
--.--.--.--:--


ぴーちゃんのお弁当入れ Vol.2

2010.04.30.23:56

いよいよ世間では楽しいGWに突入しましたね

ニュースでは毎年「今年の海外出国者数は…」なーんて言っていますが、特に何も変わらない生活を送っております、我が家です



ぴーちゃんのお弁当入れとランチョンマットですが、こないだ作った一つしかないので、洗い替えのものを作りました

IMG_1585_convert_20100501000610.jpg

いつも使っているベージュのリネンと、モノトーンのチェックのリネンを使いました。

ところが買いだめしたベージュのリネンはランチョンマット用のを先に断ったら無くなってしまったので、お弁当入れには違うリネンを使っています。

ま、あんまり分からないんですけどね



IMG_1592_convert_20100501000744.jpg

今2段弁当箱を使っていて、もともとセットだった巾着の大きさを測って、同じ大きさに作りました。

お弁当箱を買い替えてもこの袋に入ればいいんだけど…



IMG_1590_convert_20100501000657.jpg

モノトーンなので、なーんか味気なく暗い感じになっちゃう

なので、赤で刺繍をしました。

ステッチとと玉結びをし、レースを付けて丸とお星様の貝ボタンを付けました

これでパッと明るくなりました



ぴーちゃんのために作らないといけないものはこれで取りあえずおしまい



明日もお仕事頑張ります





ぴーちゃんの体育館シューズ入れ

2010.04.29.23:34

昨日のことです。

私が働いているショップに、元陸上選手の朝原宣治さんがお越しくださいました

時々関西の有名人の方々がご来店されるのです

一番最初に接客したのが、私。
  
「ちょっとスミマセン」

と言われて行ってみると、朝原さんでお二人でお見えでした

  「あああっっ、この人、絶対朝原さん…」

有名人に慣れてないので、田舎者よろしく握手を求めようか、サインをねだろうか…と頭をよぎりましたが、
  
「いやいや、そんなことあちこちで言われているだろうから、お買いものくらいゆっくりしてもらわなくっちゃ

と、口から飛び出そうな言葉を押し込んで、我慢していました

結局お探し物は私の担当するものではなかったので、他のスタッフに引き継いだのですが、あ~~胸ドキドキしたぁ。

でもかっこよかったなぁぁ



話し変わりますが、先週ぴーちゃんがバスケットボール部に入部したことを書きましたが、結局昨日退部しました。

まだまだこれから長い学生生活なんだから、ゆっくり考えたらいいんだよ



今日は作らないといけないものをいろいろ作る予定だったのに、作ったのはぴーちゃんの体育館シューズ入れだけ

他の時間は何をやっていたのかと言いますと、Wiiの「NEWスーパーマリオブラザーズ」を子供たちと楽しんでいました

疲れた時やボーっとしたいときには、いい気晴らしになるのです

夜になってあわてて体育館シューズ入れを作り始めました。

IMG_1580+-+繧ウ繝斐・_convert_20100430002214

IMG_1583+-+繧ウ繝斐・_convert_20100430080603

ひも靴なので、大きめの巾着です。

ベースはベージュのリネンなのですが、水筒カバーのリバーシブルのWガーゼを使ってパッチ風にしました

表も裏も同じですが、表のみにハートのモチーフレースを縫いつけました。

明日は子供たちは学校なんだけど、私は仕事はお休みです
ぴーちゃんのお弁当入れとナフキンを、もうひとセット作ってあげようと思います




水筒カバー出来上がり!

