 焼けたらすぐに型から外してラップに包んで冷ましておく



IMG_1231_convert_20100307233719.jpg

美味しそうですねぇ

私はあまり甘くないほうがいいので、砂糖を130gにしましたが、十分甘かったです。

今度は底にざらめ砂糖を敷いて作ってみようかな。

それか、泡立てた生地を半分に分けて、抹茶の粉末やココアを混ぜて、マーブル模様にしてもいいかなあ



Tさん見てる~

作ってみたよ~

おいしいレシピをどうもありがとうね



明日はじぞうくんの小学校体験です。

朝一で学校に行って小学校を見学し、それから幼稚園に行きます

今までぴーちゃんの参観に何度も行ったことあるので、もう慣れているんですけどね。



あと、今までぴーちゃんのお世話になったお友達にプレゼントを作ってきましたが、もう一人お世話になった作りたい人がいるので、明日はまたハンドメイドの日になりそうです



応援してね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

♪プレゼント♪Vol.2 出来上がり!

2010.03.06.23:44

昨日、ぴーちゃんの学校の6年生のお別れ会に行ってきましたよ

親子で楽しめるクイズ大会や、先生の意外な顔、保護者の歌、児童の演奏など、短い間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

楽しみながらもあと2週間で卒業かと思うと、6年間がとても短かったようでさびしいです

私自身はじぞうくんが4月に入学するのでまだ6年間学校に通わなくてはいけないのですが、ぴーちゃんの母親としてはもう小学校卒業なのです

児童の歌で全員壇上に並んで歌っているのを見ていて、子供たちは二つの公立中学校に分かれてしまうことや、うちを含めて私立の中学校に通う子もいるので、もうこのメンバーで集まることはないのかと思うと、やはりさみしいなぁ

あ、だめだめ、子供たちの未来が明るいものであることを祈ってあげなくては駄目ですね



おとといから作っているもの…お友達二人へのプレゼントが仕上がりましたよ

ぴーちゃんが「何んとかって言うDSのゲームの何んとかを入れるケース」をお友達とお揃いで作ってほしいと言うのですが私は名前が分からず。

今日ぴーちゃんに聞きました。

これだそうです。

箱の右下のたまごっちみたいなやつ…

IMG_1228_convert_20100306235849.jpg

クリスマスのサンタさんのプレゼント、「ポケットモンスター ハートゴールド」についている「ポケウォーカー」と言うらしいです。

詳しいことは分からないけど、一言で言うと万歩計ですって。

これには紐を付けられるようになっているらしいんですけど、小さい袋に入れて腰にぶら下げられるようにしたかったようです。

歩数がたまると何か得なことがあるのかな?

  「写真撮るから実物貸して」

と言うと、
  
  「Nちゃんがねぇ、昨日から韓国に旅行行って向こうで歩き回るから、ぴーちゃんのも歩数増やしてきてあげるって言ってくれたから貸したよぉ」

と言うのです。

本当は強引に頼んだんじゃないのか…

こらこら、なぁーんで自分で増やさないかなぁ

人に頼まないでちゃんと自分で動きなさい



もーーー、怠慢ぴーちゃんは放っておいて…

IMG_1216_convert_20100306235251.jpgIMG_1218_convert_20100306235323.jpg

昨日の続きで裏布を作りました。

表布は厚めの接着芯が貼ってあります。
ナスカンに力がかかってその部分から破れてこないよう、ナスカンに通してあるベルトの部分の裏には小さく切っ
た接着芯が2枚重ねて貼ってあります。

