FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みします

2012.01.13.22:09

こんばんわ~~

寒いですねぇ

今日はブログをお休みするお知らせです。

たびたび忙しい時などお休みしてきましたが、まぁ放置すればいいかも…といつも思うのですが、お知らせしないと訪問してくださる方に申し訳なくって

次いつ更新できるか分かりませんが、スポンサー広告が出ないようにはしたいなぁ…なんて思います。

ではでは、皆さんお元気で~~



PS・記事を追加しました。
 
   お時間があれば、左下のmore(続きを読む)をクリックしてくださいませ~




クリックしてくださった方、ありがとうございます。

ご心配いただかないように、追加させていただきます。

今回お休みする理由として、まず忙しくてハンドメイドや投稿が出来そうにないこと、それにもかかわらず毎日ご訪問くださっている方々のところへ、訪問できないことがあります。

そして、もう一つの理由に、じぞうくんのことがあります。

じぞうくんは小さいころから言語の発達の遅れを指摘されていました。

大阪府立医療センターの言語指導室に定期的に通っていましたが、常に言われるのは、1、2年の発達の遅れがあると。

ほとんど話をすることが出来ないまま、ぴーちゃんが通っていた幼稚園に、おむつをした状態で入園しました。

幸い、幼稚園の先生方やお友達のおかげで、おむつは入園1ヶ月でとることができ、卒園時には他のお子さんと変わらないくらい達者に話をすることが出来るようになりました。

一安心もつかの間、小学校に上がると、今度は勉強についていけないことが判明。

計算はヒーヒー言いながらも多少はついていけているのですが、文章を読みとることが出来ないLD「軽度発達障害」の可能性が出てきました。

普段の生活には何の支障もないうえに、意思の疎通はぴーちゃんよりもはっきりしているくらいなのに、文章を読んでも内容が脳に伝達できないという障害の可能性を指摘されたのです。

例えば国語の長文問題は、何が書いてあるのかほとんど内容が分からず、算数も計算はできるのに(結構間違えてますが)文章問題になると、内容を読み取ることが出来ず、説くことができません。

毎回個人懇談では、生活態度うんぬんの問題よりも、上記の内容だけで終わってしまう状態。

勉強をみてやっても、本人にも自分がどうやら普通のお子さんとは違うと分かっているようで、最初から「出来ない」と決めつけて、泣いてしまう。

私も両親がいませんから、身近な親戚に相談しても、

「これだけ会話できて何でも分かっているんだから別におかしくない。気にし過ぎ」

「あんたの子育ての仕方が悪かった。子供の面倒をみていない」

など、心ない言葉を言われる始末。

完璧でないにしても、今まで頑張ってきた私としては身を切られる言葉ですね。

そう言えば、幼稚園に入るまでは、重度のアトピー、食物アレルギー、重度4の喘息のために、毎日掃除や布団干し、大量の洗濯物、食事のメニューしか頭になく、それ以外のことが考えられなかったなあ…

もっとさかのぼれば、私は妊娠中につわりがひどいタイプで、ぴーちゃんを妊娠中にひどい悪阻と栄養失調で1カ月点滴入院し、じぞうくんのときもお医者さんに入院を勧められたのが、それを振り切ったために脳が発達しなかったのかな…とか、自分を責めることばかり考えてしまいます。

でも、過去の可能性のことばかり振り返ってもしょうがない…これからじぞうくんのためにどうしてあげたらよいか、今何をすべきかを考えてあげるために、お休みさせていただきたいと思います。

3年生になったら、勉強も難しくなりますから、今のうちに出来ることをしてあげたくって。

働いていなければ、もっと時間があるんですけどねぇ。

帰ってから勉強をみてあげようと。

いつもご心配をおかけしますが、どうぞご理解くださいね。




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.01.14.15:03

少し遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。^^

ずずさん!!ブログお休みされちゃうんですね~
残念です~(T_T)

でも広告が出ないぐらい・・・と言うことは一ヶ月以内ぐらいには、復活出来るかも~って感じですかね?

また復活の日を、楽しみにしています♪

こんな私ですが、今年も、よろしくお願いします。m(_ _)m

No title

2012.01.15.00:19

どうされたんでしょう?
また記事が更新されるのを楽しみに
待っています!!

更新しなくても私のブログ読み逃げしてやってくださいな!

No title

2012.01.15.14:35

同じ子を持つ親として、ご心労いかばかりかと、思わずに入られません。
確か、トム・クルーズがそのような障害を持っていると聞いた事があります。
だから大丈夫というような不用意な言動は慎みたいと思いますが、ずずさんは十分頑張っていると思うし、自分を責める様な事だけはしないで欲しいなと思います。
うちの子も食物アレルギーとアトピーを持っていますが、妻の努力もあってすくすくと育ってくれています。4月から幼稚園ですが新しい環境でそれがどのように影響してくるか、少し心配です。
子供への親の心配は尽きる事がありませんね。

管理人のみ閲覧できます

2012.01.15.17:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012.01.15.23:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

