FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴です

2011.09.30.11:38

こんにちわ~

怪しいお天気ですね…

明日は雨かなぁ

明日じぞうくんの運動会があるんだけど、中止になったら明後日のぴーちゃんの運動会と重なるので、めっちゃ困るんやけど…

晴れることを祈っています

今日は愚痴の投稿です。

かな~~~り長いです。

「全部読んであげるよ~~」というそこの親切なお方

どうぞこの記事左下の「more…追記」をクリックしてくださいませ~~




クリックしてくださった方、ありがとうございます。

なんの愚痴かと言うと、仕事の愚痴です。

かなり長くなりますので、覚悟して読んでくださいね。

えーー私が今している仕事は、本来ずっと担当してきた仕事+お客さまからの注文品を発注するという仕事をしています。

発注はメーカーに電話で在庫確認、エクセルで発注書を作ってメーカーへFAX、折り返しREFAXが届き、うちの本部に伝票発行をメールで依頼、1週間後位に商品入荷、お客さまに入荷のご連絡…というシステムになっています。

文章で書いたようにすんなりいけばいいのですが、これがなかなかうまくいかない。

大概のお客様は「ありがとう~~コレ欲しかったんです」とおっしゃってくださるのですが、

「まだ届かないんですか?2日で届くって言われたのにまだですかっ?」  
 (そんなこと言ってないです)

「思ってたのと違う」  
 (ご自分で頼んだんでしょ?)

「商品が生産終了でないってどういうことやねん!なんとかしろ」  
 (ないものは無理です)

「家まで持ってきてくれますかぁ?」  
 (そんな無茶な…)

などと、自分のせいでなくてもお店の「クレーム受付係」のような感じになってる時もあります。

私ともうひとり、50代の女性なんですけど、今まで神経をすり減らして、上司に迷惑をかけないようにやってきたのですが…



17日に、上司に呆れてものが言えないくらいのことが、起こってしまいました。

相手はお店の長…店長です!  (1つ上、独身、かなり難しい人)

いつものように、お客様から依頼を受けて、アウトドア用品の部品を私の名前で取り寄せました。

届いた濃い青い封筒には、宛先のうちの店舗名の後に、ちゃんと「客注品 〇〇様」と、私の名前が記載されていました。

朝違う上司から受け取り、承り品の入荷電話待ちを置く棚に、置きました。

朝はお客様と連絡とれないことが多いので、お客様には夕方以降電話するようにしているのです。

ところが!

次その棚の前を通ると、その封筒が無くなっていました!

私は青くなって、事務所や休憩室、倉庫、店舗内を回って探しました。

別の上司には、

「も~~何やってんですか~その辺に置きっぱなしにしたんじゃないですか??」

と、軽く言われるし…

私の頭の中は、「クレーム」という文字でいっぱいになり…

駄目もとで倉庫のゴミ箱をひっくり返してみると…

なんと!そのゴミの中から、くしゃくしゃに丸められた封筒が!!

そうしたらまた別の上司が

「あ、そうそう、さっき店長が棚を整理してたよ」

と言うので、店長のことろへ直行!

「あの、棚を整理してくださったようで、ありがとうございます。
 あのですね、この封筒捨てましたか?
 これはお客様から承って取り寄せたものなんですけど、中身が入っているの、確認されましたか?」

と精いっぱいの笑顔でたずねたのですが…

「ポンって放ってたから捨てたんや。何が悪いねん。ゴミやと思うやろ」

「これは発注品で大事なものなんです。ちゃんと私の名前も書いてあります。たとえ中身が入ってなくても、捨てる前に本人に確認するのが当り前じゃないでしょうか」

「そんな大事なもんやったら、客注品って書いとけ。」

「メーカーの方で記載してくれています。お客様へ迷惑がかかります。これからはちゃんと聞いてから捨ててください」

…と、しばらく押し問答が続きました。

遠くで見ていた上司が、心配して来てくれました。

もう何を言っても無駄のようだったので、ふたりでそこを去ることに。

上司は「〇〇さん、本当にごめんね。僕ら上司がしっかりしてないから、不愉快な思いをさせちゃったよ。僕が後で店長に話をしておくから。でも店長も子供っぽいよね、謝らないなんて」

と言うので、「もういいですよ。店長にはこれ以上話さないでくださいね。今度はあなたが怒鳴られますよ」と、言っておきました。



どこに、他人あての郵便物を勝手に捨てる会社があるでしょう!