ワンポイントにイニシャルの下にレースとチロルテープをミシンで縫いつけました。

裏布、表布の脇を縫って底のマチを縫います。

中表にし、蓋を縫ってひっくり返し、返し口を手ではしご縫いして閉じます



IMG_1223_convert_20100306235355.jpg

出っ来上がりぃぃぃ~~

3つ並べると可愛いかも

調子に乗ってすべてのアルファベットを作ろうかな…って、そんなにいらないって


IMG_1225_convert_20100306235651.jpg

蓋は磁石で止めるようになっています。

この磁石は穴をあけるタイプではなく、縫いつけるタイプです。

どちらも使ったことがあるけど、やっぱり穴をあけるタイプのほうが簡単です。

でも売りきれて買えなかったのだ~



IMG_1226_convert_20100306235505.jpg

今回はこんなラッピング

ビニール袋にも油性のスタンプインクでスタンプしてあります。

最初はポケウォーカーにちょうどの大きさのものと思っていたのですが、携帯やハンカチティッシュ、小銭入れくらい入れれるような小さめのシザーズバッグにしました

喜んでくれるかなあ。

月曜日にぴーちゃんに渡してもらうので、それまでNちゃんとKちゃんのママがこのブログを見ませんように…



応援してね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

♪プレゼント♪ Vol.2

2010.03.05.11:06

具合が悪くて一昨日昨日と幼稚園をお休みしたじぞうくん、今日は幼稚園に元気に行きましたよ

今回は喘息も出なかったし、長引かなかったのでよかったよかった



今日は午後からぴーちゃんの学校の6年生のお別れ会があります。

保護者の歌のピアノの伴奏を頼まれていて、朝からズドーンと気が重~~いのです

なんなんでしょう…この気の重さ…

一昨年クラス役員をしている時伴奏したことがあったのですが、今回は役員ではないのでまったくノータッチのつもりだったのが、去年11月にクラス役員の人から電話かかってきて、
  
「伴奏お願いできますか?」

って…

初めての歌の練習の時、知らないお母さんに
  
「ここ毎回間違ってますよ。」

って突っ込まれたり、
  
「ここはこういう風に弾いてもらえるかな?」

と、注文付けられたりされてしまいました
  
  (じゃあ、あなたが弾きます…??)

あぁぁぁ、これで気が重いんや~

なんとか無事間違えず終わってほしいなぁ。



ぴーちゃんが、何んとかって言うDSのゲームの何んとか…(これじゃ分からんでしょっ。ぴーちゃんが帰ってきてから聞きます)を入れるのに小さい袋を縫ってほしいと言うので、ただいま制作中です

仲良しのお友達の2人も同じの持ってるから、作ってあげて…と言うので、3人お揃いで作っています。

さて、どんなのが出来るでしょう

IMG_1214_convert_20100305101812.jpg



それぞれのイニシャルを刺繍しました

図案はクローバーの「小さなてしごと~パリ~」です。

なんか画像悪いみたい

IMG_1213_convert_20100305101745.jpg



先日お友達のSちゃんの誕生日プレゼントを作ってブログに載せ、
  
「Sちゃんにはあげるまで内緒なので、Sちゃんのママがこのブログを見ませんように」

と書きましたが、後で聞くとやっぱり渡す前にブログを見てしまってバレバレだったようです

これもNちゃんとKちゃんのママが、出来上がる前に見ませんように…



昨日書いたブログのお友達ほっぺchanさんが作っておられた「菱餅カラーのババロア」を昨日作ってみました

3色になっているの分かるかな

ほっぺchanさんは緑の部分を抹茶ラテの粉末を入れておられます。

うちには緑色が出せそうなものは、ほうれんそうと青汁の粉末しかなく、選択の余地もなくほうれんそうに手が伸びてました

IMG_1208_convert_20100305102021.jpg

甘くて優しい味でおいしかったです

特にイチゴ味は本物のイチゴを使っているので、美味しいです

逆にほうれんそうは色だけで全く味はしなかったので、ひょっとしたら野菜嫌いのお子さんにはいいかもです。

ほっぺchanさんは、ご自分のアイデアでおいしくて可愛いお菓子を作っておられるんですよ。

それにお洋服や小物を作っておられて、それがまたとっても素敵なんです。

ぜひ、ご訪問してみてくださいね。



さぁぁぁっ、今からまたピアノ練習しようっとって、最後のあがき…



今までやり方が分からなかったのですが…
始めてみました。クリックお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