2012.01.22.10:19

長文失礼致します。

じぞうくんの場合は、空想することに慣れていないからかも知れませんが、はっきりしたことは分からないので、とりあえず私の例をお話しさせて下さい。

私も昔は読解力があまり有りませんでした。
知能は高かったらしいのですが、とてもトロい人間でした。

私の場合は、中学に入ってから色々な趣味を作ることで大きく改善されました。 当時はまっていたコンピューターや観賞魚について書かれている本を何十回も読み返しているうちに自然に読解力がついたのです。 それまでは読書が苦痛で、著者が何を一番言いたいのか等さっぱりでしたが、それからは全てを読みとることが出来るようになりました。 
つまり、夢中になる何かを探してあげて、その入門書などを1、2冊与えてやればどうかと考えます。 好きなことなら異常なくらいすすんでやりますので。

子供には未知の可能性があります。
皆と同じにしたり、型にはめたりする必要はありません。
私はアウトローな人間ですが、会社では素晴らしい「発想力」の持ち主とされ、たいへん重宝がられております。
他人とちょっと違うとか、ハンデのある方のほうが功績を残すって話は非常に多くって、それもある意味才能なんじゃないかと考えています。

人間、ちょっとしたことで感動できたり、幸せを感じられたりできないようでは上手く行くものも上手く行かなくなります。 焦らず少しずつゆっくりと前へ進む心の余裕が必要なんだと私は思います。

私の言っていることは正しくないかも知れませんが、参考になればと思いコメントさせて頂きましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

2012.01.25.08:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012.01.28.20:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほっぺちゃんさまへ

2012.02.26.01:46

コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

まぁ~~書いたような理由でお休みさせていただいています。
でも先がちょっと見えてきたので、またぼちぼちと投稿しようかなあと思っています。

本当にこんなブログですが、私がブログを始めたころから仲良くさせていただいて、ありがとうございます。
しばらくお休みしていて、残念なことあったんですよ。
久しぶりに皆さんのところへお伺いして気付いたのですが、Le*cielさんのブログのリンクから、私の名前が外されていました。
Le*cielさんも初期のころからのお友達だったので、非常に残念です。
まあ私がこんな状態なのでしょうがないんでしょうねぇと、諦めます。

これからもマイペースにやっていきますが、よろしくお願いしますね。


teruorigami_maniaさまへ

2012.02.26.01:50

いつもコメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

コメントを頂いてから追記を書きました。
やっぱりちゃんとお伝えしたほうが安心していただけるかなあと思いました。
忙しくて一番つらいのは、大好きなハンドメイドが出来ないということですねぇ。
作りたいものがたくさんあるんですよ~~
アイデアはいっぱいあるんですけどネ。

ちょっと落ち着いてきたので、また作ったらアップしますね。
時間のある時は、また訪問しますね~~

ボンギじいさんさまへ

2012.02.26.02:07

いつもコメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
子どものプライベートなことを書くのがかわいそうかなと、最初は書いてなかったんですけど、決まった方しか訪問がないし、みなさんにご心配をかけてしまうので、追記を書きました。

トム・クルーズもそんな障害があるんですね。
たしか、ハリー・ポッター役のマイケル・ラドクリフや、スネイプ先生役の人も、何かしら障害があるらしいです。
人によって程度があるでしょうが、それぞれ違った個性を伸ばしておられるので、うちの子も本人の得意とするところを伸ばしてやれたらなあと思います。
それって気付いてやれるのかなあ。

お子さん今年から幼稚園なんですね。
楽しみな半面、初めての集団生活に心配なこともおありだと思います。
私もそれぞれの子どもが幼稚園や学校に入学する時は、いろいろ心配をしてきました。
でも、結局心配もなんのその、子どもたちは新しい生活にすぐになじんで、取り越し苦労に終わりました。
意外と子供って強いんですよ。
お子さんの持っている力を信じてあげてくださいね。

FBの方で差し上げたコメントですが、「お子さん可愛いですね」と書きましたが、奥様も可愛い方ですね。
書こうと思ったのですが、奥様に可愛いなんて、失礼かなあと思いまして…
とても幸せそうなご家族で何よりです。
ハンドルネームの由来も分かったし…

まだ忙しいので、さらにゆるーい更新になりますが、よろしくお願いしますね。

幸之助さまへ

2012.02.26.02:21

幸之助さん、初めまして。
私のブログにようこそおいで下さいました。
そして、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

頂いたコメントを公開しようかどうか、大分悩みましたが、キーコメにされていなかったので、先ほどチェックを外させていただきました。

幸之助さんもそういった問題を抱えていらっっしゃったんですね。
でも、今までブログを拝見していました限りでは、まったくそのようなことに気づきませんでした。
長男が生まれた時には、待望の後継ぎの男児が生まれたということもあり、将来優秀な子どもに育ってほしい…と、ありきたりなことを思っていました。
けれども、重度の喘息やアレルギー、アトピー、そして今回はそういった発達の遅れを指摘され、「幸せな人生を送ってほしい」と願うようになりました。
「優秀な子ども」というのは、あくまで親の希望であって、子どもが本来目的とするところではないんですね。

幸之助さんのように、何か好きなことや興味のあることがあれば、またよい方に成長してくれるかもしれません。
今、親としての役目は、それが何であるのか可能性を引き出してやることだと思います。
まだ8歳なので、これからゆっくり一緒に探してあげようと思っています。

また何かお聞きしたいことが出てくるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますね。


ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。