
--.--.--.--:--


最近のお弁当だよ

2012.09.16.01:24

こんばんわ~

今日は、フツーに出勤&夜9時から研修に行ってお疲れのずずです

ぴーちゃんの大会の話、まだ引っ張ります…(引っ張りすぎやっちゅうねん

おそらくすべての大会が終わる10月末まで我慢して聞いてやってくださいねパッチン



最近分かった話…阪神大震災で亡くなった母は、ぴーちゃんと同じ中学~大学出身です。

母は美術部だったと本人から聞いていたし、地震で倒壊するまで住んでいた家にも、母が描いた油絵がたくさん残っていたので、ずっと美術部だったと思っていました。

こないだ実家に行った後のこと、ぴーちゃんが、

「おばちゃん(母の妹)がね~~おばあちゃん(母)は中学の時、コーラス部やったってゆーてたよ…」

「えーーーっ

初めて聞いた話でした…

私知らなかったなあ~

今考えてみると、親が生きている間にいろいろ話したかなあ、死んでから分かったことっていっぱいある。

自分としてはたくさん話をしていたと思っていたのに、本当は親のことあまり知らなかったのね。

ぴーちゃん達が良い結果を出したら、母も喜んでくれるかな



最近作ったお弁当の画像をアップしまーす

自分のハンドメイド作品を載せるために始めたブログですが、最近何がテーマか分からなくなってしまいました…



先週のNHKの大会のお弁当。

会場の外の広場で食べるし、時間がないので、簡単に食べられるパンがいいと言うリクエストにこたえて…

DCIM0180_convert_20120916004915.jpg

⋆サンドウィッチ(サーモンのマリネサンド、カツサンド、フルーツとホイップクリームサンド、ポテトサラダサンド)
⋆きゅうりとコーンのサラダ
⋆フルーツ



ホタテの照り焼きと野菜のピクルス弁当

IMG_3641_convert_20120916011849.jpg



鶏の照り焼きバーグ弁当

picute20120915043830.jpg



カラフル豚丼弁当

picute20120914081239.jpg



鮭とたらこ、大葉の混ぜご飯弁当

picute20120915084243.jpg

ちくわには、きゅうりとチーズとオクラが入ってるよ。



食いしん坊って思われちゃう





NHK全国学校音楽コンクールの結果

2012.09.14.14:51

こんにちわ~

今日はお休みです

先週の土曜日のNHK全国学校音楽コンクールの結果をお知らせします…と言って、翌日の日曜からから不休で出勤だったので、疲れてなかなかアップできませんでした

結果は…無事金賞受賞(優勝)

10月8日に行われる全国大会に出場することが決定しました~~

開催地は東京のNHKホール…紅白が行われる会場ですよ

とりあえず、下記をクリックして、映像を観てやってくださいね。

学校の名前がいっぱい出てきますが、真ん中の列の真ん中辺、「近畿ブロック 武庫川女子大学付属中学校(兵庫県)」をクリックしてね。

ぴーちゃんは真ん中の段の一番右です。



 NHK全国学校音楽コンクールHP こちらは10月5日までしか見られません。

こちら以外に、関西では9月30日14時半~17時にEテレで、大会の模様が放送されます



強敵は同じ兵庫県の神戸大学中等教育学校住吉学舎…去年近畿大会で負けてしまった相手です

聞いてて確かに危ないなあと思ったんだけど、昨日ぴーちゃんが顧問の先生から聞いてきた話によると、「審査員5人のうち、4人が武庫女、1人が神戸大学附属を推した」らしいです…ってことは、やっぱり圧勝だったのかな

発表は銅銀金の順かと思いきや、受賞した学校を出演順に発表でした…ゆとり教育らしい…

うちは最後から2番目だったんだけど、直前に神戸大学附属が銀賞だったので、もうその時点で、一緒にいたお母さんたちと、手を取り合って泣いてしまいました(それでうちが金賞でなければえらいこっちゃです)

