FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変なことが起こりました

2012.06.21.20:00

(なんの不具合か、最近右のサイドバーが下にずり落ちてます)

長男に起こったことです。

真剣にとらえてくださる方、下のmoreをクリックしてくださいね。




大変な事件が起こってしまいました。
長男が月曜日公園で遊んでいて、隣のクラスの女の子に怪我をさせてしまったことが判明したのです。

昨日仕事が終わって帰りにスーパーに寄ったところ、携帯に担任の先生から電話が…
その15分後にはうちの家に先生が来られ、詳細を聞きました。
女の子と男の子と3人で遊んでいて、女の子が「危険な遊びをしよう」と言ったので、男の子2人で石を上に投げる遊びを始め、長男が投げた石が3回目に女の子の目の上に当たり、女の子は眉と目の間がジグザグに裂け、大量に血が出たそうです。

長男は謝ってすぐやめたそうで、たまたま遊びに来ていた小さなお子さんのママさんが手当をし、女の子は病院で眉を剃って縫う代わ​りにテープで貼る処置をしたそうです。

昨日警報で休校でしたが、その子のお母さんが学校に連絡してこられ、先生方で家庭訪問をして詳しいことを聞き、今日は3人を呼ん​で話を聞いて下さったようです。
3人の言うことは、きっかけは上記のような単純なことで、決して何かトラブルがあったわけではないようです。

先生に女の子のお母さんの電話番号を聞いて、怪我をさせてしまったことへの謝罪をし、お子さんの怪我の具合を聞き、主人と改めて​謝罪に伺います…と電話で伝えました。

長男は幼いところがあり穏やかな子なので、まさかこのようなことが起こるとは夢にも思っていませんでした。

女の子は「怖かった」と言ってるようで、一生忘れないだろう心の傷を負わせてしまったこと、もし大事な顔に傷が残ってしまったらどうしようか、その子のお母さんの気持ちを考えると、改めて自分​の子供がしてしまったことへの重大さにいたたまれない気持ちです​。

長男へは、してはいけない乱暴な行動をとってしまったこと、いくらお友達に言われたからと言っても、それを断り切れなかった心の弱さ、自分で善悪を考えて行動できなかったことをだいぶん言い聞かせました。

そして今日、さきほどまた学校から電話がかかってきて、相手の親御さんが私たちが謝りに来ないと激怒しているとのこと。

どうやら昨日私が電話で「後ほど改めて謝罪にお伺いします。」と言ったのが、その日のうちに謝りに来られると思ったみたいでした。
昨日電話でやりとりしたのが20時半ごろ、夫が帰ってきたのが夜遅かったので伺える時間ではなく(謝罪のお菓子も買えなかったということもあります)、それをわびる電話がなかったのが、余計気に障られたようです。
自分としては「後日」のつもりだったのが、上手く伝わっていなかったということですね…

先ほど、一緒に石を投げて遊んでた男の子のお母さんからも電話を頂きました。
相手の女の子は気が強く、結構トラブルメーカーで、うちの子たちをそそのかしたのではないかと言うことです。
だから何、と言うわけではありませんが、お電話を下さった方も一緒に謝りに行くとおっしゃってるので、明後日謝罪に行こうと思います。

(追記)昨日先方に電話した内容ですが、
「今日は主人の帰りが遅いので、また後ほど改めて主人とお詫びに伺います。いつでしたらお家におられるでしょうか?」
です。
その時は「いつでもいいです」と言うお答えだったんですけどね…






スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.06.21.23:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012.06.21.23:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.06.22.04:20

3人は同罪です!
ま、故意ではないので傷害罪も過失傷害罪も適用されませんが…
一応、傷害罪について勉強しておいた方が良いかも知れませんよ…

痛いおもいして、どのくらい危険かが分かって、良かったかも知れません!
他人に石を落としたら大変ですから!
ま、子供達には親の大変な姿をよく見せておくべきでしょうね…
傷は怪我をした自分のせいだと思いますし、整形でいくらでも直せるんじゃないでしょうか…
(私は悪い子だったので、これは逆に良い経験になったんじゃないかと思っているくらいです。)

やはり、今後のためにも個人賠償責任保険に入ることをおすすめします!
旦那さん1人の加入(月1000円程度)で家族全員が保障されますよ!
自転車事故とか店の看板壊したりとか学校のガラス割ったりだとか…
これからもいろいろとあるでしょうから…

怪我をした子の親のでかた次第なんでしょうけど…
子供達も交えて、事の発端からちゃんと話し合った方が好き勝手に言われないで済むんじゃないでしょうか…
(あらかじめ先生に相談しておいて、先ずは挨拶程度の方が良いと思います。)

管理人のみ閲覧できます

2012.06.22.22:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.06.23.06:49

その後どうなりましたか?

ずずさん一家が心配なのですが、一番大事なことは“心に傷を負った子供達”のケアだと思っております。
これを間違えると“社会に通用しない大人”に成長してしまうかも知れないので…健闘を祈ってます!

管理人のみ閲覧できます

2012.06.23.12:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幸之助さんへ

2012.06.24.01:02

コメント、アドバイスありがとうございます。

今回3人の話は一致しており、女の子がしかけたようなので、だからこちらは悪くないとは思っていませんが、お互い様のようなところはあるんじゃないかと思います。
これまでのことを書きませんでしたが、長男は大人しい子なので、以前からこのお子さんには、遅くまで遊びに付きあわされたり、強引に命令されたりしていたようで、このお子さんも良くない評判が多く、気にしていたところでした。

そうですねぇ、保険のことにあまり詳しくないんですけど、こういう時のために加入する必要はありそうですね。
対物という場合もありますしね。
自分には関係ないと思っていましたが、ちゃんと勉強しといたほうがよさそうですね。

後で投稿しようと思いましたが、謝罪だけでも向うのお母さんは感情的になられたので、ちゃんとした話し合いが出来るかどうか…
やはり今後のことは学校の先生にお任せしたほうがいいような気がしますね。


ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。