マイ・ぷちアトリエ

2010.03.04.15:59

じぞうくんの熱は結局昨日の夜には下がったんだけど、朝一度起きてきたのにまたすぐ寝てしまったので、まだ用心のために幼稚園を休ませることに

もし今日も良くならなかったら仕事に出られないので、昨日のうちに職場に電話して上司に相談しました。

まだ24歳の男性上司はこちらが話し始める前に、
  
「どうですか?大丈夫ですか?」

と聞いてくれました

内心は「急に休まれて困る」なんでしょうが、こういう風に言ってもらえると、こちらは「これからも頑張ろう」と思うのです

2日も休ませてもらって同僚の方には迷惑をかけて申し訳ないことをしました…ごめんなさい



あんまり…きれいに片付いてないけど…部屋らしい部屋は公開したことなかったけど、思い切って初公開!

マイ・アトリエです

IMG_1203_convert_20100304144715.jpg

子供たちはそれぞれマイルームがあるし、シンも寝室に自分の家具やデスクを並べて「自分の部屋」とか言っています。

だから勝手にリビングの隅っこにあるワゴンの上を片づけて、自分用のスペースを作りましたぁ

ワゴン自体は、もともと前の狭いアパートで配膳に使っていたもので、何調というものではなくいたって普通の家具です。

思い切って捨てておしゃれなのを買えばいいのでしょうが、いろいろ思い入れもあるので、これをいかにおしゃれに見せようかただいま考え中です。

今はワゴン下の「ごちゃごちゃ」と、引き出しの普通な取っ手をを隠すために、大きなレース編みのクロスを半分に折ってカーテンクリップで吊るしていますが、その内ちゃんとしたカーテンを作ろうと思っています。

写っている椅子はドレッサーの椅子ですが、これも自分でカバーを作ってリペアしようかな

あと、お揃いでPCと電話のカバーも作って…

あ~やることいっぱい…大変だぁ



で、そのワゴンの上にウォールシェルフを取り付けました。

IMG_1201_convert_20100304144748.jpg

ふたつ付けるのに午前中かかりました…

分かったことは、
  
「私は釘がまっすぐ打てないんだぁぁぁ」

壁紙の下はコンパネなので、コンパネ専用の金具をつけるのですがそれに悪戦苦闘

もともと部屋の角なので鉄骨があるかも…と言われていたのですが、案の定一か所どうしても釘が最後まで打てないところがあり、場所を変えたので、失敗したところに穴があいてしまいました