2010.04.25.23:00

ついにアクセス10000を突破しました

IMG_1565_convert_20100426080637.jpg

今まで応援してくださった方たちのおかげだと思っています

去年の11月にブログを初めて約半年ですが、たくさんの方のアクセスやコメント、拍手を頂いたおかげで、何でも3日坊主な私でも続けることができました



じぞうくんの幼稚園の卒園式のときに、同じクラスだったお友達のママさんが、
  
「ブログはこれからも楽しみにしているから、ずっと続けてね」

と言ってくれました。

最近忙しくて、ブログが続けられるか少々心配になっていましたが、楽しみにしてくださっている方がいる限り、これからも続けていこうと思っています



これまで出会いのあったブログでのお友達、毎日見てくださっている方、お友達、そして家族に、たくさんの感謝の気持ちを込めて、本当にありがとうございます

そして、これからもよろしくお願いしますね



では、水筒カバーの続きです

IMG_1557+-+繧ウ繝斐・_convert_20100426080112

うわぁ~はずかしい

ちょっと中はきたないので許してネ

本体と蓋の本体を綿のテープでつなぎます。

このテープは出来上がるとほとんど見えません。

本体と蓋の表布と裏布を、返し口を残してミシンで縫い、返し口でひっくり返して手でまつります。



IMG_1571+-+繧ウ繝斐・_convert_20100426080432

は~い、出来上がりぃ~

色が薄く写っていますが、もうちょっと濃い感じです。



IMG_1573+-+繧ウ繝斐・_convert_20100426080518

飾りのアップです

名字のイニシャルのモチーフレースを革に縫いつけて、真ん中よりずらしたところに付けました。

その下のレースはその部分だけで、1周はしていません…ちょっとケチ~

お弁当袋と同じ木馬のチャームとお花のカボションを付けました



IMG_1560+-+繧ウ繝斐・_convert_20100426080144

蓋は、マグネットで留めるようになっています。

やっぱり穴開けタイプのものは便利だワ

持ち手は手で下げられるくらい短いです。

制かばんの持ち手に引っ掛けられるように、ナスカンを付けて外せるようになっています。



IMG_1561+-+繧ウ繝斐・_convert_20100426080215

蓋のてっぺんには3種類のレースを縫いつけました

本当はアイボリーのレースを付けたかったんだけど、本体がベージュなのでくすんでしまうかなと思って、あえてホワイトのレースに…



IMG_1570+-+繧ウ繝斐・_convert_20100426080350

前回ちょっとアップしたランチョンマットですが、Wガーゼなので洗濯すると端がほどけてきました

せっかく縫ったのにぃぃ

泣く泣く作りかえることに…

今度はこのWガーゼのリバーシブルの柄を生かして、リネンの布と組み合わせて、3色にしました。



IMG_1576+-+繧ウ繝斐・_convert_20100426080551

で、リネンの部分にネットで購入したスタンプを押しました

布用のインクなので、洗濯しても落ちません。



あ、じぞうくんは具合が良くなったので、今日は登校しました

でもまだ喘息がちょっと残っているし、鼻声だったので、学校から電話がかかってこないかドキドキです



では今から仕事に行ってきまーーす



ぴーちゃんの水筒カバー

2010.04.24.23:51

こんばんわ

子供たちの新しい学校生活が始まって3週間ほど経ちました

ぴーちゃんは先週悲しいことがあったにもかかわらず学校が忙しく、昨日
  
「バスケットボール部に入部するから入部届けを書いてほしい」

と言いだしました。

親の私ですらぴーちゃんが速く動くところを見たことがないくらい運動嫌いなので、少々心配です。

 