去年、朝日新聞主催のコンクールの関西大会で、うちが優勝した時もそうだったけど、大会後のミーティングで神戸大学附属の部員達がが走ってきて、大泣きしながら、

「今回は負けて悔しかったけど、近畿を代表して、全国大会では良い結果を出せるよう、頑張ってください

と言いにきたのは、私たち保護者ももらい泣きしてしまいました

神戸大附属に限らず、他の学校も中3…特に公立の学校の中3は、もうこれで最後の大会なんですよね。

自分たちの代で良い結果を出せなかった悔しさもあるでしょう。

県大会の時もそうだったけど、今回もあちこちで泣いている学校を見かけました。



正直、普段ぴーちゃんに聞いている話では、優勝は無理かなあと思っていました

大会が近付くにつれて、機嫌が悪く、口も悪くなって行く顧問の先生。

「お前らには絶対無理」「今の中3はあかん、生活態度もだらしない」とかアホとかボケとか…

去年朝日で全国大会に行った時の曲を「あんたらにはもう歌わせない」とか…

じゃあ無理なんかなあと思っていたら、前日には「良く頑張った、上手になったから明日は優勝するよ」と言われたそう。



それとは別に、今回の課題曲YUIの「FIGHT」を、全国の出場校をまわって順に指導している、どこやしらんのえらい教授が来た時、

「素晴らしい仕上がり、何も指導することはない

と、言ったそうです。



たくさんの感動を与えてくれた子どもたち、今日も練習に励んでいますが、全国大会も、是非賞を獲ってもらいたいものです

あと、9月23日には、全日本音楽連盟(朝日新聞主催)の関西大会も控えているので、そちらも頑張ってほしいと思います




大会の結果

2012.09.11.19:49

日付変わって、おはようございます

昨日加筆しますと書きましたが、結局じぞうくんと一緒に寝てしまいました

最近じぞうくんと同じ時間に寝るという、赤ちゃん生活を送っています。

その代わり、朝4時くらいに目が覚めちゃう…

申し訳ありませんがもうちょっと待っててね





こんばんわ~

また更新が開いてしまいました

前回の記事で、大会のことを書いたので、結果がどうだったか気になりますよね~

相変わらずPCがおかしくて、ちょっと書いたら接続が切れ…を繰り返すので、長い記事が書けません

と言っても、日にちがどんどん過ぎて行くので、家事が終わって時間があいたら、この記事に加筆しますねぇ。

それまでお待ちくださいませ






今日は大会

2012.09.08.03:31

こんにちわ~

まだまだ暑いですね

重たい重たいPCにイライラしながら、アップしています

TDR旅行の写真をアップしようと思ったんだけど、画像縮小がめんどくさくって…

今年は始めてデジカメを持たず、スマホで写真を撮ったら結構きれいに撮れていたので、またいずれアップしますね。



今日は、ぴーちゃんのNHK全国学校音楽コンクールの近畿大会ですっ

強敵は、先月の県大会で、同じく金賞を獲った、神戸大学附属中等教育学校です。

去年は、NHKの近畿大会で負け、朝日新聞の関西大会ではぴーちゃんの学校が勝ったという、宿敵なのです。

と言うわけで、昨日の晩御飯は予定していたメニューを変更して、トンカツにしました








✿とんかつ(って、受験生やーん)
✿キャベツとベーコンのブイヨン煮
✿大根ときゅうりのおかかサラダ
✿野菜のポタージュ
✿バナナのヨーグルトかけ





ついでに、昨日の私とぴーちゃんのお弁当

お弁当の画像をアップするのは久しぶりだなぁ~~




 ✿鶏そぼろと卵のそぼろごはん
 ✿きゅうりとわかめの和えもの
 ✿プチトマトとオレンジ




ついでに一昨日のお弁当




 ✿鶏もも肉のレモンハーブ焼き
 ✿カニカマ入り卵焼き
 ✿チーズをつっこんだちくわ
 ✿前日の副菜の残り
 




3日ほど前のご飯。




*麻婆かぼちゃ(豆板醤少なめ)
*焼豚、長ネギ、きゅうりの和え物
*ちくわ入り海藻サラダ(ちくわ、海藻ミックス、きゅうり、ブロッコリースプラウト)
*セロリの中華風かき玉スープ



ではでは、大会の結果、お楽しみに~~





ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
08 | 2012/09 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