天板で隠れて見えないけど…

打てたところもねじ山がつぶれたり、見せられない仕上がりに…

とりあえず好きなオブジェをを並べてみました



IMG_1204_convert_20100304144815.jpg

オークションで落札した「マスキングテープカッター」です

大阪でアトリエをされていらっしゃる方の手作りです。

最近マスキングテープが増えたので、手に入れました。

うちの家の建具や家具とカラーが合っているので、雰囲気にピッタリです

この方は自分の作品をたくさん出品されていて、ホワイトカラーのものもありますよ。



今、ブログのお友達のほっぺchanさんがブログに載せておられた「菱餅カラーのババロア」を作って冷やし中です

出来上がったらアップしますね




我が家のお雛さま

2010.03.03.23:40

今日2つ目の投稿です

1つ目も見てくださいね~



今朝じぞうくんが
  
「頭痛い…」

と言いだしたので、熱を計ると37度ちょうどで、幼稚園を休むことに…

でも私は仕事だったので休ませてもらおうと、店長が出勤したころを見計らってお店に電話しました。

電話で今日は出勤できないと必死で理由を説明する私。

でも話している間電話を切るまで乾いた声で、ハイ、ハイ、ハイ、としか返事しない店長。

最後までハイしか言わない店長に、
  
「こちらは申し訳ないと思っているのに、嫌みの一つを言われるより沈黙のほうが余計怖いやん

と、自分が掛けている迷惑を棚に上げて、心の中で無茶な逆切れをした私でした。



ぴーちゃんのお雛様です

関西風に「お雛さん」です

おばあちゃんが13年前に買ってくれましたよ

IMG_1190_convert_20100303223111.jpg

早く出さないと…と思いながら、実は出したのは今日です

いーんですよぉぉぉー、うちは旧暦で行くんですぅぅ…



IMG_1197_convert_20100303223420.jpg

去年2月に、おばあちゃんの米寿のお祝いをしたときの内祝いにもらったお雛様です

お人形は高さ10㎝くらいです。

顔かわい~~よ



IMG_1191_convert_20100303223142.jpg

トールペイントのお雛様です。

屏風入れて高さ23㎝、お姫様の高さ7㎝。

いつも紹介している作品とは技法が違って、こちらは本来のトールペイントと呼ばれる技法です。

こちらは10年ほど前、トールペイントを始めたころ通っていたお教室の先生が販売されていたキットの作品です

最初から木はすべてカットしてあるキットなので、ペイントするだけなのです

でも出来上がるまで大変でしたぁ。

まだぴーちゃんが小さい時だったけど、家の家事以外ずっと描き続けて4日かかりましたよぉ、フーッッ



IMG_1193_convert_20100303223213.jpg


IMG_1194_convert_20100303223240.jpg

空や山の稜線、水際など、幅が広いぼかすことろが難しかったです。

松の木、なかなかいいでしょ

エヘン。



IMG_1195_convert_20100303223314.jpg

ぼんぼりとお餅。

ぼんぼりのボワワ~ンとした明り分かってもらえるかなぁ



IMG_1196_convert_20100303223344.jpg

上から見たところ。

上2段の板が外れて、中に備品を収納できるのです…これは便利



もう何回言ったことか…じぞうくんに、
  
「触っちゃだめ」

って。

触るだけならいいんだけど、かならず1つ失くすのです。

そして、どこへやったか思い出せないのです。

いつものことなんですけどね




ちらし寿司

2010.03.03.23:19

昨日、職場のお友達と3人でランチしました

一昨年の6月から働いているんだけど、同時期に6人採用され、その内の3人だったのです。

3人はそれぞれラインも違うけど、年齢も近く、子供も二人いて子供の年齢も近いので、仲良しです。

それにいろいろ話していて、仕事の考え方もよく似ているので話しやすいんですよ



ずっと、
  
「ランチ行こ~

と言い続けていたのですが、それぞれ違う曜日に働いていたりするので、3人の日にちが合うことは難しいんだけど、今月はシフト希望を提出する前にちゃんと日にちを合わせておきましたぁ。

それぞれ違うラインで働いているので、いろんな話が聞けてよかったよかった。
  
「明日から頑張ろー

と思った一日でした。



今日はひな祭りでしたね

作りましたよ~ちらし寿司…と言ってもちらし寿司の素を使って作ったんですけどね

いつも悩むんです、節分とひな祭り…巻きずしやちらし寿司は自分で作ろうか買おうか…

で、結局巻きずしも買うし、ちらし寿司も素を買ってしまうんです

じゃ、最初から悩むなよぉぉ

たまたま夕方関西のローカル番組を見ていて、ちらし寿司をケーキみたいに押し寿司にしているのをチラッと見かけたので「これだ!!」と。

まだ買い物に行ってなかったので、お刺身が半額になりそうな時間を見計らって、スーパーに行きましたともさ



IMG_1187_convert_20100303222946.jpg

ちょっとわかりにくいけど、ちゃんとケーキみたいになってるのだ。

① ケーキの型にラップをきっちり敷きます…これ大事。忘れると、大変なことになるよ。
② ケーキの型にちらし寿司の半分を敷き詰め、スモークサーモンをその上にびっしり並べ、その上にまたちらし寿司を敷き詰め、上からギュッと押します。
テレビで見たのは間に錦糸卵も挟まっていて3層になっていたかな…
③ ラップごと、ご飯をはずして、上に絹さや、いくら、エビ、カニかまぼこなどで飾り付けます

いつもはひし形のショートケーキを作っているんだけど、今年はすっかり忘れていた



今日はもう一つ、お雛様の記事を投稿するからそっちのほうも見てね




ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