じぞうくんは、とうとうダウンしました

昨日の朝、咳がひどくて鼻血も出たので学校を休ませると、案の定夕方から喘息の発作が…

今日も熱があったので、私は仕事をお休みしました。

そんなときに限って夫は出張でいないしぃぃ

夜中に救急病院に行かないといけなくなったときに夫がいないと、ぴーちゃんも起こして連れて行かないといけないので困るのです。

ぴーちゃんは「ひとりで寝とくから、大丈夫だヨ」と言いますが、いやいやいくらなんでもそれはちょっとね…



先週ぴーちゃんのお弁当袋の記事で、おそろいの水筒カバーも作ることを宣言して1週間、布は早くに断っていたのですが、やっと取りかかり始めました

この1年ほどで水筒カバーは5つ目なので、作り方を簡単にご紹介…

IMG_1550+-+繧ウ繝斐・_convert_20100425001614

今回は直飲みのボトルのカバーで、蓋つきです。

注意する点は、ボトルの胴周りを測るときです。

ボトルって、横から見ると物によって一番出っ張っているところが違うので、一番出っ張っているところを測ってね。

本体の幅は(一番出っ張っているところ+2㎝+縫いしろ)です。

縫い始める前に付けられるもの…蓋を留めるマグネット、ひもを通すDカン、飾りの布やレースなどは、ここで付けておきましょう



IMG_1551+-+繧ウ繝斐・_convert_20100425001650

本体表と裏、蓋の表と裏、それぞれの脇を縫います。



IMG_1552+-+繧ウ繝斐・_convert_20100425001729

縫った脇の縫いしろをアイロンで割って、底とてっぺんを縫い合わせます。



IMG_1553+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20100425003705

ところがここで不具合判明

本体と蓋が1.5㎝重なるように作っていたんだけど、布の滑りが悪くて蓋がスムーズに閉まらない。

しょうがないので急きょカットして、本体と蓋が突き合わせになるように変更

ところが今度は切り過ぎて、閉めた時に隙間が空いてしまいました、うわぁぁぁん



もう続きは明日にしよう…あと、体操服入れと、運動靴入れも作るよう学校から言われています



IMG_1556+-+繧ウ繝斐・_convert_20100425001513

先週記事にしなかったけど、ぴーちゃんのお弁当入れとお揃いでランチマットも作りました。

といっても、ダブルガーゼの布の端を縫っただけなんだけど、洗濯すると写真のように縫ったところがほつけてきました

これも明日作り直しです。



明日もやることいっぱい、頑張るぞ~~




さようなら、メープルちゃん

2010.04.22.21:58

こんばんわ。
またまた更新が一週間も空いてしまいました…

この2週間ほどのずずこの生活…仕事から帰って来ると、じぞうくんの学童保育が終わる時間に大きな信号まで迎えに行き、またある日は祖母の病院へご飯の介助に行き、
  
「ご飯を作るまでちょっと休憩…」

のつもりが、うっかり寝てしまい、ご飯を作って子供たちに食べさせると、またじぞうくんと一緒に寝てしまい…



気が付くとなんと、夜中の3時
  
「うわぁぁ、電気点けっぱなし、ご飯の後片付けしてない、お風呂入ってないよぉ…」

で、あわててお風呂に入り、でも朝はしんどい体に鞭打って6時に起きないといけないという生活を送っています



作りたいもの山のようにいっぱい

完成したものを夢に見る今日この頃です

以前は一日のアクセスが100を超えていたのに、ハンドメイドと更新をさぼっていたせいで、アクセス数も大幅に減ってしまいました…ガーン



18日の日曜日、ぴーちゃんが飼っていたハムスター(ジャンガリアン)のメープルちゃんが天国に行ってしまいました。

朝、ぴーちゃんが起きてくる前にたまたまゲージを覗いたところ、2階建ての階段のちょうど降りたところに丸まった形で冷たくなっていました。

まるで階段から転がり落ちたような感じでした。

ぴーちゃんはメープルちゃんを餌と一緒に布にくるんで庭の隅に埋めました。

ぴーちゃんは久しぶりに泣きました。



メープルちゃんは、ぴーちゃんが私に内緒でお友達と一緒に買いに行ったといういきさつがあります。

長くなるのですべては書きませんが、欲しくてたまらなかったペット。

受験が終わったら買ってあげるという約束だったのに、勝手に買ってきてしまったので、とりあえず飼うことに。
  
「自分で世話をする、ちゃんと勉強する、テレビやゲームの時間を減らす」

など、たくさん約束させました。



2008年の9月生まれなので、1歳7カ月でした。

私は生き物が死ぬのがとっても怖い。

頻繁に、ゲージを確認して、メープルちゃんが元気か確認する癖が付いていました。

前日まで元気に回し車を回りまくっていたのに、まさか死んじゃうなんて…

うちの家に来て本当に良かったのかなぁ…


とても人懐っこいハムスターで、人間が顔を寄せると2本足で立って寄ってきてジーッと見つめてくるような子でした。

それにとても食いしん坊でした。

ぴーちゃんのお友達も、「メープルちゃん見せて~」と、遊びに来てくれました。

お友達にメープルちゃんを見せているぴーちゃんは、とてもうれしそうでした。



うちに来て1年6カ月だったけど、可愛い姿で家族を癒してくれたメープルちゃん、たくさんたくさんありがとう!!

そしてさようなら!!



  11月25日の記事も見てね   CLICK  HERE!

09蟷エ11譛・4譌・蛛・蠎キ繧ク繝・繝シ繧ケ縺ィ菴懷刀+015_convert_20091125234631

ぴーちゃんのお弁当袋

2010.04.13.23:04

お久しぶりです、こんばんわ

相変わらず忙しくしておりましたずずこです

先週じぞうくんは無事入学式を終えまして、ピッカピカの1年生になりました

幼稚園のお友達…女の子ばかりですが、3人と同じクラスになれたので、親としては安心

担任の先生は、ぴーちゃんが4年生の時の担任の先生になりました。

今まであまえんぼうのじぞうくんでしたが、たくさんお友達を作ってたくさん勉強して、楽しい学校生活を送ってほしいです



ぴーちゃんのほうは毎日楽しく通学していて、毎日「今日も新しくお友達ができた」と喜んで報告してくれます

でもさすがに先週は慣れない環境に疲れたようで、金曜日の夜、「お風呂よ~~っ」といくら呼んでも降りてこないので見に行くと、絨毯の上にうつ伏せになって、遭難したような格好で寝てしまっていました…