そして指摘したら逆切れって!

呆れて物が、言えません。

そんなこんなで、私のお酒の量は、しばらく減りそうにありません…




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.09.30.12:27

大変でしたね…

どこにでも駄目上司はいるものですね…

上司に限らずスタッフ間にも…

自分が悪いのに悪くないフリ最低です!!!!

3歳からやり直ししたほうがいいのでは?

三つ子の魂百までもです!

teruorigami_maniaさまへ

2011.09.30.15:39

コメントありがとうございます!

長い長い文章読んでくださってありがとうございます。
やっぱりおかしいと思います?
普通の職場ではありえないんじゃないかなと思います。
それがまかりとっちゃううちの職場がおかしいんですよね…

teruさんの職場にもおかしいことありますか…
謝らない人今結構いますよね。
まーサラっと受け流せない私も子供なんでしょうが…

No title

2011.09.30.23:28

ずずこさん大変でしたねv-393
本当にこういう人いますよね…
なんで店長になれたんでしょうか…?
でも、大事な封筒が見つかってよかったv-410
いつかこんなことあったよなぁ…って笑える日が来ますよねv-410

So*Laさまへ

2011.10.02.01:47

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
はい、もう大変な思いをしました。
私もこの人がどうして店長になれたのか、不思議です。
ご心配ありがとうございました。
おそらく振り返って笑える日は…この人が他所に異動になった時かも???

じきにクリスマスがやってきそうですね。
ブログを始めて、一番最初にLe*cielさんがコメントくださったのがへクセンハウスの時だったと、懐かしく思いますよ。

No title

2011.10.02.15:21

こんにちは、最後まできっちり読ませていただきました。

整理整頓、持ち出したものはきちんと元の場所に戻す、
いう能力に欠けているビリーさんとしては人のことは
言えませんが、店長さん、1分、1秒でも自分の非を
認めて早く謝罪するべきだったと思います。

ビリーさまへ

2011.10.04.00:29

お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

私も、持っている物をあちこち置いてくる悪い癖あるんですよ。
私以外にも一緒に働いてる男性陣もみんなそうですね。
ボールペンは何本失くしたことか…
今ではすべての持ち物にシャチハタを押して、分かるようにしています。

今回のは文房具ではないですからね~
私も今後のことを考えて、苦情を言わないほうがよかったのかなと思ったんですけど、言わずにいられませんでした。
また同じことをされたら困りますからね。


No Title

2011.10.04.15:41

なんだか、聞いてるだけで、”キ━━ヾ(`皿´#)ノ━━ッ!!!”ってなる話ですねー。
話に出てくる上司さん2人と、その店長さんの上下関係って、やっぱり店長さんが1番上ですか?
必ずしも有能な人が上に立つ訳じゃない、というのが会社の不条理な所ですよねー┐(´~`;)┌

ボンギじいさんさまへ

2011.10.05.22:09

コメントありがとうございます!
本当に訴えるほうも、あほらしいというか、小さい子に言うようなこんな内容で…と言った感じでした。
まるで通じなくて、「宇宙人」と話しているような…

一応ショップ内では店長が一番上ですねぇ残念ながら。
この人こないだ異動で来たばっかりなので、あと3年くらいはいると思います。
先が長すぎる~~

一応社員にもレベルがありまして、7段階あるんですが、きっと試験には受かったから店長なんでしょうね。
ペーパーテストだけじゃなく、普段の仕事ぶりや周りの評価も点数に入れてほしいと言ったところです。

ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。