FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先は長い…

2013.01.20.23:20

こんばんわ~

編み物はほとんど初心者のくせに、出産祝いを編んでプレゼントしようという暴挙に出た私でありますが、四苦八苦の末、モチーフを20個ほど編んで、意気揚々とアップしたこの画像…



DCIM0162_convert_20130115051813.jpg

ところがたまたまこの毛糸を買った手芸屋さんに寄って、モチーフのつなげ方をお店のスタッフに確認したところ、大きな間違いをしていることに気づく

なんと、せっかくここまで編んだのに、各モチーフの周りの縁取りみたいなのは、つなげるときにつなげながら編む部分なんだって





DCIM0163_convert_20130121022151.jpg

しょうがないので、泣く泣く縁取りの部分をほどいて、やり直しww

なんとか、2段目を編み終わりました

11×11なので、あと9段…先は長いワ…





よければ、一番下の(more…)に「最近嬉しかったこと」を書いています。

お時間があれば読んでね




1年ほど前からFacebookもやっています。

もともと働いている会社に「いいね」(←ここで言う拍手)を付けるために始めました。

最初は主に、上司同僚と連絡をとることから始まり、その内ママ友が登録していき、友達がどんどん増えて行きました。

何よりもうれしかったのが、小学校の時の同級生と30年ぶりに連絡が取れたとこです。

私は中学受験し、地元の市立中学には進学しなかったので、同級生とは卒業したきり、数人の友人としか連絡をとってはいませんでした。(その友人たちともその内疎遠に…)

みんなどうしているだろう…長い間気がかりで、いつか同窓会をすることが私の夢になっていました。

それが、Facebookに登録してからは、最初に1人見つけると、そこからぞろぞろと友人が見つかり、15名ほどと連絡が取れるようになったのです。

ちょっと残念なのは、ほとんどが男子だったけど…(女の子はあまりしてないみたいで、見つからないww)

見つかった友人たちは中学も一緒だったので、1年に数回集まっているようで、先日私にも新年会のお誘いがありました。

上にも書いたように、私だけ違う中学に進んだので「皆私のこと忘れてて(あの子誰?)って思われてもなぁ」と、ちょっと行きにくかったんですよね…

でも、後でみんながその時の画像を投稿しているのを見て、「やっぱり行けばよかったなあ」と。

「待ってたのに~今度は躊躇せずに来てや」と言ってくれた、場所を提供したレストランを経営している友人。

躊躇する私を「改めて皆にJちゃんのことを紹介するから、後は俺にまかしとき!」と何度も誘ってくれた友人。

よし、今度は絶対参加しよう!

こないだも投稿したように、私の実家がある神戸市東灘区は、阪神淡路大震災の激震地で死亡者が最も多い地域になります(ニュースでは火災がひどかった長田区の映像ばかり流れますが)

友人の中には、地震でやむなく転出していまった子もいるだろうし、私のように家族や友人知人を亡くした子もいるだろうし、もしかしたら亡くなっちゃった子もいるかもしれない…

現に、年後の妹の同級生(実家が経営する会社の社員さんのご子息でもありました)も、亡くなっています。

17日に、こちらに投稿した母の写真をFacebookにも投稿しましたが、それに対してコメントやメールをくれたのも、その友人たちでした。

それぞれ励ましてくれました。

今までいろんな人に、自分が地震を経験していることを話してきましたが、やはり同郷であの時同じ場所にいた友人でないと語れない恐怖や苦しみ、悲しみを共有でき、長いこと荒んでいた私の心は、一気に癒されるのを感じました。

思ったのは、子供の時もっと友人を大事にしておけばよかったなあと。

子供の時は気付かなかったけど、今やりとりしていて「この子こんなに優しい子だったんだなあ」と、気付かされること多々…

長い間のブランクはあったけど、これから、この友人たちを大事にしていきたいなあと思っています。






スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.01.21.08:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キーコメさまへ

2013.01.21.22:43

初めまして、こんにちわ!
そうおっしゃってくださって、本当にうれしいです。

今とっても忙しいので、なかなか更新できませんが、どうぞよろしくお願いしますね♪

No title

2013.01.21.23:06

良いお話ですね♪

色々ありながらも昔の仲間とまた会うことが出来ることの喜び
非常に羨ましいです♪

私はFacebookwo面倒くさいなぁと思い
やろうと思っていなかったのですが、
こういったお話を聞くとやってみようかなとも思います!
なかなか踏み出せないのが現状ですが…

teruorigami _maniaさまへ

2013.01.22.06:10

コメントありがとうございます!
そうですね、最近で一番うれしかったことです。
でもこちらが覚えてても向うが覚えてないこともあるので、それはそれで寂しい分、逆に覚えてくれていると嬉しかったりです。
たぶん旧姓で呼んでくれる子は覚えてくれてるんじゃないかな…

Facebook、トラブルは今のところないから大丈夫ですよ~
友達として承認している人の中で、真剣にやってる人は半分足らずくらいで、あとは登録だけして放置のようです。
たまに、連絡来るくらいです。
あとは自分は投稿せず、友達の近況を見るためだけに登録している人とかね。
あとは、企業情報や、お店の情報…イベントや新商品、レストランのメニューの紹介とか役に立つ情報もあります。
気が向けばやってみてくださいね。
ずずのブログへ ようこそ!
プロフィール

ずず

Author:ずず
兵庫県在住
6月19日生まれ
最近何でもが面倒くさいO型

【主な登場人物】
主人公 ずず
脇役1 高3のぴーちゃん
脇役2 小6のじぞうくん
その他、通りすがりの人

カテゴリ
ありがとうございます
お友達♪

一児パパの紙工作日記(折り紙・切り絵・時々ONE PIECE)

ゲイの夫夫♂♂日記

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI
お友達♪
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。