私のほうは、朝のお弁当作りが始まったので、今までと時間の使い方が違ってきて、毎日戦場のようです。

なのに子供たちはなかなか起きてこないしぃ

私も疲れてしまって一週間も更新できず…

しかももうすでに2回寝坊して、な、なんと、起きたのは子供たちが家を出る15分前

こういう時のために、冷凍食品をストックしとけばよかったぁ~

「冷凍食品は使わないぞ~~」

と最初の誓いはどこへやら



で、お弁当です

とりあえず、まだ冷凍食品は使っていません。

IMG_1534+-+繧ウ繝斐・_convert_20100414015650

4人分です

やはり4つはきつい…



IMG_1536_convert_20100414015744.jpg

3人分です

じぞうくんの給食が来週から始まるのでちょっと楽になります。

これからじぞうくんのお弁当は、土曜日と長期休暇など、学童保育だけの時だけでいいのです。



ぴーちゃんのお弁当袋を作りました

IMG_1538_convert_20100414015830.jpg

学校の制かばんに入らない時手で持っていけるよう、リネンのキルティングで作ってしっかりさせ、リネンの平テープで持ち手を付けました

下のほうの柄の布は、前回の記事で紹介した貴重品袋と同じリネンのWガーゼです。

ワンポイントにC&Sのカドリーのタグを付けました。



IMG_1539_convert_20100414015905.jpg

持ち手に、木馬のチャームとお花が浮き彫りになっているカボションを付けました。



IMG_1543_convert_20100414015937.jpg

「なるべくなら避けたい」ファスナー付けを久しぶりにしました。

なんでこんなにうねる(関西弁?波打つってこと)んだろう



明日はお揃いのナフキンと水筒カバーを作るつもりです




久しぶりのハンドメイド

2010.04.07.23:57

私の家は甲子園球場と同じ町内にあります

最近なんか周りが静かだなぁと思っていると、いつの間にか高校野球が終わってしまっていました

すぐ近くに住んでいるのに全く気付きませんでした。

近くに住んでいるのにそんなもんです…



久しぶりにハンドメイドをしました

ぴーちゃんが学校で使う貴重品袋と、連絡帳のカバーです

今日はなんかピンボケ~~

IMG_1515_convert_20100408025854.jpg



貴重品袋です。

IMG_1516_convert_20100408025926.jpg

学校の指定で、「15㎝×10㎝の巾着型で名前を大きく書くこと」だって

写真では分かりにくいと思いますが、表が花柄、裏が水玉と、表裏の模様が違うダブルガーゼを使っています。
切り替えているところにレースを使っています。

困ったのは、大きく名前を書くこと

せっかくハンドメイドしたものにペンで黒々と名前を書いて失敗したらショックじゃないですかぁ

というわけで、最近お気に入りのクロスステッチで、名前の漢字をステッチしました。

これなら大丈夫

自分でデザインして、結構うまくできたのにすべてお見せできなくて残念

これは移動教室の授業や体育の時間に、小銭入れと家のカギを入れてポケットに入れるための袋なのです。



連絡帳のカバーを開いたところです。

IMG_1517_convert_20100408025957.jpg

小さいノートという指定でしたがちょっと小さすぎたかな

大きさはB6です。

手帳を入れた時にがさがさ動かないように、微妙なサイズ調整をしながら縫いました



やっぱりハンドメイドは癒されるわ~~

明日はじぞうくんの入学式です




初めてのキャラ弁

2010.04.05.23:26

私の苦手なものの一つがお弁当づくりです

今までいろいろ自分がよく作るメニューやお菓子づくりを紹介してきましたが、実はお弁当づくりが苦手なのです

結婚してぴーちゃんが生まれて7年ほど夫のお弁当を作ってきました。

じぞうくんが生まれてから、じぞうくんが夜寝ないお子ちゃまだったので朝起きられず、お弁当づくりは徐々にフェードアウトしていくことに…

最近では週に一度の幼稚園のお弁当と、ぴーちゃんの遠足のお弁当くらいしか作ることはありませんでした。

けれどもぴーちゃんが中学になって毎日お弁当がいるのと、じぞうくんが学童保育で学校給食が始まるまでや、学校給食のない日にお弁当がいるので、いやだいやだと言ってる場合ではなくなりました

じぞうくんの学童保育が始まる日からお弁当を作りましたが、まだ春休みだったぴーちゃんにも作って、私の仕事に持っていくお弁当もいるし、じゃあ夫にも久々に作ってみようか…げっっ結局家族全員の分作らなあかんやん

ひぇぇぇっどうする私

ぴーちゃんに、
  
「お母さん働いてるから一週間に一度くらい学校の食堂で食べてくれないかなぁ ねっねっ

と頼んだのですが、

「でもねえ、 お姉ちゃんがいる人に聞いたら、食堂は上級生が占領していて、1年生は席取りにくいらしい…」

あ~そうかあ、下級生はそんな気を使わないといけないんだね、ごめんごめん、じゃあ頑張って作りますよ…



ということで、ちょっとでもお弁当を楽しんでもらうために、お弁当づくりのグッズを購入しました。

IMG_1513_convert_20100406002538.jpg

ほとんどじぞうくん向きの可愛いものです

右下のピックはぴーちゃん用に…キラキラの宝石のようできれいです。



で、今日はお弁当3日目だったのですが、じぞうくんにだけキャラ弁にしてみました。

IMG_1512_convert_20100406002451.jpg

ピカチュウ顔色悪っっ

おにぎりの型の説明には、「ゆで卵の黄身をご飯に混ぜて型抜きする」と書いてありましたが、じぞうくんは卵アレルギーなので白いピカチュウになってしまいました

ぴーちゃんは
  
「キャラ弁にしないでよっ、恥ずかしいから」

と言いますが、いつか抜き打ちで作ってやろうと思っています…えへへ、悪い親…




粘土のミニチュア Vol.3

2010.04.04.23:39

こんばんわ

この土日も忙しくしていました

昨日の土曜はぴーちゃんの中学校の入学式でした

お天気は良かったけど風がきつくて寒かったぁ

お式は付属の大学のホールで行われました。

オーケストラ部の「情熱大陸」のテーマの生演奏で始まり、校長先生のお言葉、新入生代表のあいさつ、上級生代表のあいさつ、1年生の担任の先生のあいさつ、そしてコーラス部とオーケストラ部の演奏

とても豪華な入学式に感動しました

そしてクラスごとのオリエンテーション…新入生にぴーちゃんのお友達は10人くらいいるのですが、残念なことに知っているお友達とは一人も同じクラスになれませんでしたが…今後の説明や、配布物を受け取りました。

最後にクラスの写真撮影

外の大きな階段で写したのですが、土曜日だったのでパパさんの出席が多く、大人数の撮影となりました

ぴーちゃんは同じクラスに全く知り合いがいないので半分不安、半分楽しみのようですが、この学校で女性らしさを身につけ、社会の中で活躍できるようたくさんのことを学び、生涯お付き合いできるお友達をたくさん作ってほしいなと思っています

頑張れ、ぴーちゃん

たくさん勉強して、たくさんクラブ活動して、たくさんお友達を作って、楽しい学校生活を送ってね

お父さんもお母さんもずっと応援しているからね~



もうしばらくハンドメイド出来ないので、前の続きの粘土のミニチュアをお楽しみくださいませー

一緒に写っているドル玉は直径2㎝くらいです。

IMG_1509_convert_20100404234632.jpg

「エビとかぼちゃの煮物定食」でございます。

ごはん、赤出汁の味噌汁、エビとかぼちゃの煮物のセットです。

う~ん、ちょっと物足りないなあ…なんだろう…あ、たんぱく質系が足りないぞ



IMG_1510_convert_20100404234704.jpg

私も大好き「おでん」でございます。

ゆで卵、がんもどき、餅袋、ぎんなん、練り物、大根、しいたけ、はんぺんです。

私は関西人なんだけど、おでんを作る時はもっと卵の白身が茶色になるまで煮るなぁ

ちくわ結構リアルでしょ



今週はハンドメイドしたいなぁ~

先月ぴーちゃんのお友達にプレセントを作ったんだけど、もうひとりプレゼントしたいお友達がいるのです

親子で6年間お世話になったお友達なので気になっているのです。

本当は卒業するまでに作りたかったのですが、無理でしたぁぁぁ

でも、今週はぴーちゃんの入学に必要なものを作らないといけないので、彼女のプレゼントはもうしばらく先延ばしになりそうです

あ~一日36時間くらいほしいわ~

それか、寝なくてもいい体がほしいワ




ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
